FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

山地の草原に咲く花達です。
入笠湿原を登っていった道沿いに咲いていました。 

高原の花にしては少々似つかわしくないくらい派手な色をしたコオニユリが湿地の近くに咲いていました。

 
コオニユリ(小鬼百合)
別名:スゲユリ(萓百合)
ユリ科 ユリ属

よく似たオニユリとの見わけ方は葉の脇にムカゴが付くのがオニユリ、付かないのがコオニユリだそうです。
遠くからでもこの色ならよく目立ちそうです。

 
ゴマナ(胡麻菜)
キク科シオン属

若苗は食用になり、名前の由来は葉はゴマの葉に似るからとか・・・?

  
ヤマハハコ(山母子)
キク科ヤマハハコ属

これもおなじみの花でドライフラワーのような感じです。

 
ノコギリソウ(鋸草)
キク科ノコギリソウ属

ハーブの世界でお馴染みのノコギリソウはヤロウといわれる花です。
でもこれは日本のノコギリソウです。

入笠高原にて 8月28日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久しぶりに狭山丘陵に行ってきました。
今の時期はまだまだ花の時期ではないわ・・・なんて思っていたらツルボがもう終りかけていました。
今年は諦めるかなって・・・来週別のところに見に行ってこよーっと。

入笠山もう少し続けさせてくださいね。

関連記事

コメント

コオニユリ

白いキク科の花 属が違っても皆なんとなく似ていますね。葉のようすが全く違っていて面白いのかもしれないです。
コオニユリには、ムカゴがないこと初めて知りました。オニユリは、全く咲かなくなると寂しいです。昔から野原や庭などに必ず咲いていましたね~

Re:コオニユリ(09/06)

るる555さん
>白いキク科の花 属が違っても皆なんとなく似ていますね。葉のようすが全く違っていて面白いのかもしれないです。
>コオニユリには、ムカゴがないこと初めて知りました。オニユリは、全く咲かなくなると寂しいです。昔から野原や庭などに必ず咲いていましたね~
-----
アッ、気が付きましたか?ありがとうございます。
一応白いキク科をまとめて気にして載せてみたんですよ。
もうそろそろ終わりにしないと本当に沢山お花が咲いているのでついつい載せたくなり、羅列になってしまいそうです。
オニユリが昔は沢山咲いていたのに少なくなったのは新しい品種改良されたユリが人気になったからなのでしょうね。ほんとうに寂しいですね・・・

Re:入笠山にて(8)・・・コオニユリ他(09/06)

昨日今日と狭山丘陵を歩いてきましたが、花の種類がだいぶ増えているように思いました。
ツリフネソウやアカバナも咲いて、そろそろ初秋の花の季節突入でしょうか。
気になっているのはタカアザミなんですが、今年はまだ姿を見ていないような・・

こんにちは。

オニユリは、遠くからでも鮮やかな朱色が目立ちますね。
ヤマハハコ、久しぶりに「分かる花」が出てきました。男体山で見たものと同じ、よかったぁ、覚えていました。
ウチの近くの公園でも、ツルボが見られるのですが、ここしばらく行っていない間に、盛りは過ぎてしまったようでした、残念。近くの公園では、8月下旬くらいが良さそうでした。明日載せる予定です。

Re[1]:入笠山にて(8)・・・コオニユリ他(09/06)

たけぽ2001さん
>昨日今日と狭山丘陵を歩いてきましたが、花の種類がだいぶ増えているように思いました。
>ツリフネソウやアカバナも咲いて、そろそろ初秋の花の季節突入でしょうか。
>気になっているのはタカアザミなんですが、今年はまだ姿を見ていないような・・
-----
といいながら本当は気になる花を何個かGetしてはきているんですが・・・
多分先週が華やかすぎたのかもしれません。
もうすぐもとの状態に戻れると思います。
アカバナは私も今日見かけて撮ってきました。
ツリフネソウは気が付きませんでした。
北側の方はしばらく見に行っていないんですよ。

Re:こんにちは。(09/06)

ひらちゃん302さん
>オニユリは、遠くからでも鮮やかな朱色が目立ちますね。
>ヤマハハコ、久しぶりに「分かる花」が出てきました。男体山で見たものと同じ、よかったぁ、覚えていました。
>ウチの近くの公園でも、ツルボが見られるのですが、ここしばらく行っていない間に、盛りは過ぎてしまったようでした、残念。近くの公園では、8月下旬くらいが良さそうでした。明日載せる予定です。
-----
何を仰います、ひらちゃん沢山ご存知じゃないですか。
ヤマハハコも地味ですがいい花ですよね。
ツルボはウッカリしていました。
彼岸花の頃と思い込んでいたんですね・・・
別の所でリベンジです。

Re:入笠山にて(8)・・・コオニユリ他(09/06)

ドライフラワーの様なヤマハアhコ、こちらにも出てますね、今の時期はよく目立ちますね。

ノコギリソウ、何時か教えてもらった花ですね、今年は、志賀高原で見ました。

ゴマナ、葉が似ていると言われても、ゴマの葉見た事が無い人が多いでしょうね。
形は多少似てますが、先端がやや丸く、コマナより毛深く、柔らかい感じかな?

Re[1]:入笠山にて(8)・・・コオニユリ他(09/06)

tonami-ブナ爺さん
>ドライフラワーの様なヤマハアhコ、こちらにも出てますね、今の時期はよく目立ちますね。

>ノコギリソウ、何時か教えてもらった花ですね、今年は、志賀高原で見ました。

>ゴマナ、葉が似ていると言われても、ゴマの葉見た事が無い人が多いでしょうね。
>形は多少似てますが、先端がやや丸く、コマナより毛深く、柔らかい感じかな?
-----
高原の花はブナ爺さんの方がよくご存知と思います。
いろんな花が見られてとても楽しい一日でした。
そういえばヤマハハコは見せていただきましたね。
ゴマの葉っぱはどこか家庭菜園で見たような気がしますが記憶がなかったので調べたのですがやはり実際に見ていないので分からなかったです。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/783-e1114993

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR