FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

入笠山は「花の山」とリーフレットに書いてあったけれど載せきれないほどの花に巡り合えました。
今日で今年の入笠山のシリーズはおしまいです。

 
アザミとヒョウモンチョウ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
 マルバダケブキ(丸葉岳蕗)   アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
キク科                 キク科

 
キオン(黄苑)キク科

 タイムのような匂い
イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)

 
クルマバナ(車花)シソ科
ミヤマクルマバナ・・・ブナ爺さんに教えていただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
ムラサキエノコロとキンエノコロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入笠山は今回でおわりです。
説明は無しで初秋の高原に咲く花をみてくださいね。
ちょっと寂しげで優しい秋です。

入笠山にて 8月28日撮影

関連記事

コメント

花の山

キオンの花びらは、5枚なのですね。見た事なくてシオンと音の響が同じですので 気になります。マルバダケブキの高さは、1メートルもあるそうですし、アキノキリンソウも発見したい もう秋ですね~♪
ムラサキエノコロの穂の向きなのですが、エノコログサとキンエノコロと同じ ↑うえでしょうか?

Re:入笠山にて(9)・・・花いろいろ(09/07)

立派なアキノキリンソウが咲いていましたね、結構標高が有るのに、よく育ったものです。
クルマバナはミヤマクルマバナでしょうか、花の大きさが大きく1cmを越えるほどの大きさではなかったでしょうか。

ムラサキエノコロは見た事が無いです。今年は見れるかな?

Re:花の山(09/07)

るる555さん
>キオンの花びらは、5枚なのですね。見た事なくてシオンと音の響が同じですので 気になります。マルバダケブキの高さは、1メートルもあるそうですし、アキノキリンソウも発見したい もう秋ですね~♪
>ムラサキエノコロの穂の向きなのですが、エノコログサとキンエノコロと同じ ↑うえでしょうか?
-----
ほんとですね。紫苑と黄苑と考えると面白いですね。
マルバダケブキは尾瀬で花が咲く前は見たことがあってスゴイ葉っぱだと思ったのですが本物を見たらほっとしました。
うーん、ムラサキエノコロはこんな感じだと思うのですがもう少しして実が充実してきたら垂れてくるのかな?(実るほど頭を垂れる稲穂かな)ってありましたよね・・・

Re[1]:入笠山にて(9)・・・花いろいろ(09/07)

tonami-ブナ爺さん
>立派なアキノキリンソウが咲いていましたね、結構標高が有るのに、よく育ったものです。
>クルマバナはミヤマクルマバナでしょうか、花の大きさが大きく1cmを越えるほどの大きさではなかったでしょうか。

>ムラサキエノコロは見た事が無いです。今年は見れるかな?
-----
そういえばそうですよね。
私もこんな大きいアキノキリンソウは見たことがなかったかもしれません。
クルマバナでなくてご指摘の通りミヤマクルマバナだと思います。訂正しておきます。ありがとうございました。
このムラサキエノコロは本当にきれいでした。

こんにちは。

「イブキ」がつくジャコウソウもあるんですね。花の名前はたくさんありそう。
ムラサキエノコロ、キンエノコロの写真がきれいですね。現地で見てみたいなぁ。

Re:入笠山にて(9)・・・花いろいろ(09/07)

入りが狭山ではなく入笠山シリーズありがとうございました。
漢字変換が狭山を選択してしまいました。
狭山丘陵は私のパソコンにインプットされているのですね。

山には昔からの自然が残っている貴重な場所なんですね。
来年もあちこちの山に登れたらと願っています。

Re:入笠山にて(9)・・・花いろいろ(09/07)

このアキノキリンソウは迫力ありますね。
狭山丘陵に咲くのはこんな立派なの見たことありません。
こちらでももうじき咲くんでしょうね。
入笠山はなるほど花の山の名に恥じぬ充実ぶりですね。

Re:こんにちは。(09/07)

ひらちゃん302さん
>「イブキ」がつくジャコウソウもあるんですね。花の名前はたくさんありそう。
>ムラサキエノコロ、キンエノコロの写真がきれいですね。現地で見てみたいなぁ。
-----
ありがとうございます。
ちょうど帰る間際に撮ったのです・・・
今年行かれるのならぜひ早めにお出かけください。
昨年、10月の初めに行ったら花はありましたがかなり終っていました。
イブキジャコウソウは小さいので見落としそうでした。

Re[1]:入笠山にて(9)・・・花いろいろ(09/07)

ポジティブパパさん
>入りが狭山ではなく入笠山シリーズありがとうございました。
>漢字変換が狭山を選択してしまいました。
>狭山丘陵は私のパソコンにインプットされているのですね。

>山には昔からの自然が残っている貴重な場所なんですね。
>来年もあちこちの山に登れたらと願っています。
-----
ありがとうございます。狭山丘陵も喜ぶでしょうね。
入笠山は花を大事にしているのでしょうね。
手入れもある程度やられているのでよけい自然が保たれているのかもしれません。
MTBやダウンヒルのコースもあってこちらも元気がもらえそうでした。

Re[1]:入笠山にて(9)・・・花いろいろ(09/07)

たけぽ2001さん
>このアキノキリンソウは迫力ありますね。
>狭山丘陵に咲くのはこんな立派なの見たことありません。
>こちらでももうじき咲くんでしょうね。
>入笠山はなるほど花の山の名に恥じぬ充実ぶりですね。
-----
そういえば本当に立派だったかもしれません。
これだけが特に大きかったようですね。
歩けば花に当たるというくらいあちらにもこちらにも山道にも湿地にもという感じでした。
特に湿地は圧巻でしたね。
来年は時期を変えて行ってみようかなと思っています。

Re:入笠山にて(9)・・・花いろいろ(09/07)

秋の野の花、どれもいいなぁ~ぶらぶらするの楽しい季節ですね。
紫のエノコロソウは初めて。

フォント大きくなったんですね。
これで15くらい?
ローガン気味なので目にやさしいかも。
私も大きくしようかな。

Re[1]:入笠山にて(9)・・・花いろいろ(09/07)

rose☆maryさん
>秋の野の花、どれもいいなぁ~ぶらぶらするの楽しい季節ですね。
>紫のエノコロソウは初めて。

>フォント大きくなったんですね。
>これで15くらい?
>ローガン気味なので目にやさしいかも。
>私も大きくしようかな。
-----
そういえば紫のエノコロはこちらでも余り見かけないしこんなにきれいな色にはならないかもしれません。
気持ちのいい散歩って感じで山に登るって雰囲気ではないのでもしよかったら山頂まで行かれるのもいいかもしれませんね。
フォントはデザインの設定でメインの所の文字を中にしてあります。何ポイントかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/784-f5595138

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR