FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日の続きの道を歩いていくと少し背の高い黄色い花が咲いていました。
うわさに聞いていたカセンソウ(歌仙草)が咲いていました♪
濃い目の黄色い花の直径は4cm、高さも80cmはありますので咲いているとスッキリとした立ち姿で魅力的な花です。

 
 カセンソウ(歌仙草)
キク科オグルマ属

残土置き場で一昨年は見かけたものの昨年は見つけられず残土に埋もれてしまったかと思っていたのですが今年復活していたので一安心です。

 

よく似たオグルマという花もあり葉やそう果で見わけるみたいですね。
カセンソウの葉が硬めで裏の葉脈が浮き出てオグルマは柔らかくて浮きでないとのことです。

埼玉県では、絶滅危惧1B類ということなので少し増えてくれるとうれしいですね。
それにしてもどなたが命名されたのか「歌仙草」とは優雅な名前です・・・ 

狭山丘陵にて 9月6日撮影

クロアゲハが庭のチェリーセージに来ていました。

  

数週間前、裏庭のミカンの木にいたアオムシ君でしょうか?
今朝ほどまたまたミカンの木に若令幼虫のアオムシ君が来ていました。
今回の子で4期目?になります。

関連記事

コメント

Re:カセンソウが咲いていた♪(09/09)

こういう黄色いお花もいろんな名前がついているんですねぇ。歌仙草は初めて。

チェリーセージの色に黒いアゲハがとってもキレイです^^私も今朝、あらたにアゲハの幼虫をみつけたところ。これからだとかなり寒くなっちゃうかな。。。
ところで、そちらではチェリーセージは冬越しする?

カセンソウ歌仙ソウ

4期目?とは、4度目の羽化を見られるということでしょうか?4回目の産卵を見たということでしょうか?違う種類の蝶の幼虫だったのでしょうか?
いいなー♪と思います。
オグルマ属のカセンソウのツボミは、アザミ似で可愛いですね。その上に
葉の上に 緑色のヨコバイのようなセミのような虫が座っていて 感動です。葉を食べているのでしょうか?

Re:カセンソウが咲いていた♪(09/09)

カセンソウ、初めて知る花です、多分こちらには無いのでは?と思います。」
そちらでも絶滅危惧種ですか、大事にしなければね。

こんばんは

カセンソウの黄色はよく目立ちますね。

我が家の田んぼに咲くあの花はカセンソウかオグルマかいまだ分りません。
次のお休みに見てきます。

Re[1]:カセンソウが咲いていた♪(09/09)

rose☆maryさん
>こういう黄色いお花もいろんな名前がついているんですねぇ。歌仙草は初めて。

>チェリーセージの色に黒いアゲハがとってもキレイです^^私も今朝、あらたにアゲハの幼虫をみつけたところ。これからだとかなり寒くなっちゃうかな。。。
>ところで、そちらではチェリーセージは冬越しする?
-----
歌仙草なんてとても優雅な名前をいただいたものですね。
北海道にも咲くみたいですね。
チェリーセージはもらった小枝を挿し木で育てたのですが冬もここで越しています。
増やさないように気をつけていますが種からも増えます。
アゲハの幼虫は昨年かなり遅くまで見かけたようですが最終的には蛹で冬越ししたみたいです。

Re:カセンソウ歌仙ソウ(09/09)

るる555さん
>4期目?とは、4度目の羽化を見られるということでしょうか?4回目の産卵を見たということでしょうか?違う種類の蝶の幼虫だったのでしょうか?
>いいなー♪と思います。
>オグルマ属のカセンソウのツボミは、アザミ似で可愛いですね。その上に
>葉の上に 緑色のヨコバイのようなセミのような虫が座っていて 感動です。葉を食べているのでしょうか?
-----
そうそう、少なくとも4回は青虫が大きく育っていましたし産卵も何回か見かけました。
最近はいつもこのクロアゲハが来ているようです。
洗面所のすぐ前なので観察にはもってこい、今度また報告しますね。
この虫(多分ツマグロオオヨコバイ)はお食事中だったのでしょうね。

Re[1]:カセンソウが咲いていた♪(09/09)

tonami-ブナ爺さん
>カセンソウ、初めて知る花です、多分こちらには無いのでは?と思います。」
>そちらでも絶滅危惧種ですか、大事にしなければね。
-----
本当に咲いてくれてよかったなと思います。
こちらでも珍しい花ですが来年はもっと増えて欲しいです。
北海道から九州までとかいてありましたからそちらにも見つけられるかもしれませんね。

Re:こんばんは(09/09)

ポジティブパパさん
>カセンソウの黄色はよく目立ちますね。

>我が家の田んぼに咲くあの花はカセンソウかオグルマかいまだ分りません。
>次のお休みに見てきます。
-----
田んぼに咲くのならオグルマかもしれません。
カセンソウの生育環境は草地となっていたようです。
オグルマは見たことがないので報告楽しみにしていますね。

こんにちは。

歌仙草とはいい名前ですね。黄色のこういう花はなかなか区別がつきませんが、4センチというと大きめな花ですね。
今朝見られたアオムシ君は、来年チョウになるんでしょうか。

Re:カセンソウが咲いていた♪(09/09)

昨年は姿を見せなかったので、もうあの場所では見られないかと思っていました。
今年は何株も出ていて、かなりほっとしました。
何しろ狭山丘陵の他の場所で咲いているのを見たことがありませんから・・
また来年、たくさん咲くといいですね。

Re:こんにちは。(09/09)

ひらちゃん302さん
>歌仙草とはいい名前ですね。黄色のこういう花はなかなか区別がつきませんが、4センチというと大きめな花ですね。
>今朝見られたアオムシ君は、来年チョウになるんでしょうか。
-----
本当によい名前をもらっているなぁって思います。
タンポポくらいの大きさの花です。
キク科のありふれた花のように見えますが実際に見るとかなり個性的な感じがしました。
どうなんでしょうね?もうひと回りぐらいするかもしれません。昨年サナギで都市を越しているのを見ました。でも羽化はまだ見たことがないんです。
どこでしているのでしょう?

Re[1]:カセンソウが咲いていた♪(09/09)

たけぽ2001さん
>昨年は姿を見せなかったので、もうあの場所では見られないかと思っていました。
>今年は何株も出ていて、かなりほっとしました。
>何しろ狭山丘陵の他の場所で咲いているのを見たことがありませんから・・
>また来年、たくさん咲くといいですね。
-----
このまま見守っていたら数年先にはちょっとした群生地になるかもしれませんね。
そうなってくれるように心から願っています。
あの場所はなかなか面白いスポットなのに金網などもあり見た目のひどさが残念です・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/786-4ffda040

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR