FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

アカバナは入笠山でも載せたのですがこれは狭山丘陵で見つけたアカバナ。
花は普通はピンクですがこれは白いのです・・・
花が赤いからではなく「葉が赤く紅葉するのでアカバナ」というのだと先日も書いたけれど、こんなに白いのもあるのでしょうか?

 
アカバナ(赤花)?ノダアカバナ
アカバナ科アカバナ属

気のせいか葉もフツウより細め。
でも入笠山のアカバナの時にブナ爺さんからいただいたコメントに

アカバナは頭柱(雌しべの先端)の形で、アカバナやイワアカバナなどと見分けます、アカバナはビール瓶(昔のこん棒)形です

と言うのがありました。
雌しべの先にちょこんと白い丸いのがついていますね。
となるとやはりアカバナでいいのかな。

 
下にはピンクのツボミが見えています

花の下に伸びる太目の茎のようなものは子房だそうです。この部分に種が出来るのでしょうね。

追伸:シーナさんから
このアカバナは北アメリカ原産の外来種で、千葉県野田市で初めて見つかったことからノダアカバナと呼ばれているものです。特徴は花が小さくて白く枝分かれが激しいということです。

狭山丘陵にて 9月初旬撮影

キタテハがニラの花に夢中です。

 

昨日もイモムシのことを書いたのですが昨日家庭菜園に春菊を取りに行ったらニンジンの葉っぱを無心に食べているシマシマのイモムシが・・・
慌てて遠くへ放り投げたのですが後で調べたらキアゲハの幼虫でした。名前が分かってくるとイモムシもかわいいものです・・・

関連記事

コメント

アカバナ

イワアカバナ・ミヤマアカバナも知らなかったです。アカバナにもいろいろあることを知り これから雑草のよう抜いていたアカバナを観察するようにしたいと思いました。人参のキアゲハの子供もまた人参畑にもどってくるかもしれません。是非 羽化までお願いしたいです(ニコ)

Re:アカバナ(09/13)

るる555さん
>イワアカバナ・ミヤマアカバナも知らなかったです。アカバナにもいろいろあることを知り これから雑草のよう抜いていたアカバナを観察するようにしたいと思いました。人参のキアゲハの子供もまた人参畑にもどってくるかもしれません。是非 羽化までお願いしたいです(ニコ)
-----
アカバナもピンクだと思い込んでいたのでちょっとビックリでした。
アカバナユウゲショウはいくらでも見かけますがこちらではアカバナはほとんどないような気がします。
ニンジンさんのキアゲハもいいのですが裏庭のクロアゲハの幼虫がずい分大きくなっています。
そのうち観察記録を出したいくらいです。

Re:アカバナは白い花・・・(09/13)

おや本当に白ですね。
私も先週撮りましたけどピンクでしたので、疑いを持ちませんでしたが・・
その名のとおり紅葉するんでしょうか。
イモムシは蛾も蝶も、実物は苦手です。
確かにきれいなのもいるんですが、特にマクロレンズ越しに見ると生々しくてダメです。

Re[1]:アカバナは白い花・・・(09/13)

たけぽ2001さん
>おや本当に白ですね。
>私も先週撮りましたけどピンクでしたので、疑いを持ちませんでしたが・・
>その名のとおり紅葉するんでしょうか。
>イモムシは蛾も蝶も、実物は苦手です。
>確かにきれいなのもいるんですが、特にマクロレンズ越しに見ると生々しくてダメです。
-----
困ってしまいますね、近頃なぜか迷う事が多いです。
どうしたのかなと思うくらい分からないことだらけです。
紅葉するか観察しなくてはと思うのですが花の時期をすぎると忘れてしまいます。
イモムシ君、あちこちで発生していてついつい気になります。ホントはこわごわなんですけれど・・・

こんにちは。

ピンクの花は見たことがあるような気がします。花びらの切れ込みがかわいらしいですね。
「花の下に伸びる太目の茎のようなもの」は気づきませんでした。今度、よく見てみます。
イモムシがかわいらしい・・・と言うまでにはいたっておりまセン、トホ。

Re:こんにちは。(09/13)

ひらちゃん302さん
>ピンクの花は見たことがあるような気がします。花びらの切れ込みがかわいらしいですね。
>「花の下に伸びる太目の茎のようなもの」は気づきませんでした。今度、よく見てみます。
>イモムシがかわいらしい・・・と言うまでにはいたっておりまセン、トホ。
-----
そうなんです、私もこの子房には気が付きませんでした。
思いがけず調べていて「なるほどそうなのね」と思いました。
お花の写真を載せているといろいろ調べるので気が付きます。
イモムシ苦手なのですね、実は私もです。
でもちょっと可愛いかも・・・キモカワ?

Re:アカバナは白い花・・・(09/13)

アカバナは結構色の変化が有る様で、赤紫から白や薄い水色のも有りますね、いろんな変種が出来るのでしょうか。

昨日見たのは、赤紫色で花柱がベール瓶形でした、典型的なアカバナでしょうね。

Re[1]:アカバナは白い花・・・(09/13)

tonami-ブナ爺さん
>アカバナは結構色の変化が有る様で、赤紫から白や薄い水色のも有りますね、いろんな変種が出来るのでしょうか。

>昨日見たのは、赤紫色で花柱がベール瓶形でした、典型的なアカバナでしょうね。
-----
あーっそうなんですか・・・
知らなかったので勉強になります(^^♪
水色もあるとは驚きです。
これからそういう色のアカバナにも会えたら嬉しいけれど。見たいなぁ・・・

Re:アカバナは白い花・・・(09/13)

sage55さん,こんにちは。
このアカバナは北アメリカ原産の外来種で,
千葉県野田市で初めて見つかったことからノダアカバナと呼ばれているものです。
私もつい最近知りました。
特徴は花が小さくて白く,枝分かれが激しいということです。
よく見つけましたね。さすがです。
ただし,個体変異か,異なる種であるかはしっかりと時間をかけて調べなければなりませんよ。

Re[1]:アカバナは白い花・・・(09/13)

シーナさん
>sage55さん,こんにちは。
>このアカバナは北アメリカ原産の外来種で,
>千葉県野田市で初めて見つかったことからノダアカバナと呼ばれているものです。
>私もつい最近知りました。
>特徴は花が小さくて白く,枝分かれが激しいということです。
>よく見つけましたね。さすがです。
>ただし,個体変異か,異なる種であるかはしっかりと時間をかけて調べなければなりませんよ。
-----
本当にそうですね。
気をつけるようにします。
植物は専門ではないので楽しみに見ているところがありお読みになっていて歯がゆいと思います。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/790-29cf91b7

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR