FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

地味な花でどこにでもありそうなのに図鑑の中でしか知らない花があって何となく気になっている・・・この花もそんな花の一つでした。

 
ヒメシロネ(姫白根)
シソ科シロネ属

実は初めはシロネだと思っていたのですが葉が細いのでヒメシロネのような気がしてきました。
コシロネ、エゾシロネというのもあるらしく見わけ方は葉の形と艶のあるかないか等だそうです。

 

下からまっすぐに生えた茎に二枚の対生した葉が90度で互い違いに付いていて、白い小さな花はその葉腋にグルッと取り巻くように咲きます。
まだ咲き初めなのでもう一週間後のほうが見栄えがするかもしれません。

昨晩の小さな訪問者です。
開けていたNote PCの上にちょこんと乗っかっていました。
庭でよく見かけるアオマツムシは中国からの帰化昆虫だそうです。

  触角を磨いて

 構えて

かかって来いエイヤァ! 

と戦いを挑んでカメラの前でポーズをするのでつい撮ってしまいました。
家族の手で敢え無く暗い庭に追放されました。
気のせいか♪リリリリ♪って鳴き声が聴こえてきたような気がしました。
秋の夜は賑やかな虫の鳴き声でテレビの音が聞こえないこともあります・・・

関連記事

コメント

ヒメシロネ

ヒメシロネは、北海道にも咲いているらしいですね。撮りたくなりました。発見できると良いのですが エゾ・コなどもあり 難しそうです。
アオゴキブリだなんて 可哀そう。鳴く姿は、翅もきれいですし、なかなか美しい鳴き声ですね。
テレビの音が聞こえない虫の音って 凄いです!

Re:畦に咲くヒメシロネの花(09/14)

コシロネもヒメシロネも見た事が無いと思います。
見た事が有るのは、エゾシロだけです。
これはエゾシロネではない様に見えますけど、よく判りません。

Re:ヒメシロネ(09/14)

るる555さん
>ヒメシロネは、北海道にも咲いているらしいですね。撮りたくなりました。発見できると良いのですが エゾ・コなどもあり 難しそうです。
>アオゴキブリだなんて 可哀そう。鳴く姿は、翅もきれいですし、なかなか美しい鳴き声ですね。
>テレビの音が聞こえない虫の音って 凄いです!
-----
小さい花ですがスッキリした立ち姿が魅力的です。
エゾ・コも見たいですねぇー
アオゴキブリなんてホントかわいそう。
パソコンの上で20分以上立ち往生していました。
カメラ目線でしたからきっと怖かったのかもしれません。
目を離したらどこかに行ってしまって・・・
部屋中探して見つかったので開放してやりました。

Re[1]:畦に咲くヒメシロネの花(09/14)

tonami-ブナ爺さん
>コシロネもヒメシロネも見た事が無いと思います。
>見た事が有るのは、エゾシロだけです。
>これはエゾシロネではない様に見えますけど、よく判りません。
-----
シロネもエゾジロネもコシロネも見たことがなくて今回このヒメシロネ?を見ただけです。
多分、そうではないかとは思うのですけれど。
他の花を見ていないとなかなか難しいですね・・・

こんにちは。

真横に出た葉っぱがすっきりした印象ですね。先日見た、メハジキにも少し似た感じです。
見分け方が「艶のあるかないか」だと、いろいろたくさん見て経験を積まないとなかなか難しいですね。
ウチのあたりも、秋の虫の声がにぎやかです。

Re:畦に咲くヒメシロネの花(09/14)

昨日その辺を歩いていたんですが、気が付きませんでした。
やはり観察力不足かなと思ってしまいます・・
咲き方がちょっと前に咲いていたホソバヒメミソハギに似てますね。
次の週末は5連休だし、探しに行ってきます。

Re:こんにちは。(09/14)

ひらちゃん302さん
>真横に出た葉っぱがすっきりした印象ですね。先日見た、メハジキにも少し似た感じです。
>見分け方が「艶のあるかないか」だと、いろいろたくさん見て経験を積まないとなかなか難しいですね。
>ウチのあたりも、秋の虫の声がにぎやかです。
-----
どちらもシソ科ですが確かによく似た雰囲気がありますよね。
葉の付き方と花が葉腋につくのが同じなのですね。
そうですね、よく似たのがあると個体差もあるのでこれだよって確信はもてないです・・・
虫の声は秋を感じさせてくれますね。

Re[1]:畦に咲くヒメシロネの花(09/14)

たけぽ2001さん
>昨日その辺を歩いていたんですが、気が付きませんでした。
>やはり観察力不足かなと思ってしまいます・・
>咲き方がちょっと前に咲いていたホソバヒメミソハギに似てますね。
>次の週末は5連休だし、探しに行ってきます。
-----
多分、次の週くらいが満開かもしれません。
小さい花なので地味ですがきれいに撮れると思います。
多分何枚目かの田んぼの北側の角だったかな。
ホソバヒメミソハギにも似ていると私も感じました。
ホソバは刈り込まれて一株だけ実を付けていましたね。

Re:畦に咲くヒメシロネの花(09/14)

こちらはもう秋の気温になったのになぜか?今年はまだ虫の音が聞こえません。

この虫、おもしろいですね。
長~い触覚、キレイな色。秋らしい泣き声もするのならしばらくお庭にいてほしいですね。

Re[1]:畦に咲くヒメシロネの花(09/14)

rose☆maryさん
>こちらはもう秋の気温になったのになぜか?今年はまだ虫の音が聞こえません。

>この虫、おもしろいですね。
>長~い触覚、キレイな色。秋らしい泣き声もするのならしばらくお庭にいてほしいですね。
-----
それはどうしたんでしょうね?
秋の虫といっても実際は夏の盛りの頃から鳴きはじめて今がピークですが・・・
姿も見かけませんか、虫の世界にも何かあったのでしょうか?
やはりうるさいようでも自然の鳴き声はいいものですから聴きたいですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/791-877a3362

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR