FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

クコはよく河原などでは見かけるのに狭山丘陵ではタイミングが悪かったのかまだ見たことがありませんでした・・・

 
クコ(枸杞)
学名:Lycium chinense
ナス科 クコ属

もともとは中国原産で野生のものを生薬として使う為に栽培していたようで、それが再び野生化して河原や畦、空き地などに広がったようですね。

 
ナスの花に似ていますか?

クコの実というと杏仁豆腐の上にちょこんと乗っていたりドライフルーツに混ぜてあったりと日頃見る事の多い食材です。
何となくあの赤い色が身体にいいような気がして中華料理を食べた後などに出てくると嬉しいです。
デザートに杏仁豆腐を作ってこれを載せるとちょっとだけいい事をしたような気持ちになれるんです。
おかしいですね、味なんかほとんどしないのにクコが乗っている杏仁豆腐と乗っていない杏仁豆腐では全く美味しさに差があるような気がします。

シラヤマギクは狭山丘陵では一番早くから咲く野菊で今ちょうど盛りです。

 
ススキとシラヤマギク

10月3日はお月見ですね。

狭山丘陵にて 9月14日撮影

関連記事

コメント

シラヤマギク 

シオン属のシラヤマギクの基部の葉の柄には、翼があるってありました。なにかありそうなお写真です。
今日は、私も似ている白い野菊を写しました。でも やはり 同定不可能だったのです^^; 明日もう少し考えてみますね~
紫色のナスの花と少しだけ 違うように見えます。
クコのほうが柔らかくて優しい花のようですね。

Re:可愛いクコの花(09/15)

クコはこんなはなでしたかぁ、名前はよく知ってますが、花は知りませんでした。野生化しているのですね。

シラヤマギクはこちらでは見た事が有りません、有る事にはなっているのですが・・・

Re:シラヤマギク (09/15)

るる555さん
>シオン属のシラヤマギクの基部の葉の柄には、翼があるってありました。なにかありそうなお写真です。
>今日は、私も似ている白い野菊を写しました。でも やはり 同定不可能だったのです^^; 明日もう少し考えてみますね~
>紫色のナスの花と少しだけ 違うように見えます。
>クコのほうが柔らかくて優しい花のようですね。
-----
翼があったんですね・・・気が付きませんでした。
春でる根出葉の形からシラヤマギクは早くから分かります。
狭山丘陵にはとても多くて今は盛りです。
特徴的な舌状花は歯が抜けたように付くので同定しやすいと思います。
上部の葉はとても小さくしずく型をしていて下部のはとは全く違います。
クコの花可愛いですぅ・・・

Re[1]:可愛いクコの花(09/15)

tonami-ブナ爺さん
>クコはこんなはなでしたかぁ、名前はよく知ってますが、花は知りませんでした。野生化しているのですね。

>シラヤマギクはこちらでは見た事が有りません、有る事にはなっているのですが・・・
-----
こちらではよく見かけます・・・でも花をなぜかここでは見たことがなかったのです。
葉っぱは丘陵だけではなくあちこちで見かけていたんですけれど、タイミングですね。
シラヤマギクも多いような気がします。

こんにちは。

クコの花は、台風の後の荒川河川敷で見たのが初めてでした。この花の実がクコの実。今初めて結びつきました、タハ。あの赤い実は一度だけ食べたことがあります。
シラヤマギク、かわいらしい花ですね。

Re:可愛いクコの花(09/15)

クコの花は狭山丘陵のところどころで見かけます。
でも大抵目立たないところや、他の草に埋もれるように咲いていることが多いような・・
これは田んぼのところですか。
今日は私もクコにしようかゲンノショウコにしようか迷ってゲンノショウコにしました。

Re:こんにちは。(09/15)

ひらちゃん302さん
>クコの花は、台風の後の荒川河川敷で見たのが初めてでした。この花の実がクコの実。今初めて結びつきました、タハ。あの赤い実は一度だけ食べたことがあります。
>シラヤマギク、かわいらしい花ですね。
-----
クコは河川敷にはよくありますね。
こちらでも入間川でよく見かけます。
小さいけれど可愛い紫色の花です。
赤い実を採ってきて乾燥させて使ってみようかなと思ったりします。
シラヤマギクが咲き始めると空気が秋らしくなりますね。

Re[1]:可愛いクコの花(09/15)

たけぽ2001さん
>クコの花は狭山丘陵のところどころで見かけます。
>でも大抵目立たないところや、他の草に埋もれるように咲いていることが多いような・・
>これは田んぼのところですか。
>今日は私もクコにしようかゲンノショウコにしようか迷ってゲンノショウコにしました。
-----
そうです、(ヤマ)ハンノキがあってカラムシのところです。
クコは葉っぱを見れば分かるのであるのはわかるのですがこんなにきれいに花が咲いているのは初めて見ました。
私も昨日はマンジュシャゲにしようかと思っていました。

Re:可愛いクコの花(09/15)

ほぉぉクコはナス科なんですね。
かわいい花、葉っぱも明るい緑がいいかんじ。
来月あたり実になるんでしょうか?

シラヤマギク、いつも山で見るとエゾゴマナと混同してしまうのですが、シラヤマギクの方が好き。


Re[1]:可愛いクコの花(09/15)

rose☆maryさん
>ほぉぉクコはナス科なんですね。
>かわいい花、葉っぱも明るい緑がいいかんじ。
>来月あたり実になるんでしょうか?

>シラヤマギク、いつも山で見るとエゾゴマナと混同してしまうのですが、シラヤマギクの方が好き。
-----
そうですね、実も気をつけて撮ってみたいと思います。
葉っぱはよく見かけるのですが花が咲いているのは余り見ないんですよ。
ナス科は私もビックリでした・・似てないかもしれませんね。
シラヤマギク、エゾゴマナと似ているのですか?
ゴマナは先日入笠山で見ましたがエゾゴマナも見たいでーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/792-32a5ffde

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR