FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵にはツリフネソウの群生地があります。
湿地の中の道を歩いて行くと遊歩道の両側は赤いツリフネソウが盛りでした。

 
ツリフネソウ(釣船草、吊舟草)
ツリフネソウ科ツリフネソウ属

花が帆掛け船を釣り下げたような形をしていることが名前の由来です。
花の後の距の部分がクルンと巻いていてこの花の可愛さが増します。

 

ホウセンカのように実が熟すと弾けて飛びます。
この時期やはり見逃せない花のひとつですね。

少し歩いて行くと昨年は見つからなかったナンバンハコベが咲いていました。先日入笠山でも見たのですがこれは狭山丘陵のです。
ちょうど博物館の方にお会いして教えていただきました。

  ナンバンハコベの花

  ナンバンハコベの実

もう終りかけていましたが咲いているのを見つけてホッとしました。

狭山丘陵にて 9月中旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

狭山丘陵近くの無人野菜販売所で野菜を求める事が多くなりました。
ほとんどが100円で売られていて安いのと新鮮なのが嬉しいです。
最近、巷で流行っているお野菜の蒸し煮・・・美味しいですね。
家ではお鍋にいっぱい作って大皿に盛って適当にドレッシングをかけて頂きます。
意外と合うのがコールスローや柚子胡椒のドレッシング。
休日の夜はこれがいい!

関連記事

コメント

蒸し野菜

野菜の蒸しものは、ビタミン豊富でカロリーも低く繊維質もあり良い食べ物ですよね。
最近 マンゴー酢をドレッシングにしていただいたり南瓜サラダに混ぜ込んだりして 酢を替えるのも楽しくなってきました。
こちらのツリフネソウと 少し違うかな?
色とか形が 違うかんじがします。

Re:蒸し野菜(09/16)

るる555さん
>野菜の蒸しものは、ビタミン豊富でカロリーも低く繊維質もあり良い食べ物ですよね。
>最近 マンゴー酢をドレッシングにしていただいたり南瓜サラダに混ぜ込んだりして 酢を替えるのも楽しくなってきました。
>こちらのツリフネソウと 少し違うかな?
>色とか形が 違うかんじがします。
-----
なるほど、マンゴー酢っていうのも面白そうですね。
あれこれ考えているとお料理も楽しいです。
だんだんお野菜がメインでお料理のメニューが決まってしまいそうです。
そちらのツリフネソウとこちらのツリフネソウの違いは生育環境なのでしょうか?

Re:ツリフネソウの群生地にて(09/16)

秋の花が賑やかに咲いてますね、ツルフネソウがあちこちで群生して咲いてますね。タデの仲間も増えて来ましたね。

蒸し野菜、私は単純に、減塩醤油と酢で食べております。

Re:ツリフネソウの群生地にて(09/16)

あ、ナンバンハコベがまた咲いていましたか。
先週末はナンバンギセルに予定変更したので見に行けませんでしたが・・
今度の週末に行けたら行ってみます。
独特の花ですね。

Re:ツリフネソウの群生地にて(09/16)

群生するツリフネソウが賑やかですね。
湿地でお日様の良く当たる場所に咲きますね。

私の父も丹精込めて作った朝採野菜を100円で販売に出しています。
新鮮ですよ!

こんにちは。

ツリフネソウは、私の中では、超高級品。狭山丘陵でも見られるんですね。御岳山以外では筑波山でしかまだ見たことがありません。
「蒸し煮」って、蒸すってことでしょうか。最近ドレッシングを5種類5本いただきました。ウチにはなかったものなので、何に使おうかなぁと思っていました。早速、挑戦してみます、ありがとうね。

Re[1]:ツリフネソウの群生地にて(09/16)

tonami-ブナ爺さん
>秋の花が賑やかに咲いてますね、ツルフネソウがあちこちで群生して咲いてますね。タデの仲間も増えて来ましたね。

>蒸し野菜、私は単純に、減塩醤油と酢で食べております。
-----
そうそう、これからタデ科の花が賑やかになりますね。
やはりここのツリフネソウの群生は見事かもしれません。
蒸し野菜、これから特に美味しくなる季節のように思えます、楽しみですね。

Re[1]:ツリフネソウの群生地にて(09/16)

たけぽ2001さん
>あ、ナンバンハコベがまた咲いていましたか。
>先週末はナンバンギセルに予定変更したので見に行けませんでしたが・・
>今度の週末に行けたら行ってみます。
>独特の花ですね。
-----
探すのに手間取って時間がなかったのでとりあえず大急ぎで撮りました。
運良く博物館の方に教えていただきました。
まだツボミもあったのでうまく撮れるといいですネ。
別情報もありますので後で連絡します。

Re[1]:ツリフネソウの群生地にて(09/16)

ポジティブパパさん
>群生するツリフネソウが賑やかですね。
>湿地でお日様の良く当たる場所に咲きますね。

>私の父も丹精込めて作った朝採野菜を100円で販売に出しています。
>新鮮ですよ!
-----
このツリフネソウ一週間前は全く咲いていなかったのにあっという間に満開でした。
なんて羨ましい話でしょう!
お父さまの愛情いっぱいのおやさいをたべられるなんてパパさんのお家の近くの方もパパさんちも幸せですね。
なかなか野菜は自分で作ってもうまくできません・・・

Re:こんにちは。(09/16)

ひらちゃん302さん
>ツリフネソウは、私の中では、超高級品。狭山丘陵でも見られるんですね。御岳山以外では筑波山でしかまだ見たことがありません。
>「蒸し煮」って、蒸すってことでしょうか。最近ドレッシングを5種類5本いただきました。ウチにはなかったものなので、何に使おうかなぁと思っていました。早速、挑戦してみます、ありがとうね。
-----
ここは丘陵の北側で「さいたま緑の森の博物館」といいます、ここは春はチダケサシ、今頃はツリフネソウの群生地として有名です。
写っているのはほんの一部です。
蒸し野菜は蒸し器を出すのが面倒なので大きめの鍋のそこに水を1cm入れて蓋をし沸騰したら弱火にして蒸し煮しています。カボチャ、サツマイモ、キャベツ、ニンジン、大根、ジャガイモ、オクラ、ズッキーニ何でも入れて蒸しています。焦がさないように気をつけてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/793-26f595a7

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR