FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

水田雑草という事で余り好まれないコナギ。
でも涼しげで水に浮かぶ小さなクロッカスのようです。

 
 コナギ(小菜葱、子菜葱、小水葱、子水葱)
ミズアオイ科ミズアオイ属

同じ科のミズアオイは全国的に絶滅危惧種に指定されているのにコナギは嫌われ者で見つかるとすぐ駆除されてしまいます。
(ミズアオイは北海道では水田雑草の扱い)
これが生えると稲にいくはずの肥料を吸収してしまうのでお米の出来が悪くなるという事でした。

 
丘陵北側のトンボの池でも

イボクサやアゼトウガラシも咲いていました。

 s-suiden.jpg
        イボクサ                        アゼトウガラシ?アメリカアゼナ?

どちらも小さな水田や畦に生える雑草です。(岸田んぼにて)

狭山丘陵にて 9月中旬撮影

----------------------------------

丘陵の北側にあるトンボの池・・・2年前にはオオフサモが大繁殖して池の半分を覆っているようだったのに今年はまた違う植物(オギかな)が大繁殖!(といっても道を隔てて反対側はオギやススキの自生地だから仕方がないのかもしれません。)

今年はオギの他にも写真のようにコナギや丸い睡蓮のような葉っぱがあり、ずい分変ってしまいました。
こんなに短期間で植生は違ってくる事もあるのですね。

関連記事

コメント

コナギ・イボクサ

ホテイアオイも綺麗な花でしたが コナギも可愛い花で雑草にするのは、可哀そうー
でも ミズアオイをネットで見ると 美しい花なので納得です。コナギもイボ草もネットで見ると 北海道にはないようです。ミズアオイは 咲くそうですが見た事ないです。これは、園芸種のように豪華でいいですね♪
イボクサは、ツユクサの葉に似ていると思ったら~
ツユクサの仲間でした。田んぼのあぜ道に咲いていたら ホッとする花のような気がします。

Re:コナギは涼しげな水草・・・(09/17)

こんなにかわいいのに水田雑草なのですか~
すてきな色です。

昨日のツリフネソウ、こちらで見るのより
色が濃くてびっくり。
イメージがだいぶちがいます。

Re:コナギは涼しげな水草・・・(09/17)

田の草ですね、ご幼少の頃、手で草取りをするのを手伝えと言われ、辛い思いをした事を思い出します。

今では除草剤の効かないスーパー雑草が繁茂し始め、又手で取っているとか、人間は自然にはかないませんね。

Re:コナギ・イボクサ(09/17)

るる555さん
>ホテイアオイも綺麗な花でしたが コナギも可愛い花で雑草にするのは、可哀そうー
>でも ミズアオイをネットで見ると 美しい花なので納得です。コナギもイボ草もネットで見ると 北海道にはないようです。ミズアオイは 咲くそうですが見た事ないです。これは、園芸種のように豪華でいいですね♪
>イボクサは、ツユクサの葉に似ていると思ったら~
>ツユクサの仲間でした。田んぼのあぜ道に咲いていたら ホッとする花のような気がします。
-----
コナギはもうそろそろ駆除されてなくなってきてこれからイボクサが沢山咲きそうです。
イボクサの色ははんなりとしたいい色なので仰るようにあぜ道で見かけるとホッとします。
ミズアオイは渡良瀬遊水地で復活したみたいですね。
見に行こうかな?

Re[1]:コナギは涼しげな水草・・・(09/17)

rose☆maryさん
>こんなにかわいいのに水田雑草なのですか~
>すてきな色です。

>昨日のツリフネソウ、こちらで見るのより
>色が濃くてびっくり。
>イメージがだいぶちがいます。
-----
水草のホテイアオイやミズアオイと同じ色ですが小さいんですよ。
でも可愛いのでつい咲くのを待ってしまいます。
北海道ではツリフネソウの色がどんなに違うのか一度見てみたいです。
見かけたらぜひ載せてくださいね。

Re[1]:コナギは涼しげな水草・・・(09/17)

tonami-ブナ爺さん
>田の草ですね、ご幼少の頃、手で草取りをするのを手伝えと言われ、辛い思いをした事を思い出します。

>今では除草剤の効かないスーパー雑草が繁茂し始め、又手で取っているとか、人間は自然にはかないませんね。
-----
子供の頃は親は絶対でしたから私もイヤイヤいろんな事をしていた記憶があります。
昔のコはよくお手伝いしたもんだと思います。
スーパー雑草がいるとなるとやはりこちらも草に負けずにあれこれ対策を考えないといけませんね・・・?

こんにちは。

うっすらと色づいた花がきれいですね。水から上がったところで咲けば何の問題も起きなかっただろうにネ。
植物の生存競争も熾烈な戦いなんですね。翌シーズンにはすっかり入れ替わったりして・・・。
陸上では、ワルナスビをよく見るようになった気がします。ムスカリも増えていそう。

Re:コナギは涼しげな水草・・・(09/17)

北側の田んぼは水田雑草が豊富ですね。
狭山旧領付近は水田がほとんどないので、非常に貴重です。
先週行きそびれてしまいましたので、連休中には行っておかなくちゃ・・
嫌われ者のコナギもいい色ですね。

Re:こんにちは。(09/17)

ひらちゃん302さん
>うっすらと色づいた花がきれいですね。水から上がったところで咲けば何の問題も起きなかっただろうにネ。
>植物の生存競争も熾烈な戦いなんですね。翌シーズンにはすっかり入れ替わったりして・・・。
>陸上では、ワルナスビをよく見るようになった気がします。ムスカリも増えていそう。
-----
小さい花で、葉っぱも観葉植物のようなので魅力的なのですけれど・・・
雑草の扱いになってしまって・・・
ミズアオイもかつてはそうだったようですがいまや絶滅危惧種です。
一歩間違うとこの世からなくなってしまうなんてちょと怖いです。

Re[1]:コナギは涼しげな水草・・・(09/17)

たけぽ2001さん
>北側の田んぼは水田雑草が豊富ですね。
>狭山旧領付近は水田がほとんどないので、非常に貴重です。
>先週行きそびれてしまいましたので、連休中には行っておかなくちゃ・・
>嫌われ者のコナギもいい色ですね。
-----
子供の頃は水田は身近なものでしたがこんなにいろんな花や草があるとは思っていませんでした。
狭山丘陵の水田には昆虫たちも木も恵みを与えているような気がします。
コナギは見方によると観葉植物のようでいいですネ。
トンボの池の丸い葉っぱはなんでしょうね。
行かれる事があれば見てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/794-42d7b87f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR