FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

子供の頃から慣れ親しんだ花なのに・・・
咲く時期が彼岸の頃だからか余り好まれなかった花。

狭山丘陵にも彼岸花が咲いています。
一斉に上に向く雄しべの曲線がなんともいえず美しく、赤い色は魅力的です。

 
ヒガンバナ(彼岸花)
別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属

別名の曼珠沙華は仏教の経典に由来しマンジュシャゲ、マンジュシャカはサンスクリット語(梵語)の音をそのまま漢字に当てたようです。
吉事の兆しに天から降ってくる「天上の花」の事で赤い花だそうです。
こんな花が天からハラハラと降ってくるなんて・・・

 
小川のほとり、のどかですね

稲作と共に中国大陸からやってきた帰化植物で一般的に田んぼの畦や土手などで見かけることが多いですね。
土手に植えられるのは土に穴を掘るモグラなどを避けるために有毒な鱗茎を植えたとも考えられているそうです。

シロバナマンジュシャゲもありましたが少しクリーム色がかっています。
植栽かも知れませんね。

 
白というよりこれはクリーム色

狭山丘陵にて 9月14日撮影

田んぼの稲が穂を垂れ、トンボが沢山飛んで、ずいぶん秋らしくなってきたなぁ・・・

 
イトトンボもアザミの茎で休憩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウィークで明日から5連休の方も多いと思います。
3連休の我家は大掃除でもしましょうか?
いえいえ、皆さん予定がキチンとあるようで誰も「うん」とは言いません。
お互い楽しく過ごせるといいですね。

関連記事

コメント

彼岸花

紅白の彼岸花は、昨年近所のお庭にあって
感動でした。毒もアリ、お彼岸の花でなんとなく目出度くない花でしたが たくさん咲いていると華やかで癒される花とも受け取れます。
夏の疲れを癒す シルバーウィークになるのも酔狂なのでしょう・・・といっても 遊びに行きたいです。

Re:彼岸花(09/18)

るる555さん
>紅白の彼岸花は、昨年近所のお庭にあって
>感動でした。毒もアリ、お彼岸の花でなんとなく目出度くない花でしたが たくさん咲いていると華やかで癒される花とも受け取れます。
>夏の疲れを癒す シルバーウィークになるのも酔狂なのでしょう・・・といっても 遊びに行きたいです。
-----
やはり秋の代表的な花の一つで美しい花です。
この花を見ると子供の頃の感情と今現在の感情の違いに戸惑ってしまいます。
せっかくのシルバーウィークです、どんどん、遊びに行ってくださいね。

Re:彼岸花の咲く頃・・・(09/18)

きれいな花ですよね。
白花は人の手によって植えられたものだろうと思っています。
クコの花の近くだと思いますが、ここは毎年咲いているのをみかけます。
いつの間にやらシルバーウィークの呼び方が定着したようですね。
うちもみんな予定があるようで、何もないのは私だけかも!?

こんにちは。

「吉事の兆しに天から降ってくる」って、日本ではまったく逆の花になってしまっていますね。私も、毒があるとか、日影に咲くイメージで、あまり好きではありませんでしたが、このごろはだいぶイメージがよくなってきました。「巾着田の詩」なんていうCDも出ているし・・・。
シルバーウィーク、天気もよさそうですね。

Re[1]:彼岸花の咲く頃・・・(09/18)

たけぽ2001さん
>きれいな花ですよね。
>白花は人の手によって植えられたものだろうと思っています。
>クコの花の近くだと思いますが、ここは毎年咲いているのをみかけます。
>いつの間にやらシルバーウィークの呼び方が定着したようですね。
>うちもみんな予定があるようで、何もないのは私だけかも!?
-----
あらら、たけぽさんも?
私も何もないのですがあれこれ溜まっている片づけをしたりしないと・・・
彼岸花は野の花にしては美しすぎるのにあまり摘まれなかったので増えたのかもしれませんね。
今年は不老川の彼岸花をまだ見ていません・・・

Re:こんにちは。(09/18)

ひらちゃん302さん
>「吉事の兆しに天から降ってくる」って、日本ではまったく逆の花になってしまっていますね。私も、毒があるとか、日影に咲くイメージで、あまり好きではありませんでしたが、このごろはだいぶイメージがよくなってきました。「巾着田の詩」なんていうCDも出ているし・・・。
>シルバーウィーク、天気もよさそうですね。
-----
昔の巾着田は本当にのどかでいいところでした。
春は子供を連れてセリを摘みに行ったり河原でバ-べキューをしたものです。車も洗ってたけれど今やると怒られますね。
もちろん入場料は無料でした・・・昨年は友人と行きましたがこの所長い事ご無沙汰でした。
でもやはり子供の頃の気持ちと今の気持ちとの差に調整が付かない気がします。

Re:彼岸花の咲く頃・・・(09/18)

ヒガンバナのシーズンですね、こちらではその昔は無かったものですが、最近は普通に見られる様になりました。

良い意味に取られない花ですが、ちょっと濃過ぎる赤が日本人好みでなかったからかなぁと思ったりです。

Re[1]:彼岸花の咲く頃・・・(09/18)

tonami-ブナ爺さん
>ヒガンバナのシーズンですね、こちらではその昔は無かったものですが、最近は普通に見られる様になりました。

>良い意味に取られない花ですが、ちょっと濃過ぎる赤が日本人好みでなかったからかなぁと思ったりです。
-----
えーっ本当ですか?
じゃ、皆さんで植えられたのでしょうか?
そうか、赤が強烈すぎて日本人の好みでなかったというのもあるかもしれませんね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/795-943be743

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR