FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

前から見たいと思っていたナンバンギセルの花が狭山丘陵南側の道路際に咲いていました。
一週間ほど前に情報を頂いていたので平日にもかかわらず、先日そそくさと見に行ってきました。

 
ナンバンギセル(南蛮煙管)
ハマウツボ科

少し高いところに咲いていたので望遠で撮りました。
正面から見ると少し中のほうが見えますがやはりこれ以上は無理のようです。
それにしても思っていたよりピンク色の花弁がきれいなことに驚きました。
少し横からも撮ってみましたがこれならナンバンギセルという感じがしますね。

 
ほらね、キセル(煙管)っぽいでしょ?

といっても煙管を知っている人はもう少ないのではないでしょうか?
私の曾祖母は遊びに行くと煙管に刻みタバコを詰め火鉢の炭で火をつけて吸っていました。
吸い終わるとポンポンと煙管を火鉢の端で叩いて吸殻を落とすのが面白くてよく見ていました。
曾祖母は明治初期の産まれですが、女性は裕福である事の証に煙管でタバコを吸ったのだとか・・・?
(自分ちは地味な公務員の家でしたけれど・・・曾祖母の法螺かな?)

シーナさん、たけぽさん情報ありがとうございました。

狭山丘陵にて 9月14日撮影

連休一日目の午後、誰もいない静かな家に一人で留守番です。
あっ一人帰ってきた。

関連記事

コメント

きせる

煙管が裕福の証だったのですか。知らなかったです。祖母の家にもイロイロな煙管があって 長く使うと変色するのですよね。裕福ではなかったと思うけれど・・・葉の入れ物や火鉢の大きさなど 少し記憶にあります。

Re:ナンバンギセルの花が咲いている・・・(09/19)

二つ目のがちょうどいい具合に咲いていましたね。
私が行ったときはいちばん背の高いのが終わりかけくらいでした。
それにしても、あんな道端に咲くなんてびっくりです。
色も鮮やかに見えて、これもびっくりです。
丘陵北側のは、今日は出掛けられなかったので、明日行ってみることにします。

Re:きせる(09/19)

るる555さん
>煙管が裕福の証だったのですか。知らなかったです。祖母の家にもイロイロな煙管があって 長く使うと変色するのですよね。裕福ではなかったと思うけれど・・・葉の入れ物や火鉢の大きさなど 少し記憶にあります。
-----
違っていたのかな?
そういう話を聞いたことがあります。
自分の実家は公務員でしたから結構貧乏でしたけど。
お爺さんが吸っているのは見たことがないので女の人が吸うものかなって?
懐かしい大昔の話ですね・・・

Re[1]:ナンバンギセルの花が咲いている・・・(09/19)

たけぽ2001さん
>二つ目のがちょうどいい具合に咲いていましたね。
>私が行ったときはいちばん背の高いのが終わりかけくらいでした。
>それにしても、あんな道端に咲くなんてびっくりです。
>色も鮮やかに見えて、これもびっくりです。
>丘陵北側のは、今日は出掛けられなかったので、明日行ってみることにします。
-----
そうなんです、ちょうど見頃でありがとうございました。
本当に思っていたよりきれいなピンクでかなりビックリでした。
北側のナンバンギセルはあと一つだけツボミがありましたが少し先のようですね。
ナンバンハコベは終わりごろなので明日行かれたほうがいいかもしれません。
そうそうカラハナソウが今年はバッチリです。

こんにちは。

私は、キセルというよりは、貝が砂の中からニューッと伸ばす部分(?)を想像してしまいます。
花びらは、ただ筒状になっているのかと思っていましたが、先端がカールしてかわいらしい姿ですね。

Re:ナンバンギセルの花が咲いている・・・(09/19)

ナンバンギセル、名前は知ってますが、見た事はないです。
毎年今年は見つかるかな?と思ってるのですが、見つける事が出来ません。

この辺りにはないのかな?

Re:こんにちは。(09/19)

ひらちゃん302さん
>私は、キセルというよりは、貝が砂の中からニューッと伸ばす部分(?)を想像してしまいます。
>花びらは、ただ筒状になっているのかと思っていましたが、先端がカールしてかわいらしい姿ですね。
-----
本当に色も形も可愛いので新鮮な驚きでした。
そういえば貝の口?に似ていますね。
狭山丘陵にあるのは知っていましたが見たのは初めてでうれしかったですね。

Re[1]:ナンバンギセルの花が咲いている・・・(09/19)

tonami-ブナ爺さん
>ナンバンギセル、名前は知ってますが、見た事はないです。
>毎年今年は見つかるかな?と思ってるのですが、見つける事が出来ません。

>この辺りにはないのかな?
-----
分布は北海道から沖縄までとありますからブナ爺さんのところにもありそうですけれど、どうなんでしょうね。
ススキやオギの根元に寄生するとありました・・・
思いがけず可愛い色と形で驚きでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/796-657d229d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR