FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

写真を撮っているとよく「何を撮っているんですか?」と聞かれます。
昨日は「これですよ」っていうと「あれっホップですね?」なんて・・・

 
カラハナソウ(唐花草)
アサ科 カラハナソウ属

よく似ているのも当たり前でビールの原料の一つホップ(セイヨウカラハナソウ)は母種にあたり日本産野生種でだそうです。

数年前にトラックでこれを採りに来た人がいて博物館の方が「それどうするんですか?」と聞いたら「ビールを造ります」といった人がいたそうです。
最近は個人で作るお酒は販売目的でなければOKなのかもしれませんがカラハナソウでビールは出来ないと思うのですが・・・出来るのかな?
リキュールでカラハナソウ酒というのは作る人もいるようですけれど・・・

   
ホップではありません(^^♪

今の時期、野山で見かけるカナムグラも仲間で同じようにツルに小さなトゲが沢山あります。

 
カナムグラ(鉄葎)
アサ科 カラハナソウ属

似ていますね、でもこちらは増えすぎて困る厄介者です。
雄花の花粉は花粉症の原因の一つともいわれてます。

ウラギンシジミが今回はきれいに羽を広げてくれました。
(ミズタマソウの下に載せています)

 
足が可愛いよー

狭山丘陵にて 9月19日撮影

今日は全国的にいい天気でしたね・・・♪

関連記事

コメント

カラハナソウ

カラハナソウは、ホップに見えますねー
カサカサに乾燥しているのでしょうか?
ウラギンシジミの表翅 綺麗です。

Re:狭山丘陵にホップ!・・・カラハナソウ(09/20)

ぱっと見はカナムグラかと思いました。
カラハナソウですか・・意識したことないです。
これでビールとは、本当にホップだと思ったんでしょうかね。
今日は風が強かったですがいい天気でしたね。
私は朝から越生の黒山三滝方面に行ってきましたが・・単車でコケてちょっと怪我しちゃいました。
トホホです。

Re:狭山丘陵にホップ!・・・カラハナソウ(09/20)

カラハナソウの雌株ですね、かすかにビールの香りがすると紹介が有りますが、ほとんど感じませんね。

ビールに使えない事は無いでしょうが、美味しくは仕上がらないでしょうね。

Re:カラハナソウ(09/20)

るる555さん
>カラハナソウは、ホップに見えますねー
>カサカサに乾燥しているのでしょうか?
>ウラギンシジミの表翅 綺麗です。
-----
ハイ、カサカサした感じですが柔らかいですよ。
今年は大豊作です。
初めはすっかりホップだと思っていました。
ウラギンシジミは今年二回目ですがアサギマダラを見ていないんですよ。

Re[1]:狭山丘陵にホップ!・・・カラハナソウ(09/20)

たけぽ2001さん
>ぱっと見はカナムグラかと思いました。
>カラハナソウですか・・意識したことないです。
>これでビールとは、本当にホップだと思ったんでしょうかね。
>今日は風が強かったですがいい天気でしたね。
>私は朝から越生の黒山三滝方面に行ってきましたが・・単車でコケてちょっと怪我しちゃいました。
>トホホです。
-----
あっそれは大変!でも大怪我でなくて良かったです。
お天気が良いのでお出かけはしたくなりますよね。
じゃ、今日は丘陵には行けなかったんですか?
カラハナソウは北側のコバノギボウシがあるところです。まだしばらくはあると思います。

Re[1]:狭山丘陵にホップ!・・・カラハナソウ(09/20)

tonami-ブナ爺さん
>カラハナソウの雌株ですね、かすかにビールの香りがすると紹介が有りますが、ほとんど感じませんね。

>ビールに使えない事は無いでしょうが、美味しくは仕上がらないでしょうね。
-----
あらら、匂いや味は確かめませんでした。
やはりそういうこともやってみないといけませんね。
うーん、美味しい梅酒の方が私も嬉しいかも。

こんにちは。

少しの風にも揺れそうな、カラハナソウですね。
カナムグラは他で写真を見てみたら、地面にびっしりと生えていました。繁殖力が強そうですね。
ウラギンシジミ、シャープなラインがスマートな感じ。足が、踏ん張っていますネ。

Re:こんにちは。(09/20)

ひらちゃん302さん
>少しの風にも揺れそうな、カラハナソウですね。
>カナムグラは他で写真を見てみたら、地面にびっしりと生えていました。繁殖力が強そうですね。
>ウラギンシジミ、シャープなラインがスマートな感じ。足が、踏ん張っていますネ。
-----
狭山丘陵で気になる花の一つでした。
昨年は不作で余りよくなかったのですが今年は良い出来でした。
カナムグラとクズはどんどん増えていくようでこのまま放っておいていいのか不安です。
ウラギンシジミは増えてもいいんですけれど・・・足が可愛いでしょ(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/797-5021e2f3

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR