FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨年の夏、奥多摩で初めてツルニンジンの花を見つけ、秋になって奥秩父で数回見ることができたのですが印象的な花でした。 

狭山丘陵にツルニンジンが咲くというのを知って、場所も教えていただいて、そのあと通るたびに見ては楽しみに待っていました。

 
ツルニンジン(蔓人参)
キキョウ科 ツルニンジン属

何度も気にして見に行って、ツボミも出来たしもうすぐ咲くねって言っていて昨日見に行ったら「無い!」
わずかに名残りがあるのは虫に食べられた痕跡・・・

とガッカリしながらも探していたらありました!
ツボミが一つと開花したのが二つ♪

 
花がどこにあるか分かりますか?

ツルニンジンの別名は「ジイソブ」面白い名前ですね。
意味は「お爺さんのソバカス」という事ですが「バアソブ」というのもあってもう少し小振りで意味も「お婆さんのソバカス」です。

韓国ではトドックといい代表的な山菜で根をキムチや揚げ物、和え物にし、若芽も食べるそうです。どんな味がするのでしょう?

一つの花を見守っていつ咲くかな~いつ咲くかなと見ていると花にも愛情が沸いてきますね。

狭山丘陵にて 9月20日撮影

ノシメトンボではなくてミヤマアカネでした。

 

今日はうちでもアクシデントがあり、ちょっとバタバタしてしまいました。
とりあえず命に別状なかったので・・・ホッでした。

狭山丘陵にて 8月撮影

関連記事

コメント

ツルニンジン=ジイソブ

ツルニンジンの花は、折り紙のように白いメンと色付きのメンとあって 花の中が楽しくなっているのですね~
ノシメトンボの翅と少し違うようにみえます。
ミヤマアカネの翅に似ているけれど 胸部も良く見えないですし はっきりしないです~

Re:楽しみに待っていたツルニンジンが咲いて(09/21)

先週末にひとつだけ咲き終わったのがありました。
花芽もあったのでこの連休あたりかなと思ってましたが、やはり咲いてましたね。
残念ながら、私は今年も撮れそうにありません。
手の怪我で車の運転ができないです。

Re:ツルニンジン=ジイソブ(09/21)

るる555さん
>ツルニンジンの花は、折り紙のように白いメンと色付きのメンとあって 花の中が楽しくなっているのですね~
>ノシメトンボの翅と少し違うようにみえます。
>ミヤマアカネの翅に似ているけれど 胸部も良く見えないですし はっきりしないです~
-----
そうですそうでしたミヤマアカネのメスです。
ツルニンジンの花は昨年初めて見てからすっかりとりこになってしまいました。
多分大勢の狭山丘陵の自然を愛する人が待っていた花かもしれません。私もうれしかったですね。
確かに花の中の色と外の色違います、リバーシブルになっていますね。

Re[1]:楽しみに待っていたツルニンジンが咲いて(09/21)

たけぽ2001さん
>先週末にひとつだけ咲き終わったのがありました。
>花芽もあったのでこの連休あたりかなと思ってましたが、やはり咲いてましたね。
>残念ながら、私は今年も撮れそうにありません。
>手の怪我で車の運転ができないです。
-----
うーん、運転できないとなるとかなり大変ですね。
たけぽさんや他の丘陵仲間の人たちと一緒に楽しみにしていたので残念です。
ツルニンジンがどうなったか気にかけていらっしゃると思いながらアップしたんですよ。
なかなか人生うまく行かない時もありますね・・・

Re:楽しみに待っていたツルニンジンが咲いて(09/21)

こんばんは
このツルニンジン、まだ私のブログには登場していない花です。
どこかでお目にかかりたいものです。

命にかかわるアクシデントも良い方向に捉える気持ちが大切でしょうね。

こんにちは。

ツルニンジン、巾着田から高麗峠への途中で見ました。だいぶヤブっぽい中で咲いていました。どの花もあっちの方を向いて咲いていました。
ジイソブはボリュームもあって、見ごたえがありますね。
命に別状・・・って、おおごとですね。おだいじにされますように。

Re[1]:楽しみに待っていたツルニンジンが咲いて(09/21)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>このツルニンジン、まだ私のブログには登場していない花です。
>どこかでお目にかかりたいものです。

>命にかかわるアクシデントも良い方向に捉える気持ちが大切でしょうね。
-----
意外と高い所に咲いているので走っていらっしゃると気が付きにくいかもしれませんね。
ツルニンジンの花も思ったより山には沢山咲いているようですからこの時期から11月くらいまでありますよ。
まぁ無事だったし今日も会社に行きましたから、少し反省してもらいたいです・・・

Re:こんにちは。(09/21)

ひらちゃん302さん
>ツルニンジン、巾着田から高麗峠への途中で見ました。だいぶヤブっぽい中で咲いていました。どの花もあっちの方を向いて咲いていました。
>ジイソブはボリュームもあって、見ごたえがありますね。
>命に別状・・・って、おおごとですね。おだいじにされますように。
-----
少し前にバアソブを載せていらっしゃいました。
大きさがかなり違うのでしょうか?
昨年の秋は山のほうに行くとかなり見られたので結構あるのでしょうね。
そんなに大事にはならなくてホッとしました。
でも一歩間違えれば危なかったと思いますので感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/798-f3828772

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR