FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵では7月から咲くヤマホトトギス、ヤマジノホトトギスは少し遅れて咲き始めます。
種類も数々あり庭にも2種類のホトトギスが咲きますがやはり丘陵で見かける自然の花はいいものですね。

 
ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)
ユリ科 ホトトギス属

これだけ豪勢に花が付いているのは珍しいので載せてみました。
庭に咲くタイワンホトトギスもこれに同じように一度に沢山花をつける咲き方をします。しかし狭山丘陵で私が見た範囲では一株に多くても3~4個でした。

 
花柱の部分に斑点がないのが特徴


     ツボミと咲き始め                  花弁が反りかえりません

林の道沿いの少し暗い斜面などに所にそっと咲きます。
ホトトギスという名前は花弁や葉に斑点が見られるからですがヤマジノホトトギスの葉の斑点は余り目立たないような気がします。

狭山丘陵にて 9月20日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋の連休も終わりに近づきいよいよ昼が短くなってきました。
実感するのは日の暮れるのが早くなってきたことでしょうか。
夕方になると何となく心細い気持ちがします。
静かに虫の声を聴きながら秋の夜を楽しめたらいいなと思います。
ホッ♪

関連記事

コメント

Re:ヤマジノホトトギスも咲き始めました♪(09/22)

お~これはいいところを撮りましたね。
私も今日、おそらく同じ個体を撮りましたがほとんどの花は萎んでいて、辛うじて咲いているのを撮ってきました。
狭山丘陵はヤマホトトギスの方が多いようですが、どうでしょう。
ヤマジノホトトギスは探して捕ってますが、ヤマホトトギスはどこにでもある感じです。

ヤマジノホトトギス

豪勢に咲き誇っていますね。ヤマジノホトトギスは、見た事無いのですが ホトトギスの花?と調べたくなるほど多くの花を一斉に咲かせていると思います。明日は、秋分の日ですね~♪

Re[1]:ヤマジノホトトギスも咲き始めました♪(09/22)

たけぽ2001さん
>お~これはいいところを撮りましたね。
>私も今日、おそらく同じ個体を撮りましたがほとんどの花は萎んでいて、辛うじて咲いているのを撮ってきました。
>狭山丘陵はヤマホトトギスの方が多いようですが、どうでしょう。
>ヤマジノホトトギスは探して捕ってますが、ヤマホトトギスはどこにでもある感じです。
-----
ちょうどタイミングがよかったようです。
ほんの2、3日の違いだったんですね。
ヤマジノホトトギスが咲いているところは私の知っている範囲では5ヶ所位でしょうか?
もしかしたら北側の方が多いかもしれませんね。
でもヤマホトトギスは確かに多いような気がします。
そうそう、イチビを見つけました。ありがとうございました。

Re:ヤマジノホトトギス(09/22)

るる555さん
>豪勢に咲き誇っていますね。ヤマジノホトトギスは、見た事無いのですが ホトトギスの花?と調べたくなるほど多くの花を一斉に咲かせていると思います。明日は、秋分の日ですね~♪
-----
花の咲き方や付き方が同じホトトギスでも違うようです。
庭に咲くタイワンホトトギスともう一つのホトトギスは花の付き方も色も全く違います。
そうなんですよ、明日は秋分の日・・・
日が短くなりますね。

Re:ヤマジノホトトギスも咲き始めました♪(09/22)

里山にもホトトギスが咲く季節になりましたね。
我が家の庭にも咲くはずなので明日確認しましょう。

秋の夜長、最近文庫本を1冊読破しました。
推理小説なのでブログへのコメントもできず、最後まで真剣に読んでしまいました。

こんにちは。

たくさん並んで咲いていますね。ウチのアパート脇にも例年たくさんのホトトギスの花が咲いていたのですが、今年は丸ごと刈られてしまったらしく、影も形もありません。
きょうは、近くの夕日が見えるところに行ってみたのですが、太陽は早々と厚い雲に隠れてしまいました。日没がずいぶんと早くなりました。

Re[1]:ヤマジノホトトギスも咲き始めました♪(09/22)

ポジティブパパさん
>里山にもホトトギスが咲く季節になりましたね。
>我が家の庭にも咲くはずなので明日確認しましょう。
>秋の夜長、最近文庫本を1冊読破しました。
>推理小説なのでブログへのコメントもできず、最後まで真剣に読んでしまいました。
-----
山も庭もホトトギスは今がちょうどシーズンですね。
いろんな種類があるので楽しみです。
推理小説は最近読まないですね・・
あんなに活字を読むのが好きだったのに、本を読まないと文章が書けなくなったような気がします。

Re:こんにちは。(09/22)

ひらちゃん302さん
>たくさん並んで咲いていますね。ウチのアパート脇にも例年たくさんのホトトギスの花が咲いていたのですが、今年は丸ごと刈られてしまったらしく、影も形もありません。
>きょうは、近くの夕日が見えるところに行ってみたのですが、太陽は早々と厚い雲に隠れてしまいました。日没がずいぶんと早くなりました。
-----
それは残念でしたね・・・
ホトトギスも適当に間引いたりいろいろ手をかけないと庭のは駄目になってしまうようです。
刈り取っても根が残っていれば来年はまた咲くかもしれません。
ひらちゃんのお気に入りの場所かしら?
夕日に富士山の写真きれいでしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/799-96265171

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR