FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

十五夜のお月見は終りましたが、これに付き物のお団子ではなくてススキ 「尾花」 です。
他にも 「薄」 「芒」 とも書くようですね。

秋の野に咲きたる花を指折りかき数うれば七種の花
萩の花 尾花  葛花  撫子の花  女郎花 また藤袴  朝顔の花

という山上憶良の秋の七草を詠った和歌がありますね。
でも七草の中では一番地味でそこら辺で見かけます。

ススキ.jpg
ススキ(尾花、薄、芒)
イネ科ススキ属

ちょっと下を見るとこんなクモの巣がありました。
この茶色い袋状のものは卵かしら・・・
ご存知の方教えてください。

ススキ1.jpg
???

追伸:9月19日にUPしていたキノコの名前が判りました。
ノウタケではないかと思います。
叩くとファーっとホコリの出るホコリタケの仲間のようです。
間違っていたら教えてください。

関連記事

コメント

Re:尾花ってこんなだった&これなに?(09/28)

へぇ!ススキって漢字だとこんなふうに書くのね!
勉強になります~(^^♪

Re[1]:尾花ってこんなだった&これなに?(09/28)

jalan-jalan-3105さん
>へぇ!ススキって漢字だとこんなふうに書くのね!
>勉強になります~(^^♪
-----
それだけ漢字の種類もあるという事は昔から身近な植物だったんでしょうね。
昔は屋根を葺いたり燃料など使い道もいろいろあったようです。

Re:尾花ってこんなだった&これなに?(09/28)

ススキも目立たないけど花が咲きますね。
ススキを見ると、根元にナンバンギセルが咲いてないか探してしまいます。
狭山丘陵あたりにもあるらしいんですが・・

Re:尾花ってこんなだった&これなに?(09/28)

sage55さんこんばんは~♪

 ススキを、今日高速道路の入り口で初めて見ました~~未だ新しい穂で、銀色とブラウンに輝いていましたよ♪

 sage55さんのは、ススキは変わっていますけれど、お花なのですか?


こんばんは

イネ科の植物ですね。
夕陽に当たるススキを撮りたいです。

Re[1]:尾花ってこんなだった&これなに?(09/28)

たけぽ2001さん
>ススキも目立たないけど花が咲きますね。
>ススキを見ると、根元にナンバンギセルが咲いてないか探してしまいます。
>狭山丘陵あたりにもあるらしいんですが・・
-----
先日県のみどり自然課の人(だと思う)に会った時、ここにナンバンギセルがありますよ。
と言われて大谷戸湿地のはずれから山道に向かう辺り(ワレモコウとかツリガネニンジンがありました)に連れて行ってもらったのですが、荒らされたのか無くなっていました。
来年は見られるでしょうか・・・

Re[1]:尾花ってこんなだった&これなに?(09/28)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ススキを、今日高速道路の入り口で初めて見ました~~未だ新しい穂で、銀色とブラウンに輝いていましたよ♪

> sage55さんのは、ススキは変わっていますけれど、お花なのですか?
-----
はーいお花です。
黄色いぶら下がっているのが雄しべです。
雌しべはまだ出てきていませんが、もう少しすると
上にチョコット小さい突起が出てきます。
今の雄しべはフォトジェニックで面白いですよね。

Re:こんばんは(09/28)

ポジティブパパ2さん
>イネ科の植物ですね。
>夕陽に当たるススキを撮りたいです。
-----
きれいでしょうね。
こういう花は撮り方にその人の感性が現れて見せていただいていても楽しいです。
また見せてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/80-c75193fa

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR