FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

お彼岸の花といえばなんだろうと考えても思い浮かばないので・・・
時期的にちょうど合う野菊の花を。

 
ユウガギク(柚香菊)
キク科ヨメナ属

狭山丘陵で咲くノギクの中で一番早くから咲き一番多いと思います。
シラヤマギクもかなり早いのですが今年はこのユウガギクだったと思います。
私の時代では野菊の墓という伊藤左千夫の小説は若い頃必ず読む本で「野菊のごとき君なりき」というフレーズは誰もが知っています。
そのせいか子供の頃から野に咲く菊に対しては憧れと郷愁のような感覚がありました。

 

 
チャバネセセリが吸蜜に来ています       

ユウガギク(柚香菊)という名前はユズの香りがするからということです。
本当にそうなのか前から気になっていたので少し葉っぱをちぎって匂ってみましたが普通のキク科の葉の匂いでした。

まだまだキク科の花はこれから咲きますね。

狭山丘陵にて 9月中旬撮影

アキアカネかな?

 

トンボが沢山飛んで狭山丘陵は秋です。

関連記事

コメント

ユウガギク~

シラヤマギクとユウガギクの相違点は、葉のカタチなのでしょうか?香りとか大きさも違っているのかしら?園芸種のシオンとかなり重なって記憶している私です。。。できることなら 並べて比較検討したいくらです。

Re:ユウガギク~(09/23)

るる555さん
>シラヤマギクとユウガギクの相違点は、葉のカタチなのでしょうか?香りとか大きさも違っているのかしら?園芸種のシオンとかなり重なって記憶している私です。。。できることなら 並べて比較検討したいくらです。
-----
まずシラヤマギクとユウガギクは大きさがかなり違います。直径が半分くらいかな?咲き方はシラヤマギクは根出葉からスーッと一本たってその先に花がまとまって付き舌状花が均一でなく間が空いた感じがするのが特徴です。
この地区に咲くノギクの中ではユウガギクとカントウヨメナ、ノコンギクがよく似ています。
またユウガギクはシオンのようにまとまって咲かず茎の途中から枝分かれして咲きます。
機会があったらまとめて比較するとよく分かると思うので冬にでも・・・

Re:今日はお彼岸・・・ユウガギク(09/23)

ユウガギクは狭山丘陵のどこに行っても咲いてますね。
時期的にはこれとシラヤマギクでしょうか。
狭山丘陵の野菊は種類が少ないのに見分けが難しいです。
毎年悩みつつ撮っています。
ユウガギク、花の時期になると柚の香りは弱くなると効いた覚えがありますが、どうでしょう。

Re[1]:今日はお彼岸・・・ユウガギク(09/23)

たけぽ2001さん
>ユウガギクは狭山丘陵のどこに行っても咲いてますね。
>時期的にはこれとシラヤマギクでしょうか。
>狭山丘陵の野菊は種類が少ないのに見分けが難しいです。
>毎年悩みつつ撮っています。
>ユウガギク、花の時期になると柚の香りは弱くなると効いた覚えがありますが、どうでしょう。
-----
見わけ方難しいですね・・・時期的に咲く時期にタイムラグがあるのが分かり少し見当がつきやすくなりました。
でも本当のところわかりにくいです。
じゃ、ユウガギクは葉だけの状態の時に匂ってみないといけませんね。来年覚えていればいいけれど・・・うーん。

こんばんは

キク科の花は多くあり、名前が不明確だと載せるまでがたいへんです。
お墓にはこの野菊の花が活けてありましたよ。

Re:こんばんは(09/23)

ポジティブパパさん
>キク科の花は多くあり、名前が不明確だと載せるまでがたいへんです。
>お墓にはこの野菊の花が活けてありましたよ。
-----
そうそうなんです。
名前がなかなか同定できなくて苦労しています。
ユウガギクだけはたっぷりあるのでわかりやすいほうかもしれません。
お墓に活けてあるなんて素適です。
野に咲く花を摘んで故人の墓前にって都会だと贅沢で無理かもしれません。

Re:今日はお彼岸・・・ユウガギク(09/23)

連休も終わりました、秋も深まりました、いろんな野菊が咲いていますね。
他に木の実も稔り始めました。

秋の花や実を見ているのですが、どうも撮りそびれています。
どうも春や夏の花とは違って、撮る気分が盛り上がりません。
この秋は、木の実と毒キノコを意識して撮ってみたいものです。

Re[1]:今日はお彼岸・・・ユウガギク(09/23)

tonami-ブナ爺さん
>連休も終わりました、秋も深まりました、いろんな野菊が咲いていますね。
>他に木の実も稔り始めました。

>秋の花や実を見ているのですが、どうも撮りそびれています。
>どうも春や夏の花とは違って、撮る気分が盛り上がりません。
>この秋は、木の実と毒キノコを意識して撮ってみたいものです。
-----
そうですかぁ~
私は結構好きかも知れません。
野菊は野性味もあり美しいと思いますよ。
でも木の実やキノコも見たいですからぜひ載せてください。
楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/800-e17f942c

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR