FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

少し前に たけぽさんのブログで見せていただいたイチビ。
またまた見に行かなくちゃって連休中に見に行ってきました。

 
イチビ(学名:Abutilon avicennae)
別名:キリアサ(桐麻)、ボウマ
アオイ科イチビ属

インド原産の植物でもともとは繊維を採るために栽培されていたようです。
アオイ科イチビ属には園芸種のアブチロンもありこの学名にもなっていますが花はとてもよく似ているようです。
それにしてもこの種の形の面白さは群を抜いています。
花より種の形に惹かれてしまいそうです。

狭山丘陵にて 9月20日撮影

さて、はたまた困ったことに気になる植物に会ってしまいました。
よく似た植物は知っているのですがあまりにも大きさが違いすぎて同定できないでいます。

  

カラスノゴマに似ていると思いませんか?
ただカラスノゴマの花は1.5cmはあると思うのですがこの花は5mm位しかありません・・・
日陰で撮りにくかったせいもあり少し見難いです。
でもやはりカラスノゴマかしら?
誰か教えてくださ~い。

関連記事

コメント

イチビ

アオイ科のタネには、生命力と造形美とありますねー タネは、中で縦に並んでいるのでしょうか?
イソギンチャクのカタチ?
ケーキの上の飾りのような 完璧な形に見えますね。葉の付け根につく花って 意外とあるものですね。。。

Re:イチビ(09/24)

るる555さん
>アオイ科のタネには、生命力と造形美とありますねー タネは、中で縦に並んでいるのでしょうか?
>イソギンチャクのカタチ?
>ケーキの上の飾りのような 完璧な形に見えますね。葉の付け根につく花って 意外とあるものですね。。。
-----
ホントホント面白い形ですよね~
ちょっと感激してしまいます。
どっかで見たような気もするけどどこで見たんだろう?
下の植物の葉の付け根に付いているんですよ。
モロヘイヤにも似ていますが、ちょっと花が小さいです・・・まさかね・・・

Re:イチビの花とお尋ね花(09/24)

お訪ね花は
カラスノゴマ属にカラスノゴマ以外に有るのか無いのか判りませんが、種子はカラスノゴマとそっくりですので、仲間か変り種と言うところでしょうか。

Re[1]:イチビの花とお尋ね花(09/24)

tonami-ブナ爺さん
>お訪ね花は
>カラスノゴマ属にカラスノゴマ以外に有るのか無いのか判りませんが、種子はカラスノゴマとそっくりですので、仲間か変り種と言うところでしょうか。
-----
やはりそう思われますか・・・
栄養不良ってわけでも無いし、次に行ったら大きくなっているってことはないかしら・・・
でも本当にチッチャイんですよ。

Re:イチビの花とお尋ね花(09/24)

こんばんは
なにやら新しい花が目白押しですね。
名前の分らない花と聞くと、当地にも咲いていないかと探してみようと思いますね。

こんにちは。

イチビとは、また変わった名前ですね。おっしゃるように種の姿が面白いですね。
先日、巾着田に行ったときに、カラスノゴマ(だと思います)を撮りました。あちこち見ていたらおしべの数がいろいろある、という記述がありました。花の大きさもいろいろなのかもしれませんね。
〔小さいから「スズメノゴマ」で調べましたがありませんでした、タハ。代わりに(?)「スズメノコメ」というのはありました。〕

Re[1]:イチビの花とお尋ね花(09/24)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>なにやら新しい花が目白押しですね。
>名前の分らない花と聞くと、当地にも咲いていないかと探してみようと思いますね。
-----
イチビは結構咲いている様なので見つかるかもしれませんね。
ブログで見ていた花が見つかるとなんだかとても嬉しい気分になります。
カラスノゴマとは思えないけれど他には見つからないんです。まさかモロヘイヤじゃないですよね。

Re:こんにちは。(09/24)

ひらちゃん302さん
>イチビとは、また変わった名前ですね。おっしゃるように種の姿が面白いですね。
>先日、巾着田に行ったときに、カラスノゴマ(だと思います)を撮りました。あちこち見ていたらおしべの数がいろいろある、という記述がありました。花の大きさもいろいろなのかもしれませんね。
>〔小さいから「スズメノゴマ」で調べましたがありませんでした、タハ。代わりに(?)「スズメノコメ」というのはありました。〕
-----
イチビという感じも探してみましたが分かりませんでした。気になる名前ですよね。
カラスノゴマ風の植物の名前調べていただいて有難うございました。
スズメノゴマってありそうですよね。
カラスノエンドウとかスズメノエンドウとかありますものね。カラスウリやスズメウリもありました。面白いです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/801-a444682b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR