FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今年ももうそろそろかなと何回か見に行っていたレモンエゴマが咲き始めました。
昨日載せた《カラスノゴマもどき》はこの花の隣で見つけました。
昨年は全く気が付かなかったのに不思議ですね・・・

 
レモンエゴマ(檸檬荏胡麻)
シソ科シソ属

シソやエゴマが外来種なのに対してレモンエゴマは在来種という事ですがレモンという外国の柑橘類の名前が付いているのは面白いです。

高級な油の荏胡麻(えごま)というとごま油ではなくて実際はシソ科のエゴマから採れる油ですがこのレモンという名前を頂くレモンエゴマもレモンの香りがする油が採れるのでしょうか・・・

 

姿かたち大きさはちょうど紫蘇くらいの大きさでちょっと毛深いシソという感じかしら?
葉っぱを少しちぎったらシソを爽やかにしたような匂いがしました。

ガマズミの実が赤くなっていました。

 

 
ガマズミの実に虫えい・・・
まるで何かの実のようです

狭山丘陵にて 9月20日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も今日も日中は暑いくらいの日差しです。
湿気はないのでカラッとしています。
でも最近は今頃から11月の終わり頃まで家の中で発生する蚊に悩まされています。
網戸にしたり窓を閉めていても出てくるので多分家の中の排水溝などから侵入してくるんじゃないかと思っています。
まぁ仕方がないから「アースノーマット」などで撃退していますがかなり困っています。皆さんのお家の方はいかがですか?

関連記事

コメント

Re:レモンエゴマが咲き始めました(09/25)

そういえばレモンエゴマなんていうのもありましたね。
最初は畑のシソが逃げ出したのかと思いました。
命名は最近なんでしょうかね。
昨日のカラスノゴマ、気になりますが見にいけないだろうなぁ・・

Re:レモンエゴマが咲き始めました(09/25)

レモンエゴマとエゴマ、何度香りを確認しても良く判りません。
レモンの香りもしないし、嫌な香りもしません、あたしゃ鼻が悪いと言う事なのえしょうけどね(--;)

ガマズミ、先日赤いのを見つけたので食べてみました、未だ酸味も感じないほどでした。
晩秋にはかなか美味になるのですが・・・

Re[1]:レモンエゴマが咲き始めました(09/25)

たけぽ2001さん
>そういえばレモンエゴマなんていうのもありましたね。
>最初は畑のシソが逃げ出したのかと思いました。
>命名は最近なんでしょうかね。
>昨日のカラスノゴマ、気になりますが見にいけないだろうなぁ・・
-----
うーん、残念です。
たけぽさんにはぜひ見に行って確認して欲しかったんですが。
もう少し咲いているかもしれないので気をつけてみていますね。
レモンエゴマは昨年のところ以外の六地蔵からカタクリの湯に向かう周遊道路でも少し見ました。

Re[1]:レモンエゴマが咲き始めました(09/25)

tonami-ブナ爺さん
>レモンエゴマとエゴマ、何度香りを確認しても良く判りません。
>レモンの香りもしないし、嫌な香りもしません、あたしゃ鼻が悪いと言う事なのえしょうけどね(--;)

>ガマズミ、先日赤いのを見つけたので食べてみました、未だ酸味も感じないほどでした。
>晩秋にはかなか美味になるのですが・・・
-----
そうなんですよ、私も気になったので昨年も今年も確認してみたのですが柔らかいシソ科の匂いという感じだけでした。
そういえばガマズミは果実酒にすると美味しいと聞きましたがやってみたことがありますか?

レモンエゴマ

今日は、藤色のしそ科の花を見ました。
撮らなかったのは、混乱するからです^^;でも
sage55さんのレモンエゴマにソックリです。
その時 青紫蘇でない藤色の花の青紫蘇のような・・・わからん・・・と思い避けたのです。ん~
撮っておくと良かった~

Re:レモンエゴマ(09/25)

るる555さん
>今日は、藤色のしそ科の花を見ました。
>撮らなかったのは、混乱するからです^^;でも
>sage55さんのレモンエゴマにソックリです。
>その時 青紫蘇でない藤色の花の青紫蘇のような・・・わからん・・・と思い避けたのです。ん~
>撮っておくと良かった~
-----
あーっそれはもったいないかも・・・
私も見たかったですね。
証拠写真は必要ですから次回はぜひ撮って来て下さいね。
ちょっと毛深い所を除くとシソとほぼ同じ大きさで雰囲気です。

こんにちは。

レモンエゴマ、初めて聞きました。際限なくいろいろな花があるものですね。頭の中はゴチャゴチャです、タハ。
虫えいが出来ると、まったく別物になってしまいますね。
この2~3日暖かいせいか、蚊が出ます。昨晩は枕元に一匹出たので、2時ごろキンチョールを噴霧しました。普段は蚊取り線香を焚いています。

Re:こんにちは。(09/25)

ひらちゃん302さん
>レモンエゴマ、初めて聞きました。際限なくいろいろな花があるものですね。頭の中はゴチャゴチャです、タハ。
>虫えいが出来ると、まったく別物になってしまいますね。
>この2~3日暖かいせいか、蚊が出ます。昨晩は枕元に一匹出たので、2時ごろキンチョールを噴霧しました。普段は蚊取り線香を焚いています。
-----
そうですね新しい花の名前は覚えるのが大変ですし覚えたつもりでもすっかり忘れてしまいます。
でも何となく咲いていた場所とか覚えていて昨年のブログを見て思い出すなんてことがよくあります。
レモンエゴマって可愛い名前ですよね。
昨晩は不思議と蚊が出ませんでした???
ブログに書いたからかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/802-7a996fde

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR