FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ムラサキシキブの仲間の中ではコムラサキは一番早く宝石のような実を付けて目を楽しませてくれます。
「埼玉みどりの森の博物館」の前に植えられていましたが、やはり園芸種だけあって華やかです。

 
コムラサキ(小紫)
別名;コシキブ(小式部)
クマツヅラ科ムラサキシキブ属

狭山丘陵には野生のムラサキシキブやちょっと毛深いヤブムラサキなどもありますが実が紫色になるのはもう少し先のようです。
昨年は不作でほとんど見ることが出来なかったのですが、今年は順調に花も実も付けているようです。

先日載せたツリフネソウも今が盛りです、ちょうどツユクサと混生していて可愛かったので再度登場です。

 
ツリフネソウとツユクサ

まるで自然の寄せ植えのように咲いていてちょっと嬉しい♪

同じく白色のアカバナ、普通のピンクが咲いていました。

 
アカバナ(赤花)
アカバナ科アカバナ属

ここのアカバナも昨年は数回見に行ったのですが花が閉じていて載せそびれていました。
今年はタイミングよく撮れました。

狭山丘陵にて 9月中旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然の美しさに感謝しながら少し華やかな花や実を載せてみました。
今日は丘陵の南側を歩いていたのですが本格的に秋の花が咲き始めています。
良いお天気で散歩日よりでした。

関連記事

コメント

野草観察

コムラサキは、花も実も華やかですね。
一番上の実が輝いていて 葉の虫食いも綺麗です。
アカバナって 写真にすると ステキに見えます。
庭にあると雑草に見えますけれど 野草って
知られない魅力があるのですね~

Re:野草観察(09/26)

るる555さん
>コムラサキは、花も実も華やかですね。
>一番上の実が輝いていて 葉の虫食いも綺麗です。
>アカバナって 写真にすると ステキに見えます。
>庭にあると雑草に見えますけれど 野草って
>知られない魅力があるのですね~
-----
少し他のムササキシキブに比べると実が大きい分とても華やかですね。
そうそう、面白い形の虫食いがありますね。
るるさんちにはアカバナが雑草として咲いているのですか?いいなぁ~

Re:コムラサキの実は宝石・・・他(09/26)

ツリフネソウとツユクサの映像、良いですねぇ、花瓶に飾った感じがありますね。
私は好きですねぇ(^^;)

Re[1]:コムラサキの実は宝石・・・他(09/26)

tonami-ブナ爺さん
>ツリフネソウとツユクサの映像、良いですねぇ、花瓶に飾った感じがありますね。
>私は好きですねぇ(^^;)
-----
ありがとうございます。
私も今回の写真は気に入っていたのでもう一度載せてしまいました。
たまにはこういう写真もいいかなと思いました。

Re:コムラサキの実は宝石・・・他(09/26)

ツリフネソウも結構長いこと咲いてますね。
連休に訪れた際も一面に咲いてました。
ただ、午後になるとあまりきれいではないですが~。
赤と青がキレイですね。

Re[1]:コムラサキの実は宝石・・・他(09/26)

たけぽ2001さん
>ツリフネソウも結構長いこと咲いてますね。
>連休に訪れた際も一面に咲いてました。
>ただ、午後になるとあまりきれいではないですが~。
>赤と青がキレイですね。
-----
ありがとうございます。
ツリフネソウはつぼみが次々と咲くので本当に咲く時期が長いですね。
西久保の方は最近行ってないので気になっています。
そうそう、イヌショウマが咲き始めましたし、これはというのを見つけました、後2、3週間先には見られると思います。
またお知らせしますね。

こんにちは。

テレビで、埼玉みどりの森の博物館のツリフネソウがたくさん咲いています、と放送していました。そこのツリフネソウなんでしょうね。
活け花の作品のように、きれいにそろっていますね。
コムラサキの実がツヤツヤできれいですね。

Re:こんにちは。(09/26)

ひらちゃん302さん
>テレビで、埼玉みどりの森の博物館のツリフネソウがたくさん咲いています、と放送していました。そこのツリフネソウなんでしょうね。
>活け花の作品のように、きれいにそろっていますね。
>コムラサキの実がツヤツヤできれいですね。
-----
タイミングよくツユクサと一緒に混ざって咲いていたのでとてもきれいでした。
この大谷戸湿地で有名なのは「ヒメザゼンソウ」「チダケサシ」「ツリフネソウ」の3種類です。
このうちヒメザゼンソウはあるにはあるのですが遊歩道からは数株しか見えませんが他の二つはかなりの数が咲きます。
このツリフネソウもこの湿地で撮ったものです。
まだしばらく咲きそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/803-decaaba2

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR