FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

花の時は全く気が付かなかったのですが実になって初めてその存在に気が付きました。
いろいろ調べたのですがサワダツという木の実でしょうか?

 
サワダツ(沢立)?でもツリバナかも知れません

他のニシキギ科の実に比べると少し大きいようですから花も大きいのでしょうか?沢沿いに生えるそうです。

 

来春は花の方も気にして探してみましょう。

春早くから花をつけていたオトコヨウゾメの実もずい分赤くなりました。

 
オトコヨウゾメ
別名:コネソ
スイカズラ科 ガマズミ属

どちらも赤くて秋の少し花が少ない時期に目立っているのは鳥に食べてもらう為なのでしょう。

狭山丘陵にて 9月26日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうも秋になって目が痒くて仕方がない。
今日はくしゃみと鼻水がひどくて喉まで痛いし何年ぶりかの花粉症なのかしら?
こうなると気力が失せ、調子がガクッと落ちてくる・・・
来年の春になったら発症なんてことにならなければいいけれど。

ふぅ・・・

関連記事

コメント

花粉症

花粉症とお風邪と 似ている症状がでると今年知りました。花粉を避けるためならマスクも有効ですね。寒くなってくると活動しやすいけれど 無理しないようにしてくださいませ♪
サワダツもオトコヨウゾメも 花の可愛らしさにうっとりしました。実も赤くて秋の贈り物のようですね。

Re:サワダツとオトコヨウゾメの実(09/27)

ツリバナにしてはちょっと淋しげでしょうかね。
花の時期に見たら正体が分かりそうです。
狭山丘陵にはまだまだ見ていない花がありそうですね。
オオブタクサとカナムグラがたくさん咲いているので、花粉のせいかもしれませんね。
本日無事退院しました~。

Re:花粉症(09/27)

るる555さん
>花粉症とお風邪と 似ている症状がでると今年知りました。花粉を避けるためならマスクも有効ですね。寒くなってくると活動しやすいけれど 無理しないようにしてくださいませ♪
>サワダツもオトコヨウゾメも 花の可愛らしさにうっとりしました。実も赤くて秋の贈り物のようですね。
-----
今日の分をUPした後急激に体調が悪くなり、やっと今頃になって復帰してきました。
きれいな実を見ていると秋だなぁって思いました。

Re[1]:サワダツとオトコヨウゾメの実(09/27)

たけぽ2001さん
>ツリバナにしてはちょっと淋しげでしょうかね。
>花の時期に見たら正体が分かりそうです。
>狭山丘陵にはまだまだ見ていない花がありそうですね。
>オオブタクサとカナムグラがたくさん咲いているので、花粉のせいかもしれませんね。
>本日無事退院しました~。
-----
おめでとうございます。
私の方は今日は最悪でUPの後急激に悪くなり休日診療を受けてきました。
なんとか、今頃になって復帰です。
明日は大丈夫かしらと・・・
サワダツはマユミより大きな実でした。

こんにちは。

オトコヨウゾメの実は、花と同じくかわいらしいですね。
花粉症だと、歩くにも辛い季節が出てきそうですね。早くおさまりますように。
おだいじに。

Re:こんにちは。(09/27)

ひらちゃん302さん
>オトコヨウゾメの実は、花と同じくかわいらしいですね。
>花粉症だと、歩くにも辛い季節が出てきそうですね。早くおさまりますように。
>おだいじに。
-----
そうそう、オトコヨウゾメは春にあの赤ちゃんの手のような可愛い花が咲いていましたね。
久しぶりに花粉症らしい感じになりましたが急にまたおかしな症状になりました。
今は落ち着いていますが何だったのでしょう?
しばらく大人しくしています。

サワダツ?

サワダツとツリバナ,どこがちがうんですか?
枝の色?大きさ?
現物を見たことないんで教えて~。

Re:サワダツ?(09/27)

シーナさん
>サワダツとツリバナ,どこがちがうんですか?
>枝の色?大きさ?
>現物を見たことないんで教えて~。
----
そういわれるとちょっと自信がなくなりますというか何となくツリバナとは違うような気がしていたで・・・
実際はどちらなのでしょうね。
シーナさんはツリバナだと思われますか?
別の場所で撮ったのでもしかしたら両方かもしれませんね。

Re:サワダツとオトコヨウゾメの実(09/27)

私はツリバナはよく見ますが,
サワダツは今まで一度も見たことがありません。
狭山丘陵では相当珍しい植物のはずです。
もう一度行って確認してはどうでしょうか?
狭山丘陵初確認かもしれませんよ。

Re[1]:サワダツとオトコヨウゾメの実(09/27)

シーナさん
>私はツリバナはよく見ますが,
>サワダツは今まで一度も見たことがありません。
>狭山丘陵では相当珍しい植物のはずです。
>もう一度行って確認してはどうでしょうか?
>狭山丘陵初確認かもしれませんよ。
-----
尊暗珍しい植物となると違っているかもしれませんね。
来週お天気が良ければもう一度行ってみてきます。

Re:サワダツとオトコヨウゾメの実(09/27)

サワダツ、知りませんでした、こちらにも有るそうです、主にブナクラス域だそうです。
花色は紫褐色だそうで、そんな花色のツリバナ系は見てないので、未だ見た事が無い様です。
ツリバナよりも小さな木の様ですね。

Re[1]:サワダツとオトコヨウゾメの実(09/27)

tonami-ブナ爺さん
>サワダツ、知りませんでした、こちらにも有るそうです、主にブナクラス域だそうです。
>花色は紫褐色だそうで、そんな花色のツリバナ系は見てないので、未だ見た事が無い様です。
>ツリバナよりも小さな木の様ですね。
-----
やはり花を見なくては同定は出来ないかもしれませんね。
木の枝が緑色といってもそれだけでは決め手を欠きますものね。
思い込みで同定して勇み足かもしれません。
また折を見て見に行ってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/804-23be86c2

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR