FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨年の秋、初めて見たイヌショウマが今年もまた咲いていました。
少し早いかなとも思ったのですがとりあえず載せちゃいます。

 
イヌショウマ(犬升麻)
キンポウゲ科サラシナショウマ属

昨年の写真を見ると今年のは花付きが良くないというか少し寂しげです。
でもとりあえず今年も咲いてくれてありがとうね。

 
イヌショウマは花柄がありません

薬用になるサラシナショウマと違い役に立たないというのでイヌショウマと名付けられたそうです。

ツルリンドウも赤い実を付けていました。
地を這うように点々と何個も実を付けているのを見たいのですがまだ見たことがありません。

 

 
ツルリンドウ(蔓竜胆)    
リンドウ科ツルリンドウ属
 

ちょっと顔を出した赤い実が可愛いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は何だったのかよく分からないのですが盛んにくしゃみが出て寒気がして鼻が極端に詰まり喉は痛いし風邪なのか花粉症なのかわからない状態の中で発疹が出てきたりして気持ちが悪く非常に調子が悪かったです。
もしかしたら単なる花粉症ではなかったのかもしれません。  
余りの気持ち悪さに休日診療で開いている所で見てもらうと外科の先生しかいないという。
でも処方していただいた薬を飲むとずい分楽になり今朝は多少のけだるさは残るもののほぼ回復しました。
いろいろご心配いただきありがとうございました。

追伸;昨日載せました、サワダツ、もしかしたらツリバナかもしれません。シーナさんいつもありがとうございます。

関連記事

コメント

イヌショウマ

真っ白いブラシ状の花や赤い実は、野山で見ると とても美しく見えて嬉しいですね。
お薬でアレルギーを抑えたのでしょうか?
季節の変わり目は、体調管理・栄養補給など気をつけても 無理しちゃうと疲れてきますね。
今日は、いかがでしょうか?
たけぽさんも 入院されていたとあり
びっくりしました。カラダを大切になさってくださいね。そして また 楽しいブログをお願いします。

Re:イヌショウマ(09/28)

るる555さん
>真っ白いブラシ状の花や赤い実は、野山で見ると とても美しく見えて嬉しいですね。
>お薬でアレルギーを抑えたのでしょうか?
>季節の変わり目は、体調管理・栄養補給など気をつけても 無理しちゃうと疲れてきますね。
>今日は、いかがでしょうか?
>たけぽさんも 入院されていたとあり
>びっくりしました。カラダを大切になさってくださいね。そして また 楽しいブログをお願いします。
-----
本当に日本の野山の美しさにはワクワクしてしまいます。
といって他の所はそんなに知らないのですが・・・
お見舞いありがとうございます。
そんなに無理をしたという気はないのですがやはり少し疲れていたのかもしれません。
今日はもう大丈夫のようです。
いつ何があるか分からないのが人生ですから・・・でも日頃の元気にもっと感謝しなくてはいけないのかもしれないと思った一日でした。

こんにちは。

イヌショウマの「イヌ」も役に立たないからだなんてお気の毒ですね。私はずいぶんと楽しませてもらっているんだけどなぁ。
処方されたお薬で楽になったごようす、ひとまず良かったですね。おだいじに。

Re:こんにちは。(09/28)

ひらちゃん302さん
>イヌショウマの「イヌ」も役に立たないからだなんてお気の毒ですね。私はずいぶんと楽しませてもらっているんだけどなぁ。
>処方されたお薬で楽になったごようす、ひとまず良かったですね。おだいじに。
-----
テニスの杉山愛選手が同じような症状で最後の試合を棄権したそうです。
同じかどうか分かりませんが体調が悪いのは見ていて気の毒でした。
本当にイヌだとかカラスだとかスズメとか勝手につけて付けられた花も動物も堪ったものではないですね。
私もイヌにうらみはありません。

Re:イヌショウマとツルリンドウの実・・・(09/28)

イヌショウマも咲きましたか・・今年の秋は、丘陵の南側が随分遠いところに感じます。(笑)
ツルリンドウもツルニンジンも空振りで、今年の2大課題はもろくも吹き飛んでしまいました。
でもまぁ、来年の楽しみができたということで・・

Re[1]:イヌショウマとツルリンドウの実・・・(09/28)

たけぽ2001さん
>イヌショウマも咲きましたか・・今年の秋は、丘陵の南側が随分遠いところに感じます。(笑)
>ツルリンドウもツルニンジンも空振りで、今年の2大課題はもろくも吹き飛んでしまいました。
>でもまぁ、来年の楽しみができたということで・・
-----
イヌショウマも来週くらいが見ごろです。
・・アザミもまだ大丈夫だと思いますし。
気が付かなかったのですがイヌショウマの前の道沿いにレモンエゴマが咲いていました。
これも来週あたりが見ごろですよ。
まだまだ間に合うのが沢山あると思います。

Re:イヌショウマとツルリンドウの実・・・(09/28)

イヌショウマも同じ様な薬効が有るとの説も有りますから、名の由来は後から考えた人達の誤解かもしれませんね。

私は否(イナ)ショウマが変化したものと思ってますけどね。

Re[1]:イヌショウマとツルリンドウの実・・・(09/28)

tonami-ブナ爺さん
>イヌショウマも同じ様な薬効が有るとの説も有りますから、名の由来は後から考えた人達の誤解かもしれませんね。

>私は否(イナ)ショウマが変化したものと思ってますけどね。
-----
そうですね、否(イナ)ショウマの可能性も高いですね。
この花もサラシナショウマも比較的暗い所に咲いたのを見たせいかとても雰囲気のある花のように思えました。

Re:イヌショウマとツルリンドウの実・・・(09/28)

完全に季節が追いついてきました。
私もお休みの間にツリバナの実、ツルリンドウやショウマのブラシみたいな花を見つけましたよ~

体調いかがですか?
はやく元の元気なsageさんに戻られますように☆

Re[1]:イヌショウマとツルリンドウの実・・・(09/28)

rose☆maryさん
>完全に季節が追いついてきました。
>私もお休みの間にツリバナの実、ツルリンドウやショウマのブラシみたいな花を見つけましたよ~

>体調いかがですか?
>はやく元の元気なsageさんに戻られますように☆
-----
ありがとうございます。
おかげさまで結構元気になりました。
ちょうど季節的には同じくらいなのでしょうか?
気持ちのいい季節が続いた後はまた寒くなりますね。
でもそれも日本の四季のあるありがたさです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/805-317014ab

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR