FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ヒメジソはずいぶん前からUPしたいと思っていたのだけれどイヌコウジュとの兼ね合いでどうしようと思いいろいろ迷っていました。

何を迷ったかと言うほどの事もないのですが、出す順番とか対比をどうしようかとか、そんな事ですが・・・
ということで明日はイヌコウジュをUPしたいと思っています。

ヒメジソとイヌコウジュの違いは個体差もあってなかなか難しいようですが、自分的には葉っぱと細毛の違いで見分けるといいのかなって今の所思っています。
葉っぱがシャープで鋸歯の数の少ない方がヒメジソ、細毛の多いほうがイヌコウジュみたいな感じでしょうか?

まぁ、余り気にしないで花は楽しむことが一番なんでしょう、と思いますが・・・やっぱり気になるのかな?

ヒメジソ1.jpg
ヒメジソ(姫紫蘇)
シソ科イヌコウジュ属

ヒメジソ2.jpg
白い花がなんとも清楚です。
葉の鋸歯がイヌコウジュに比べてハッキリしている。
これは片側3つくらいです。

ヒメジソ3.jpg
ほとんど細毛がない。

ということでこれはヒメジソだと・・・うん!

関連記事

コメント

Re:ついにヒメジソを・・・よくわかんない(09/29)

思わず自分が撮ったヒメジソを見返してしまいました。(笑)
どうやら大丈夫そう。
ヒメジソは細毛がほとんどないですね。
イヌコウジュの方が、花がちょっと紫っぽくないですか。
ヒメジソと思って撮ってきた写真の中に、どうやらイヌコウジュと思われるのがありました。

Re:ついにヒメジソを・・・よくわかんない(09/29)

sage55さんこんばんは~♪

 可憐な可愛らしいお花を、パラも見つけて見たいです~~。
野原で見られるのかしら~~きっと直ぐに判りますね♪
こんなに可愛いのですもの~~アップする側とpしては、知りえる関心ごとはやはり追求してしまいますよね♪

Re[1]:ついにヒメジソを・・・よくわかんない(09/29)

たけぽ2001さん
>思わず自分が撮ったヒメジソを見返してしまいました。(笑)
>どうやら大丈夫そう。
>ヒメジソは細毛がほとんどないですね。
>イヌコウジュの方が、花がちょっと紫っぽくないですか。
>ヒメジソと思って撮ってきた写真の中に、どうやらイヌコウジュと思われるのがありました。
-----
そうそう、イヌコウジュのほうが色が濃いですよね。
それと気持ち小さいような気がします。
後は全体のイメージで(?)
そういえば狭山丘陵のキノコを扱ったHPがありましたがご存知ですか?
「狭山丘陵 キノコ」で検索をかけると出てきます。とても参考になりました。

Re[1]:ついにヒメジソを・・・よくわかんない(09/29)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 可憐な可愛らしいお花を、パラも見つけて見たいです~~。
>野原で見られるのかしら~~きっと直ぐに判りますね♪
>こんなに可愛いのですもの~~アップする側とpしては、知りえる関心ごとはやはり追求してしまいますよね♪
-----
昨年までは余り気にしていなかったけれど目線が変ると見えてきたのかな・・・
きっとパラさんみたいに優しい気持ちでいれば、すぐ見つけられますよ。
小さな命が精一杯生きている姿は感動します。
山野草の可愛いポーズに思わず目を留めてしまうんです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/81-9f85b2f0

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR