FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

遠くから見たらこの薄いサーモンピンクは何の木だろうと一瞬とまどってしまった。
ここにこの木があったのは承知していたはずなのに・・・

 

少しずつ近づいてみると・・・

 実のようです

 スゴイ実の数!

 赤い種がのぞいて!
      マユミ(檀、真弓、檀弓)
       ニシキギ科ニシキギ属

なぜか木の半分だけ葉っぱがありませんでした。
先日の台風で飛ばされてしまったのでしょうか?
それにしても相当量の実の数で驚きました・・・
これだけ実を付けると樹木の勢いが衰えるという事は無いのかと心配になりました・・・

写真を撮っていたら、ちょうど通りかかったエプロンをした若い女の人に「これは何ですか?」と聞かれた。
「マユミですよ~」
「花なんですか?」
「実なんですよ、赤いのは種」なんて楽しい会話。
保育園の遠足でエプロンの女性は保母さん、パパ、ママと一緒に小さい子達は「かわいい!」「ピンクだ、赤い実だ」
楽しい会話がしばし飛び交う・・・

弓の材料に使われる強くてしなやかな木質はマユミの名前の由来になりました。
子供たちも大きくなったらそうなって欲しいですね。

狭山丘陵にて 10月31日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問でーす。
いつも来ていただく るるさん が私のブログになぜか拒否されるそうです。(私は拒否したつもりは無いのですが)
多分、書き込み制限の事ではないかと思うのですが、私と彼女のドメインは一緒です・・・それと私のドメインの拒否設定は2つだけなので普通の人は書き込めるはずなんですが・・・
るるさんの足跡は付いているのですが・・・
何が原因でしょうか?

関連記事

コメント

こんにちは。

二本の木があるように見えますね。不思議な現象です。マユミって、こんなにどっさり実をつけるものがあるんですね。私が見るのは葉っぱの影にかくれてチラホラという感じです。
私は、「掲示板設定」の禁止ドメインに「エイチティーティーピー(アルファベットで)」と登録してあります。そのせいかどうか、自分から書き込むときも、文中にエイチティーティーピー(アルファベットで)があると書き込めません。書き込む時は「ティーティーピー(アルファベットで)」と書き込むようにしています。ひょっとして、ご自分の禁止ドメイン設定に、ご自分が良く使う言葉が登録されているということはないでしょうか。

Re:この木なんの木・・・マユミ(11/01)

マユミの花はものすごい数が咲きますからね。
でもこんなに実るとは・・今年の花が多かったせいでしょうか。
私も実は同じ現象が発生している方がいらっしゃいますが、原因は分かっていません。
ひらちゃん302さんと同様、スパム除けとしてコメントにはURLの先頭部分を登録しいる以外は、禁止用語も禁止ドメインもほとんど登録していません。
何でなんでしょうね。

Re:この木なんの木・・・マユミ(11/01)

マユミ、伊吹山では10mを越す大木が有り、びっしり実が付き、この様な色になtってるのを見ましたが、こちらでは3-4mが限度です。

コメントが書き込めないのは判りませんが、語句やドメイン制限を全て解除し、書き込める事を確認し、改めて順に設定してみるしか無いでしょうね。

Re:この木なんの木・・・マユミ(11/01)

ピンクの花で満開に見えますね。
もう少し赤ければピラカンサと思うほどですね。

子供たちに夢を託すためにも、大人の私たちは日頃から良い行いを心がけなくてはいけませんね。

Re:こんにちは。(11/01)

ひらちゃん302さん
>二本の木があるように見えますね。不思議な現象です。マユミって、こんなにどっさり実をつけるものがあるんですね。私が見るのは葉っぱの影にかくれてチラホラという感じです。
>私は、「掲示板設定」の禁止ドメインに「エイチティーティーピー(アルファベットで)」と登録してあります。そのせいかどうか、自分から書き込むときも、文中にエイチティーティーピー(アルファベットで)があると書き込めません。書き込む時は「ティーティーピー(アルファベットで)」と書き込むようにしています。ひょっとして、ご自分の禁止ドメイン設定に、ご自分が良く使う言葉が登録されているということはないでしょうか。
-----
そういえば気がつきませんでしたが二本あるように見えます。
次回気をつけて確認してみます。
マユミは実が沢山つく木ですがこの木には驚かされました。
私もほぼ同じ設定にしているんですが・・・
同じ現象が他の方にも出ているようですね。

Re[1]:この木なんの木・・・マユミ(11/01)

たけぽ2001さん
>マユミの花はものすごい数が咲きますからね。
>でもこんなに実るとは・・今年の花が多かったせいでしょうか。
>私も実は同じ現象が発生している方がいらっしゃいますが、原因は分かっていません。
>ひらちゃん302さんと同様、スパム除けとしてコメントにはURLの先頭部分を登録しいる以外は、禁止用語も禁止ドメインもほとんど登録していません。
>何でなんでしょうね。
-----
本当にこの木には驚かされました。
鈴なりどころではない生り方でした。
小鳥さんたちは大喜びしそうですね。
書き込みだけではなく私のブログにアクセスもできないようになっているらしいのですがそんなことがあるのでしょうか?
設定はほぼ同じでドメインをふたつ登録していますがるるさんのではもちろんないです・・・困りましたね。

Re:この木なんの木・・・マユミ(11/01)

sageさん 今晩は~!お久し振りのコメントです。m(__)m
このマユミの木は菩提樹池のですか?前に私も見たんですが…
これは又また、もの凄い数ですね~~吃驚します。
この度「緑の森フェスタ」でsageさんのお写真拝見しました。
23日のblogに作品を届けて来られた旨書いておられたので
美しい高薊でしたから直ぐ分かりました~♪(*´ー`)ニコッ
今、たけぽさんの所でコメント拝見しました、かえで☆のも
見て下さったのですね。丘陵がマイフールドなんて羨ましいです。

Re[1]:この木なんの木・・・マユミ(11/01)

tonami-ブナ爺さん
>マユミ、伊吹山では10mを越す大木が有り、びっしり実が付き、この様な色になtってるのを見ましたが、こちらでは3-4mが限度です。

>コメントが書き込めないのは判りませんが、語句やドメイン制限を全て解除し、書き込める事を確認し、改めて順に設定してみるしか無いでしょうね。
-----
やはりこんなに実が沢山なった木があるのですね。
ホント、半端ではない生りかたでちょっとビックリでした。こんなに実を付けて大丈夫なのかと心配です。
アクセスも出来ないなんてありえないと思うのですがどうしたものかと・・・

Re[1]:この木なんの木・・・マユミ(11/01)

ポジティブパパさん
>ピンクの花で満開に見えますね。
>もう少し赤ければピラカンサと思うほどですね。

>子供たちに夢を託すためにも、大人の私たちは日頃から良い行いを心がけなくてはいけませんね。
-----
不思議なくらいの実のなり方で圧倒されました。
こんなすごいのは見たことがありませんでしたしこの木自体もかなり大きい木です。
マユミの木が強い木で子供たちの未来が明るい事を願いながらの楽しい語らいでした。
小さい子は可愛いです。

Re[1]:この木なんの木・・・マユミ(11/01)

かえで☆さん
>sageさん 今晩は~!お久し振りのコメントです。m(__)m
>このマユミの木は菩提樹池のですか?前に私も見たんですが…
>これは又また、もの凄い数ですね~~吃驚します。
>この度「緑の森フェスタ」でsageさんのお写真拝見しました。
>23日のblogに作品を届けて来られた旨書いておられたので
>美しい高薊でしたから直ぐ分かりました~♪(*´ー`)ニコッ
>今、たけぽさんの所でコメント拝見しました、かえで☆のも
>見て下さったのですね。丘陵がマイフールドなんて羨ましいです。
-----
かえでさん、おはようございます。
見に行ってくださって嬉しかったです。
かえでさんのも個性的で素適でしたよ♪
このマユミは岸田んぼの丘に向かって左側のハンノキの先にある木です。
アッと驚くぐらいの実のなり方でした・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/839-11608a74

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR