FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

先日アップしたコムラサキに比べると実のつき方がまばらなムラサキシキブの実。
今年は特に少ない気がするのは私だけでしょうか・・・

 
ムラサキシキブ(紫式部)の実
クマツヅラ科ムラサキシキブ属

もともと園芸種のコムラサキに比べると地味で花つきも悪く昨年はほとんど見ることが出来ませんでした。
しかしその素朴な小さい紫色の美しさは毎年この実を見つけることを期待させます。

 

狭山丘陵ではお馴染みの木で最近は葉だけでも分かるようになりました。

狭山丘陵にて 10月31日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日訪れた「さいたま緑の森博物館」の「緑の森フェスタ」で見つけた素敵な作品は山野草の種を集めた標本です。
作者の方の許可を頂いて載せさせていただきました。

s-s-PB010003.jpg s-s-PB010007.jpg
             草の実と木の実

ダンボールの台紙にキレイな実が200種以上並べられていました。
このまま壁飾りにしたいくらいの作品でした。
種あてクイズなどもあり楽しいひと時を過ごしました。

来週日曜日までやっているそうです、よかったらお出かけくださいね。

関連記事

コメント

Re:丘陵の秋・・・ムラサキシキブの実(11/02)

ムラサキシキブ、こちらは豊作の様な気がします。

種子あてクイズね、種子は苦手ですが、食べる事が出来る実は、なかなかの実力だと思ってます。

Re[1]:丘陵の秋・・・ムラサキシキブの実(11/02)

tonami-ブナ爺さん
>ムラサキシキブ、こちらは豊作の様な気がします。

>種子あてクイズね、種子は苦手ですが、食べる事が出来る実は、なかなかの実力だと思ってます。
-----
花は豪快に咲いていたので結構期待していたのですから・・・もっと実がついていてもいい気がします。
食べられる実の見分けが付くのは大事な事ですからこれからいろいろと教えて欲しいしキノコも見分けが付くなんていいなぁって思います。

こんにちは。

私も先日、ムラサキシキブの実(たぶん)を見たのですが、少なめだったような気がします。
「実」の標本、見事ですね。しばし眺めてしまいました。

Re:丘陵の秋・・・ムラサキシキブの実(11/02)

ムラサキシキブの木、狭山丘陵には思いの外に多いですね。
あちこちでワイルドな紫の実を見かけます。
これが昨日書かれていた作品ですか。
よくこれだけ集めてきれいに整理したもんですね。
「緑の森フェスタ」、かえでさんから写真の参加を勧められましたが、出しそびれてしまいました。

Re:こんにちは。(11/02)

ひらちゃん302さん
>私も先日、ムラサキシキブの実(たぶん)を見たのですが、少なめだったような気がします。
>「実」の標本、見事ですね。しばし眺めてしまいました。
-----
コムラサキの立派な整ったのもいいけれど小さくてまばらなムラサキシキブも風情があっていいものです。
これを作られた方がいらしていろんな説明をしてくださって楽しかったです。
年に2回この催しはあるみたいです。

Re[1]:丘陵の秋・・・ムラサキシキブの実(11/02)

たけぽ2001さん
>ムラサキシキブの木、狭山丘陵には思いの外に多いですね。
>あちこちでワイルドな紫の実を見かけます。
>これが昨日書かれていた作品ですか。
>よくこれだけ集めてきれいに整理したもんですね。
>「緑の森フェスタ」、かえでさんから写真の参加を勧められましたが、出しそびれてしまいました。
-----
小さいまだ花や実のつかないのも含めると相当な数だと思いますが付いているものは少ないですね。
大きくなるまでに時間がかかるのでしょうか?
この作品は素適ですっかり魅了されました。
欲しい!って思うくらいです。
時間が出来たら作ってみたいけれど無理かも。
次回はぜひ一緒に参加しましょう。

Re:丘陵の秋・・・ムラサキシキブの実(11/02)

ムラサキシキブの実、もう鳥に食べられちゃった?
ってわけではないですね。。。今年はまだ見てないです。

森の実の作品かなり好みです。私もこういうの
つくりたい。

Re:丘陵の秋・・・ムラサキシキブの実(11/02)

こんばんは 夕方になってトライするとコメント欄がひらきました。ためし打ちしてみますねー

Re[1]:丘陵の秋・・・ムラサキシキブの実(11/02)

rose☆maryさん
>ムラサキシキブの実、もう鳥に食べられちゃった?
>ってわけではないですね。。。今年はまだ見てないです。

>森の実の作品かなり好みです。私もこういうの
>つくりたい。
-----
多分、結実率が悪いのかもしれません。
でも食べられちゃったのかしら・・・?
ネッこの実の標本は美しいというか素適でしょ?
真似して作って見たいけれどこんなにじょうずには出来そうに無いわ・・・

Re[1]:丘陵の秋・・・ムラサキシキブの実(11/02)

るる555さん
>こんばんは 夕方になってトライするとコメント欄がひらきました。ためし打ちしてみますねー
-----
あらら、うれしい!
これからはいつも開くといいのだけれど、たけぽさんのところでも同じ症状の方がいらっしゃるそうなのでやはり楽天さんの仕業かもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/840-198c4fd8

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR