FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

知っている方にとっては当たり前なのだけれど私はまだ知らないことが多いなと思うことばかり。

そう思ってしまったこのアザミ。
いつも見慣れているノハラアザミかと思ったのだけれど。

 
まだツボミ

この根生葉・・・そういえばよく見かけるような気もします。
でもノハラアザミの根生葉は深く切れ込むと書いてあるし私もそういうのしか知らなかった・・・これから切れ込んでくるのかな?

 

近くにはこんなのもあって・・・

 

どちらも同じアザミの根生葉だと思うのですが。
2週間ほど経ってそろそろ花が咲いているだろうと、また見に行ってみました。

  

やはりノハラアザミかしら?
ますます分からなくなってしまいました。
いつかこういう分からない花の同定がきちんとできる日が来るのかしら・・・

間違いなくノハラアザミと思うのも載せておきましょう・・・

 
ノハラアザミ(野原薊)
キク科アザミ属

でもアザミはトゲトゲはあってもどのアザミも独特の優しさ美しさ厳しさがあり好きです。

狭山丘陵にて 10月中旬から下旬にかけて撮影

関連記事

コメント

アザミ~

こんにちは~ さきほども応答ナシになって焦りました。なぜか sage55さんのところだけなのです。楽天さんの設定と想像しています。
アザミのピンク色が ほわっと優しい形で ジェントルな花ですよね~私も大好きです。
葉の形には、いろいろあって研究されているのではないでしょうか。葉だけで アザミと判るsage55さんは、スゴイです。これからも教えてくださいね。

Re:アザミなんだけど・・・根生葉(11/03)

悩ましいですね。
クルマアザミかと思ったら、襟巻きがないし・・
こんなロゼット状の葉は見たことがあるように思います。
私も似たようなので種類の分からないのがいくつかあって弱ってます。
自力で調べるには限界がありますね・・

Re:アザミ~(11/03)

るる555さん
>こんにちは~ さきほども応答ナシになって焦りました。なぜか sage55さんのところだけなのです。楽天さんの設定と想像しています。
>アザミのピンク色が ほわっと優しい形で ジェントルな花ですよね~私も大好きです。
>葉の形には、いろいろあって研究されているのではないでしょうか。葉だけで アザミと判るsage55さんは、スゴイです。これからも教えてくださいね。
-----
何でしょうね・・・そのうちコロッと直ったりするのがPCにはよくあることですが・・・うまくいって欲しいです。
アザミって言うのは分かるのですがそこから先へ一歩も進みません。
心に留めておいていつか「コレッ」って思う日が来るのをひたすら待ちましょうか?

Re[1]:アザミなんだけど・・・根生葉(11/03)

たけぽ2001さん
>悩ましいですね。
>クルマアザミかと思ったら、襟巻きがないし・・
>こんなロゼット状の葉は見たことがあるように思います。
>私も似たようなので種類の分からないのがいくつかあって弱ってます。
>自力で調べるには限界がありますね・・
-----
スッキリピューンと花茎が伸びているんですよ。
途中に少し葉が出ているのが何となくノハラアザミっぽいのです。
名前は分からないけれど何となくこの花の形が好きです。
根生葉も面白いですよね。
時々見に行ってみようと思っていますがこの寒さで枯れてしまうかもしれません。
そういえばクルマアザミ今年は見ていないんですが見られましたか?

こんにちは。

アザミは、大きな花のもの、たくさんのつぼみが垂れ下がっているもの、やたらと大きく育っているものなど、いろいろありますね。
葉っぱのようすもそれぞれなんですね。

Re:アザミなんだけど・・・根生葉(11/03)

こんばんは
私もたくさんのアザミを撮りましたが、名前がいろいろとありそうで、困っています。

Re:こんにちは。(11/03)

ひらちゃん302さん
>アザミは、大きな花のもの、たくさんのつぼみが垂れ下がっているもの、やたらと大きく育っているものなど、いろいろありますね。
>葉っぱのようすもそれぞれなんですね。
-----
わりとごちゃごちゃと花が付いているのやら濃い色の、大きい垂れ下がったのと確かにいろいろありますね。
これはとてもスッキリしている印象のアザミでした。
どっかで見たことがあるんですが分かりません・・・

Re[1]:アザミなんだけど・・・根生葉(11/03)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>私もたくさんのアザミを撮りましたが、名前がいろいろとありそうで、困っています。
-----
アザミは咲いている場所や時期なども判断の目安になるのですがこれは全く分かりませんでした。
でもこの咲き方は爽やかでスッキリした立ち姿に興味を持ちました。
同定は難しいですね。

Re:アザミなんだけど・・・根生葉(11/03)

何時も言いますが、アザミは判りません、根生葉も切れ込んだもの、切れ込みが少ないもの、棘が多いもの少ないもの、いろいろ有りますね。
食べて美味しいのは、やはり棘が少ないものです(^-^*)

Re[1]:アザミなんだけど・・・根生葉(11/03)

tonami-ブナ爺さん
>何時も言いますが、アザミは判りません、根生葉も切れ込んだもの、切れ込みが少ないもの、棘が多いもの少ないもの、いろいろ有りますね。
>食べて美味しいのは、やはり棘が少ないものです(^-^*)
-----
アザミって食べた事は無いのですがどの部分を食べるのですか?
やはり新芽でしょうかそれとも葉の部分ですか?
上のアザミは美味しそうかなぁ・・・

Re[2]:アザミなんだけど・・・根生葉(11/03)

sage55さん
>tonami-ブナ爺さん
>>何時も言いますが、アザミは判りません、根生葉も切れ込んだもの、切れ込みが少ないもの、棘が多いもの少ないもの、いろいろ有りますね。
>>食べて美味しいのは、やはり棘が少ないものです(^-^*)
>-----
>アザミって食べた事は無いのですがどの部分を食べるのですか?
>やはり新芽でしょうかそれとも葉の部分ですか?
>上のアザミは美味しそうかなぁ・・・
-----
根は食べた事が有りますよね、私の場合は、新芽ですね、今の時期でも芯部分を取って汁の具に出来ます。
葉を残して置けば、枯れはしません、来春はわき芽が出て来ます。

Re[3]:アザミなんだけど・・・根生葉(11/03)

tonami-ブナ爺さん
>sage55さん
>>tonami-ブナ爺さん
>>>何時も言いますが、アザミは判りません、根生葉も切れ込んだもの、切れ込みが少ないもの、棘が多いもの少ないもの、いろいろ有りますね。
>>>食べて美味しいのは、やはり棘が少ないものです(^-^*)
>>-----
>>アザミって食べた事は無いのですがどの部分を食べるのですか?
>>やはり新芽でしょうかそれとも葉の部分ですか?
>>上のアザミは美味しそうかなぁ・・・
>-----
>根は食べた事が有りますよね、私の場合は、新芽ですね、今の時期でも芯部分を取って汁の具に出来ます。
>葉を残して置けば、枯れはしません、来春はわき芽が出て来ます。
-----
ヤマゴボウのお漬物の事ですか?
多分数回食べたような気がしますし食事の時にも出されていると思います。
お味噌汁の具に葉をするんですか・・・歯ざわりがよさそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/841-0dc37020

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR