FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

すっかり秋めいてくると紅葉は木に絡みついた蔦から始まります。
特に美しいナツヅタの紅葉を見つけました。
遠目にもこの美しい葉は目立ちますね。

 
ナツヅタ(夏蔦)
ブドウ科ツタ属

調べていて数年前に日テレで「鉄腕ダッシュ」というTOKIOの番組の《古代人の好物を探そう》という企画の中でこのナツヅタの樹液を採取し煮詰めて「アマヅラ」という甘味料を作っていたのを思い出しました。
(あの番組、結構面白くて好きです)
縄文時代から使われていた甘味料で清少納言の好物「あまづらのけづりひ」の「あまづら」がそれだったようです。
(けずりひ→削り氷)
ナツヅタはウコギ科のキヅタがフユヅタといわれるのに対してナツヅタと呼ばれるようですね。
すぐ近くにキヅタも実を付けていたので載せておきます。

  
             キヅタ(木蔦)
            ウコギ科キヅタ属

キヅタはヤツデなどと同じウコギ科の常緑樹なので真冬でも美しい緑を見せてくれます。
狭山丘陵には地面から木からそこら中に絡みついているお馴染みの蔦です。

狭山丘陵にて 10月下旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかり寒くなってきてお馴染みの鳥たちが庭にやってくるようになりました。
シジュウカラやメジロなど夏の間は山にいた鳥達も里に下りてくるようです・・・おお寒ッ。

関連記事

コメント

Re:丘陵の秋・・・ナツヅタの紅葉(11/05)

ナツヅタ、ふむふむ、フユヅタはキヅタ、なるほど、もう実になってますかぁ、でも、稔ると黒くなるはずですよね。
「鉄腕ダッシュ」は私もその時間にTVを見ている時は見てますね、何でも元から作るのが面白いです。

こんにちは。

フユヅタはずっと緑なんですね。見つけたときに、なんとか区別がつきそうです。実は確かにヤツデの実に似ていますね。
ナツヅタから甘味料ができるとは驚きです。想像もしませんでした。

Re:丘陵の秋・・・ナツヅタの紅葉(11/05)

TVはほとんど見ないんですが、鉄腕ダッシュだけは欠かさず見ています。
何だかとても楽しそうですよね。
10年くらいしたら私設ダッシュ村やりたいんですが、家族には勝手にやれと言われてます・・
おっと、キヅタも蕾は見たものの、花は見ていなかったです。

Re[1]:丘陵の秋・・・ナツヅタの紅葉(11/05)

tonami-ブナ爺さん
>ナツヅタ、ふむふむ、フユヅタはキヅタ、なるほど、もう実になってますかぁ、でも、稔ると黒くなるはずですよね。
>「鉄腕ダッシュ」は私もその時間にTVを見ている時は見てますね、何でも元から作るのが面白いです。
-----
キヅタもナツヅタもよく見かけるのですが今の時期にならないとなかなか目がいきません。
テイカカズラもそのうち載せなくては。
鉄腕ダッシュは面白い企画でスタッフも楽しいでしょうね。TOKIOもすっかりお気に入りになりました。

Re:こんにちは。(11/05)

ひらちゃん302さん
>フユヅタはずっと緑なんですね。見つけたときに、なんとか区別がつきそうです。実は確かにヤツデの実に似ていますね。
>ナツヅタから甘味料ができるとは驚きです。想像もしませんでした。
-----
下の地面のほうを這っている時は葉の形が違っていてよくお花屋さんで売っているツタのかたちですがなぜか上の方になると鋸歯が取れてきます。
冬でも緑が豊かなので木に巻き付いているのはほとんどがこれかもしれません。
アマヅラの話はすっかり忘れていましたがTOKIOがカキ氷(これも冬につく他氷を氷室に入れていたのかな)にかけて食べていたのを思い出しました。
すごい番組です。

Re[1]:丘陵の秋・・・ナツヅタの紅葉(11/05)

たけぽ2001さん
>TVはほとんど見ないんですが、鉄腕ダッシュだけは欠かさず見ています。
>何だかとても楽しそうですよね。
>10年くらいしたら私設ダッシュ村やりたいんですが、家族には勝手にやれと言われてます・・
>おっと、キヅタも蕾は見たものの、花は見ていなかったです。
-----
たけぽさんもダッシュ村のファンだったのですね。
うちでもみな大好きで見ています。
今年から家庭菜園をやっていてこれが楽しいのです。
ダッシュ村をやられる際はお声をお掛けください。
家族で協力いたします(笑)

Re:丘陵の秋・・・ナツヅタの紅葉(11/05)

ツタの紅葉もいろんな色がミックスしててキレイですねー近所にツタのからまる家があって今が最盛期、
すごいです。

タコノアシにはびっくりです。
不思議な景色@@

Re[1]:丘陵の秋・・・ナツヅタの紅葉(11/05)

rose☆maryさん
>ツタの紅葉もいろんな色がミックスしててキレイですねー近所にツタのからまる家があって今が最盛期、
>すごいです。

>タコノアシにはびっくりです。
>不思議な景色@@
-----
ワイン倉庫のレンガなどにツタが絡んでいるのを山梨や信州に行くと見る事があります。
美しいですね・・・でも裏の家から下がってくるのはいいのですが楽しんだ後はうちの庭は落ち葉が大変です(-_-;)
タコノアシ、白い花を撮りに行きますから来年を期待していてくださいね。

ナツヅタ

ナツヅタは、ブドウ科で甘いのですねー
キヅタは、ウコギ科でフユヅタということ 近所の壁のツタは、何でしょうか。見に行かなくてはー
面白いですね♪

Re:ナツヅタ(11/05)

るる555さん
>ナツヅタは、ブドウ科で甘いのですねー
>キヅタは、ウコギ科でフユヅタということ 近所の壁のツタは、何でしょうか。見に行かなくてはー
>面白いですね♪
-----
他にも樹液の甘いのはあるのかもしれません。
クヌギなども昆虫は大好きですしメープルシロップなどもあるものね。
北海道ではお家の壁にツタを絡ませる方が多いのかもしれませんね。まるで外国のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/843-8de9eab5

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR