FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

このツタも狭山丘陵ではおなじみのものですが秋になると一部がキレイに紅葉します。
全部するわけではないところが不思議なのですが・・・
クリスマスカラーですね♪

 
テイカカズラ(定家葛)
キョウチクトウ科テイカカズラ属

テイカカズラは夏になると木の上の方に白いカザグルマのような白い花を付けます。

地上を這っている時や木に登り始めた頃の葉は葉脈に沿った美しい班模様が出来ますが花が咲く上の方の葉はまるで違ってつややかでツバキを小さくしたようです。

庭に数年前から勢力を伸ばしつつあるハツユキカズラはこのテイカカズラの園芸種です。
s-imgdb11d9e0zik3zj.jpg

10月末撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は家庭菜園の収穫をしてきました。
人参や大根、小松菜、カブ、春菊、サンチュなどを少しずつ。
さて今日は何を作ろうかな?
野菜が沢山ある日は心が豊かになるような気がします。
写真を撮るの忘れていました・・・

関連記事

コメント

こんにちは。

この葉っぱは見たことがありますが、テイカカズラだったんですね。赤と緑のバランスがいいですね。
家庭菜園で採れる野菜は、よりおいしいでしょうね。ウチでは、白菜をこの秋初めて買いました。

Re:こんにちは。(11/07)

ひらちゃん302さん
>この葉っぱは見たことがありますが、テイカカズラだったんですね。赤と緑のバランスがいいですね。
>家庭菜園で採れる野菜は、よりおいしいでしょうね。ウチでは、白菜をこの秋初めて買いました。
-----
そうそう、この時期赤と緑の葉のツタは目立ちますね。
ぜひ来年の花も見てくださいね。
野菜作りはまだまだ素人で何とか作っていますが失敗も多いですがやはり美味しいです。
白菜は作っていないので家でも買っています(^^ゞ

Re:丘陵の秋・・・テイカカズラの紅葉(11/07)

これはきれいに色が分かれていてきれいですね。
11月に入って狭山丘陵も少し色付きはじめたようです。
これから一気に寒くなっていくんでしょうね。
私も畑やりたいんですが、数年は忙しい状態が続くようです。

Re[1]:丘陵の秋・・・テイカカズラの紅葉(11/07)

たけぽ2001さん
>これはきれいに色が分かれていてきれいですね。
>11月に入って狭山丘陵も少し色付きはじめたようです。
>これから一気に寒くなっていくんでしょうね。
>私も畑やりたいんですが、数年は忙しい状態が続くようです。
-----
そうなんです、これは本当にいい感じだったので撮ってみました。
テイカカズラも上の方や下の方で全く様相が違うのが面白いです。
まだまだ働き盛りのたけぽさんは畑までは手が回らないかもしれませんね。
待ってますからね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/845-93e84544

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR