FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今日から新シリーズで先月の初めに行った東京都桧原村の花を少しずつ載せていきたいと思います。
狭山丘陵でもヤマハッカは咲くし余り珍しくは無いのですがこの蕚の色に惹かれました。
ヤマハッカだと思ったのですが・・・どうでしょう?

 
ヤマハッカ(山薄荷)
シソ科ヤマハッカ属

 
これはもうほとんど花は付いていない

手の届かないがけの上に咲いていたので望遠で撮りましたがこの美しい赤紫色の蕚はまるで花のように見えました。
もう終わりかけで蕚の上に薄い紫色の花が所々に付いているだけでした。

東京都桧原村にて 10月2日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はムクドリが集団を作って空を飛んでいた。
時々電線などに沢山集まっているのを見る事はあるけれどあれだけの鳥が一斉に飛ぶと迫力があるものですね。
こういうシーンを見るとヒッチコックの「鳥」を思い出しますが集団を作る時期とかあるんでしょうか?

関連記事

コメント

集団する?

ヒッチコックの映画では、鳥の群れが人を襲うのですね。ムクドリは、そんな大それたことはしないと思いますけれど ワサワサト群れていると集団で意思があるかのように見えたりします。
赤紫色のガクって たくさん集まると綺麗です。
ブーゲンビリアの花もこのような美しさですね。

Re:集団する?(11/09)

るる555さん
>ヒッチコックの映画では、鳥の群れが人を襲うのですね。ムクドリは、そんな大それたことはしないと思いますけれど ワサワサト群れていると集団で意思があるかのように見えたりします。
>赤紫色のガクって たくさん集まると綺麗です。
>ブーゲンビリアの花もこのような美しさですね。
-----
ムクドリの群れているのはかなり脅威を感じさせます。
初めて電線に止まっているのを見た時は驚きました、そのくらいものすごい数でした。
今日も鳴きながらの飛行でしたので迫力ありました。
多分ヤマハッカだと思うのですがこんなにきれいな蕚は初めて見ました。
確かにブーゲンビリアもキレイな蕚ですネ♪

こんにちは。

きれいですね。花が落ちても、花としてじゅうぶんとおりますネ。
ムクドリは、芝生の上に数羽いるところしか見たことがないかも。でも繁華街の木の茂みの中で賑やかにしていたのもムクドリかもしれません。

こんばんは

ヤマハッカ綺麗ですね。
ムクドリはこちらの街の中心部の木に群れとなって凄い勢いで鳴いています。
でもスズメの仲間なので怖くはないですし、電線に止まると全て同じ方向を向いています。
そこがまたかわいいところなんですがね。

Re:桧原村にて・・・ヤマハッカ?(11/09)

花の形はヤマハッカですね。
狭山丘陵にもいっぱい咲きますけど、こんなにきれいな萼の個体は見たことがありません。
何か色付く原因があるんでしょうか。
いわゆる草紅葉のような状態なのか・・・

Re:こんにちは。(11/09)

ひらちゃん302さん
>きれいですね。花が落ちても、花としてじゅうぶんとおりますネ。
>ムクドリは、芝生の上に数羽いるところしか見たことがないかも。でも繁華街の木の茂みの中で賑やかにしていたのもムクドリかもしれません。
-----
ハッとする位キレイな色の蕚でしたので初めは花かと思いました。
ムクドリはよく見かける鳥ですが餌をとる時など
単独で行動したりするのを見かけます。
集団でいるのは電線に止まっているのをよく見かけます。

Re:こんばんは(11/09)

ポジティブパパさん
>ヤマハッカ綺麗ですね。
>ムクドリはこちらの街の中心部の木に群れとなって凄い勢いで鳴いています。
>でもスズメの仲間なので怖くはないですし、電線に止まると全て同じ方向を向いています。
>そこがまたかわいいところなんですがね。
-----
確かに面白いぐらい同じ方向を向いていますね。
顔の向きまで同じ事があったりするとユーモラスですし可愛いですね。
ヤマハッカの蕚の色は驚きました。
寒暖の差の大きい山の中だからかもしれません。

Re[1]:桧原村にて・・・ヤマハッカ?(11/09)

たけぽ2001さん
>花の形はヤマハッカですね。
>狭山丘陵にもいっぱい咲きますけど、こんなにきれいな萼の個体は見たことがありません。
>何か色付く原因があるんでしょうか。
>いわゆる草紅葉のような状態なのか・・・
-----
ヤマハッカかどうか躊躇しながらのUPでした。
何度も見直してみてやはりヤマハッカだわと思って。
葉っぱの形も気になったのですが・・・
少し逆光気味なので余計きれいに撮れたのかも知れません。
山の中だったので朝夕の寒暖の差がこんな色にしたのかもしれないとは思っています。

Re:桧原村にて・・・ヤマハッカ?(11/09)

ヤマハッカの紫ってきれいですね。花が落ちたガクだけになっても^^私も似たのを見かけましたけど
よく調べなかったので載せてなかったです。

こちらはヒヨドリの大群をよく見かけます。
本州に渡るのと、ここで越冬するのと両方です。

Re[1]:桧原村にて・・・ヤマハッカ?(11/09)

rose☆maryさん
>ヤマハッカの紫ってきれいですね。花が落ちたガクだけになっても^^私も似たのを見かけましたけど
>よく調べなかったので載せてなかったです。

>こちらはヒヨドリの大群をよく見かけます。
>本州に渡るのと、ここで越冬するのと両方です。
-----
やはりご覧になりましたか?
こんな色のヤマハッカは見たことがなく余りにもキレイな紫色でビックリしました。
ヒヨドリも群れるんですね・・・
こちらでは見かけないのでもしかしたら渡りの前などに群れるのかもしれませんね・・・違うかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/847-73a7ea00

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR