FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今年もきっと咲いているだろうと期待していた花にこのセキヤノアキチョウジもありました。
やはり昨年見たのと同じところに咲いていました。

 
セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字)
シソ科 ヤマハッカ属

昨日のヤマハッカと同じヤマハッカ属ですがかなり大きく1mはありそうです。
さらに今年は群生も見つけたのですがバラバラ咲いていて残念ながら終わりかけで余りきれいに撮れなかったのです。

 
河原に咲いていました

セキヤノアキチョウジという名前はとても変っていますがセキヤは関屋で関所の役人がいる小屋や住まいの事、秋に咲く丁子に似た花ということです。
(丁子は香辛料のグローブの事でお肉の料理などに使います)

関東から中部地方の山地、湿った沢沿いに自生します。

桧原村にて 10月2日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご近所から花梨の実を頂きました。
毎年頂くので喉にいいという花梨のはちみつ漬けを作っています。
今年はあまりに匂いが良いので花梨酒も作ってみました。

花梨花梨酒と蜂蜜漬け

蓋を開けるともうすでにいい匂いがするので出来上がるのが楽しみです。
蜂蜜の方は時々混ぜて発酵を防ぐようにするといいようです。
実に「アミグダバリン」という有効成分を含むので咳や痰など喉の炎症に効くということですが・・・私以外はもう風邪を引いてしまった(-_-;)
今年は梅酒も美味しくできたので花梨酒も美味しいといいな♪

関連記事

コメント

カリン

花梨酒・蜂蜜は、美味しそう~
氷砂糖もはいっているのでしょうか。
今日もすっきりとコメントできるかな~?

Re:カリン(11/10)

るる555さん
>花梨酒・蜂蜜は、美味しそう~
>氷砂糖もはいっているのでしょうか。
>今日もすっきりとコメントできるかな~?
-----
スッキリときましたよ~
花梨酒はもちろん氷砂糖を入れています。
ある程度入れないとエキスがちゃんと出ないということなのでしっかり入れてあります。
薄めていただくよりストレートの方が効きそう。
でもお湯割が一番かも。

こんにちは。

1mもあると風にそよいでしまいそうですが、とてもきれいに撮れていますね。
梅酒や花梨酒、自家製だとさらにおいしいでしょうね。

Re:こんにちは。(11/10)

ひらちゃん302さん
>1mもあると風にそよいでしまいそうですが、とてもきれいに撮れていますね。
>梅酒や花梨酒、自家製だとさらにおいしいでしょうね。
-----
ありがとうございます。
何枚も撮ってそのうちの2枚ですからほとんどが失敗だったんですよ。
いつも焼酎と氷砂糖は常備しておいていい果物が手に入ったら沢山ではなく少しだけ作ります。「かのか」の紙パックを使って漬けていますが美味しいですよ~

Re:桧原村にて・・・セキヤノアキチョウジ(11/10)

こんばんは
セキヤアキノチョウジは秋に咲く花としては透明感もありすっきりとしていますね。

Re:桧原村にて・・・セキヤノアキチョウジ(11/10)

狭山丘陵にはないですよねぇ・・
やはり檜原村あたりにいくと山野草も相当豊富そうです。
ヤマハッカに比べると花が大きそうに見えます。
花梨はこちらの農家の庭先には必ずありますね。
どれもたくさん実ってますが、誰も採らないように見える木もいっぱいあります。

Re:桧原村にて・・・セキヤノアキチョウジ(11/10)

おはようございます
セキヤノアキチョウジ、こちらにも有る事になってる様ですが、確認できた事が有りません、アキチョウジとは確かに違いますね。

花梨酒、花梨の香りが良いのですよね、アルコールや蜂蜜の香りでは無く・・(^-^*)

Re[1]:桧原村にて・・・セキヤノアキチョウジ(11/10)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>セキヤアキノチョウジは秋に咲く花としては透明感もありすっきりとしていますね。
-----
本当に涼やかなイメージのする花です。
山の沢の近くでこの花を見つけてとてもうれしかったですね。

Re[1]:桧原村にて・・・セキヤノアキチョウジ(11/10)

たけぽ2001さん
>狭山丘陵にはないですよねぇ・・
>やはり檜原村あたりにいくと山野草も相当豊富そうです。
>ヤマハッカに比べると花が大きそうに見えます。
>花梨はこちらの農家の庭先には必ずありますね。
>どれもたくさん実ってますが、誰も採らないように見える木もいっぱいあります。
-----
そうですね、狭い範囲でいろんな花が咲いているので効率がいいようです。
もっといろんな所に行きたいのですが足が付いていきません。
花の大きさは1~1.5cmくらいなので少し大きいです。
花梨はお店でも売っていますが買うと多いし農家の人にくださいとも言いにくいので近所の方からいただけるのはありがたいです。
放っておかれるのはもったいないですね。欲しい!

Re[1]:桧原村にて・・・セキヤノアキチョウジ(11/10)

tonami-ブナ爺さん
>おはようございます
>セキヤノアキチョウジ、こちらにも有る事になってる様ですが、確認できた事が有りません、アキチョウジとは確かに違いますね。

>花梨酒、花梨の香りが良いのですよね、アルコールや蜂蜜の香りでは無く・・(^-^*)
-----
やはり違いますか?
アキチョウジの方は見たことが無いので違いがイマイチよく分かりませんでした。
咲いている範囲が違うのでセキヤノアキチョウジだとは思いましたが。
カリンは本当に匂いが良くて梅酒も好きですがいいですねぇ・・・アペリティフにしようかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/848-58bb0c4f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR