FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

このアズマヤアザミも桧原村で楽しみにしていた一つです。
もちろん狭山丘陵でも咲く花なのですがここではかなり咲くのでそれも期待して行ってみました。

 
アズマヤマアザミ(東山薊)
キク科 アザミ属

 

一昨年、昨年と訪れたのですが今年はまた一段と増えたような印象でしたが残念ながらもう花は終わりかけていました。
今年は他の花も終盤に入っていたようで早く季節が廻っているようですね。

東京都桧原村にて 10月2日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンを相変わらず焼いています。
先日、ニンジンパンを作ってみました。

キャロットパン

人参をすり卸して入れたらフワフワとしたパンが出来ました。
ライ麦や米粉、全粒粉も50gほど入れてみると風味のいいのが出来ていい感じに焼きあがります。
普通は一斤より少し小さ目に焼いています。

関連記事

コメント

アザミと人参パン

ツボミがタバコのように見えて ピンク色のアズマヤマアザミは、葉のつけねから 幾つか咲く約束があるようですね。細い茎にたくさん咲いて綺麗です。
人参パンは、オレンジ色?でしたか?
オレンジジュースでオレンジ色になるのだったかな。健康パンですね。

Re:アザミと人参パン(11/11)

るる555さん
>ツボミがタバコのように見えて ピンク色のアズマヤマアザミは、葉のつけねから 幾つか咲く約束があるようですね。細い茎にたくさん咲いて綺麗です。
>人参パンは、オレンジ色?でしたか?
>オレンジジュースでオレンジ色になるのだったかな。健康パンですね。
-----
そういえばタバコのように見えますね。
ピンクも薄めでスマートなアザミは独特の雰囲気があります。
人参パンは少しオレンジ色になりました。
野菜ジュースを入れると一気にオレンジ色になりましたが今回は生の人参、もっと沢山入れればよかったかしら・・・
キナコや米粉、黒ゴマなどを入れるときめが細かくなるようです。

Re:桧原村にて・・・アズマヤマアザミ(11/11)

アズマヤマアザミの蕾がとても良い感じに見えます。
野の花の元気さも伝わってきます。

こんにちは。

アザミといっても、花のようす、つぼみのつき方がいろいろあるんですね。静かに咲いている感じがいいですね。
にんじんパン、おいしそうです。わたしは、甘納豆だらけのお豆パンを作ってみたいです。

Re:桧原村にて・・・アズマヤマアザミ(11/11)

このアズマヤマアザミは色がきれいですね。
狭山丘陵のはこんなに赤みがないように感じますがどうでしょう。
わが家もホームベーカリーの稼働率が高いです。
ただ、何の工夫もない普通のパンを焼いていますけど・・

Re[1]:桧原村にて・・・アズマヤマアザミ(11/11)

ポジティブパパさん
>アズマヤマアザミの蕾がとても良い感じに見えます。
>野の花の元気さも伝わってきます。
-----
特徴的なこのツボミで面倒なアザミの同定も簡単に見わけられるような気がします。
アズマヤマアザミは昨年よりも増えたようです。
見た目は結構華奢なのですけれど・・・

Re:こんにちは。(11/11)

ひらちゃん302さん
>アザミといっても、花のようす、つぼみのつき方がいろいろあるんですね。静かに咲いている感じがいいですね。
>にんじんパン、おいしそうです。わたしは、甘納豆だらけのお豆パンを作ってみたいです。
-----
アザミの種類は私もよく分からないのに度々出会います。
でもこれはとっても分かりやすい方だと思いました。
他のアザミより薄い色の特徴かもしれません。
お豆パンは途中で一度出して混ぜたりするといいようです。
最近のパン焼き機は便利がよくてお買い得だったかもしれません。

Re[1]:桧原村にて・・・アズマヤマアザミ(11/11)

たけぽ2001さん
>このアズマヤマアザミは色がきれいですね。
>狭山丘陵のはこんなに赤みがないように感じますがどうでしょう。
>わが家もホームベーカリーの稼働率が高いです。
>ただ、何の工夫もない普通のパンを焼いていますけど・・
-----
そうなんです、少し色が濃かったかもしれません。
昨年に比べるとずい分沢山のように思いました。
ここだけでもアザミは三種類くらいあると思うのですがもう時期が遅かったようです。
パンは面白いので毎日日替わりでいろいろ焼いていますが10~20%くらいのキナコや全粒粉、ライ麦を入れるとまた違った風合いになります。
でも普通のパンも美味しいです。

Re:桧原村にて・・・アズマヤマアザミ(11/11)

アズマヤマアザミ、こちらのアズマヤマアザミと思えるものは、葉の切れ込みがやや浅く、丸みが有って、この映像とは少し違う様に見えるのですが、総苞片は反り返って棘が有ります、この程度は誤差の範囲なのでしょうね。

Re[1]:桧原村にて・・・アズマヤマアザミ(11/11)

tonami-ブナ爺さん
>アズマヤマアザミ、こちらのアズマヤマアザミと思えるものは、葉の切れ込みがやや浅く、丸みが有って、この映像とは少し違う様に見えるのですが、総苞片は反り返って棘が有ります、この程度は誤差の範囲なのでしょうね。
-----
難しいですね。
私も先日、秩父で刺っぽい総苞を持つアズマヤマアザミを見ました。
誤差の範囲かよくわからなくて結局載せていません。
どうしよう、載せようかなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/849-86e2fb8b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR