FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

これは狭山丘陵でも見られるシロヨメナですがここのは少し雰囲気が違っていてすごくスッキリした感じがしますね。
葉裏に三本のはっきりした葉脈が見えるそうです。

 
シロヨメナ(白嫁菜)
キク科シオン属

よく似たノコンギクの白っぽいのもあってどうも同定するときに多少躊躇してしまいますが私の感じではシロヨメナはスッキリとして丈が高めのように思います。

  

背が高く・・・ちょうどミズヒキソウとうまくコラボしていてまるで生け花のようにみえました。

シロヨメナという名前ですがヨメナ属ではなくシオン属になります。
シオン属の英名はAster(アスター)、Asterはギリシャ語やラテン語で星を意味します。
星という雰囲気がぴったりする花だなぁと思います・・・

桧原村にて 10月2日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年賀状を作る季節になりました。
今年も母のも作るつもりで電話してみました。
見本を一つ作って携帯に送ってみました。
修正をして大体の絵柄ができましたがそのあと話をしていたらウーンとおしゃべりをしてしまってお昼に電話したのにあっという間に夕暮れになっていました。
女同士の電話は長いものですが母は特別かもしれません♪

関連記事

コメント

Re:桧原村にて・・・シロヨメナ(11/12)

アザミにシロヨメナ、里の秋♪の歌を歌いたくなったりして^^セキヤノアキチョウジは見てみたい花です。

私もさっき、母のところに寄ったらしばらく
話し込んでしまいましたー

Re[1]:桧原村にて・・・シロヨメナ(11/12)

rose☆maryさん
>アザミにシロヨメナ、里の秋♪の歌を歌いたくなったりして^^セキヤノアキチョウジは見てみたい花です。

>私もさっき、母のところに寄ったらしばらく
>話し込んでしまいましたー
-----
静かぁなぁしいずかな里のあーきですね。
懐かしい歌です。
セキヤノアキチョウジは私もここに来るようになって初めて見ました。
名前も独特ですが形もカッコイイです。
ただ台風の後でちょっとばかり与太っていましたけれど・・・形のいいのを選びました。
母親とはつい長話になってしまいますね(笑)

こんにちは。

葉っぱの幅がすこし違うでしょうか、って、実際にはどっちがどっちだか私には分かりそうにありません。
ひとつずつのかたまりが、星座をつくっているようでもありますね。
私も一度、4時間くらい話したことがあります。まだ固定電話のころでしたが。

Re:こんにちは。(11/12)

ひらちゃん302さん
>葉っぱの幅がすこし違うでしょうか、って、実際にはどっちがどっちだか私には分かりそうにありません。
>ひとつずつのかたまりが、星座をつくっているようでもありますね。
>私も一度、4時間くらい話したことがあります。まだ固定電話のころでしたが。
-----
今日載せたのは一応シロヨメナと思っているものなのですがホントわかりにくいですね。
イメージ的にはノコンギクは余り高くならないで横に広がるような気がします。
明日あたりノコンギクを載せてみようと思っています。
お母さんは親孝行なひらちゃんにとても喜ばれたと思います。
電話も心を繋いでくれますネ。

Re:桧原村にて・・・シロヨメナ(11/12)

シロヨメナとノコンギクはたしか近縁ですよね。
よく似ていて、今でもどっちか迷うときがあります。
狭山丘陵の野菊なんてそんなに種類もないのに・・

Re[1]:桧原村にて・・・シロヨメナ(11/12)

たけぽ2001さん
>シロヨメナとノコンギクはたしか近縁ですよね。
>よく似ていて、今でもどっちか迷うときがあります。
>狭山丘陵の野菊なんてそんなに種類もないのに・・
-----
写真では特にわかりにくいですね。
優しい野菊のなかではスッキリとした端正な感じがします。
ただ舌状花の形に個体差があるのかなという気もします。
ここのシロヨメナは特にシャープです。
迷わされる所がまた魅力かもしれません。

Re:桧原村にて・・・シロヨメナ(11/12)

シロヨメナ、こちらにも有りますが、滅多に有りません。
花が白く、ノコンギクより背が高く、葉の鋸歯が大きく規則的で、裏の三脈がはっきりしている、中央の筒状花が小じんまりなど、違い情報は多いのですが、どうも判断が難しいですね。

Re[1]:桧原村にて・・・シロヨメナ(11/12)

tonami-ブナ爺さん
>シロヨメナ、こちらにも有りますが、滅多に有りません。
>花が白く、ノコンギクより背が高く、葉の鋸歯が大きく規則的で、裏の三脈がはっきりしている、中央の筒状花が小じんまりなど、違い情報は多いのですが、どうも判断が難しいですね。
-----
書いていただいた特徴はそのままの感じがしましたのでシロヨメナの方向で大丈夫のような気がします。
とはいえ難しくて判断を誤りそうな紛らわしいものもあります。
野菊は野菊なんですけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/850-db3285fd

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR