FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

斜面一面に咲いていたシラネセンキュウの花は白根山で最初に発見されたので付いた名前だそうです。
薬草のセンキュウ(セリ科の植物)に似ているそうですがセンキュウ自体は知らないのです・・・

 
シラネセンキュウ(白根川弓)
別名:スズカゼリ
セリ科シシウド属

セリ科の花はどれもよく似ていますが葉の感じからそうではないかと思います。

 レースのような花

 谷川のふちで

桧原村にて 10月2日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにアウトレット入間にお買い物、もうすっかりクリスマスになっていました。

 

ちょうどセール中で朝9:40から並んでちょっと走って先着60名の14番目でした。
目的のものも買えてついでに余分なものも買ったりして(^^♪
人出も半端ではなく先ほど帰る頃にもすごい人でした。

関連記事

コメント

Re:桧原村にて・・・シラネセンキュウ(11/22)

こんばんは
セリ科の花もたくさんあり、名前に困ることしばしばあります。
でも小さな花の集合体なのでとてもきれいですね。

アウトレットは当地は土岐にあります。
関西や北陸方面からもETCのおかげかたくさん訪れるかたが多いようです。

Re:桧原村にて・・・シラネセンキュウ(11/22)

シシウド属はどれも似ていて厄介ですね。
さすがに東京といえども檜原村まで行くとこういうのがあるんですね。
先週木曜日にコストコに行きましたが、またしてもアウトレットには行きませんでした。
連休ですからかなり混んでいるんでしょうね。

Re[1]:桧原村にて・・・シラネセンキュウ(11/22)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>セリ科の花もたくさんあり、名前に困ることしばしばあります。
>でも小さな花の集合体なのでとてもきれいですね。

>アウトレットは当地は土岐にあります。
>関西や北陸方面からもETCのおかげかたくさん訪れるかたが多いようです。
-----
本当にそうですね・・・
違いが微妙すぎてセリ科の植物は難しいです。
アウトレットは気に入ったお店があれば安いのでやはり魅力です。
珍しい食料品を置いている店もあるので買出しに自転車で行ったりもします。

Re[1]:桧原村にて・・・シラネセンキュウ(11/22)

たけぽ2001さん
>シシウド属はどれも似ていて厄介ですね。
>さすがに東京といえども檜原村まで行くとこういうのがあるんですね。
>先週木曜日にコストコに行きましたが、またしてもアウトレットには行きませんでした。
>連休ですからかなり混んでいるんでしょうね。
-----
桧原村はなかなか楽しい所で年に数回は行っています。
時期を変えるともっと面白い花が見られると思うので春先にも行きたいのですがその頃は狭山丘陵も忙しくて難しいですね。
アウトレットの中のKALDIが特に気に入っています。
世界各国の珍しいものが手に入るのと日本のものでも結構いい物を入れているのでわりと日常的に自転車で行っています。パンの材料もいいのが手に入りますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/854-98682eaf

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR