FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

流石に冬になると爽やかで涼しげなマツカゼソウでもないなとは思うのですが載させてください。
花の無い時期なのでもう少し桧原村を続けますね。

 
マツカゼソウ(松風草)
ミカン科マツカゼソウ属

今年の夏、狭山丘陵でもマツカゼソウが咲いているのを確認したのですがもともとは桧原村で一昨年見つけたのが最初でした。
秋になってもう実がなっているかなと思って期待していたのですが、実は少しだけでまだ花が咲いていました。
意外と花期が長いのかもしれません。

  

葉っぱもベル形の花もどちらも可愛いくて気に入っています。

この撮影した場所は上の方に滝があり途中の小さい滝の下には水の溜まった場所があります。
そしてそこには13~15cm位の小さな魚が泳いでいました。

 

桧原村にて 10月2日撮影

関連記事

コメント

こんにちは。

私がマツカゼソウを見たのは、御岳山から大岳山への道の途中でした。名前と姿がぴったりですよね。
山中の川で魚を見たことはほとんどありません。奥多摩駅近くで一度見たことがあるくらい。
里の川では、このごろ大きくて色のついた鯉をよく見るのになぁ。

Re:こんにちは。(11/25)

ひらちゃん302さん
>私がマツカゼソウを見たのは、御岳山から大岳山への道の途中でした。名前と姿がぴったりですよね。
>山中の川で魚を見たことはほとんどありません。奥多摩駅近くで一度見たことがあるくらい。
>里の川では、このごろ大きくて色のついた鯉をよく見るのになぁ。
-----
そうなんですよ、いかにも涼しく松の風に揺れるという風情が好きです。
風があると撮り難いのですがこの日は運良く余り風の無い日でした。
この魚は何でしょう?ヤマメでしょうか?
ずい分前に秩父の山の中のやはり小さな水溜りのような所に大きな魚が一匹いたので驚いたことがあります。小さな滝なら上り下りするのかなと思いました。

Re:桧原村にて・・・マツカゼソウ(11/25)

この花は昨年sageさんに名前を教えていただいた花でした。
小さくて可愛い花ですね。
花が咲いていないだけに載せていない花シリーズで結構ですので目を楽しませてくださいね。

Re:桧原村にて・・・マツカゼソウ(11/25)

涼しげな花ですね。
教えていただいた狭山丘陵のマツカゼソウはちょっと遅めだったので、来年は時期を外さないように見に行こうと思います。
狭山丘陵の花もすっかり終わりましたね。
私の載せそびれシリーズは春まで続けられるか・・

Re[1]:桧原村にて・・・マツカゼソウ(11/25)

ポジティブパパさん
>この花は昨年sageさんに名前を教えていただいた花でした。
>小さくて可愛い花ですね。
>花が咲いていないだけに載せていない花シリーズで結構ですので目を楽しませてくださいね。
-----
そうでしたね、可愛い花と名前ですぐ覚えられる花ですね。
今年は特に寒いのと忙しいのでなかなか見にいけません。
しばらく在庫での更新は続くかもしれません。
宜しくお願い致します。

Re[1]:桧原村にて・・・マツカゼソウ(11/25)

たけぽ2001さん
>涼しげな花ですね。
>教えていただいた狭山丘陵のマツカゼソウはちょっと遅めだったので、来年は時期を外さないように見に行こうと思います。
>狭山丘陵の花もすっかり終わりましたね。
>私の載せそびれシリーズは春まで続けられるか・・
-----
あれから狭山丘陵のマツカゼソウは一度も見に行っていないのですが早めに終ったのでしょうか?
ここのは10月になっても咲いていたので花期が長いのかなと思っていました。
小さくて可愛い花なので来年もしっかり見守りたいですね。

Re:桧原村にて・・・マツカゼソウ(11/25)

前にも書いたと思いますが、マツカゼソウは見た事が無い花です、見てみたいものです。

魚は渓流の魚ですか?、この様な模様が有るのは、アマゴですかね。

Re[1]:桧原村にて・・・マツカゼソウ(11/25)

tonami-ブナ爺さん
>前にも書いたと思いますが、マツカゼソウは見た事が無い花です、見てみたいものです。

>魚は渓流の魚ですか?、この様な模様が有るのは、アマゴですかね。
-----
桧原村のは昨年に比べると数が増えたかもしれません。
狭山丘陵のマツカゼソウも増えて欲しいなと思います。
昨年は葉っぱだけを確認していたのですが今年は花も見る事が出来て嬉しいです。
アマゴというのですね。ヤマメかと思っていましたが自信がなかったので書きませんでした。
書かなくてよかった(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/857-d9a523da

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR