FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

特徴的な三角の葉を見て「おやっこんな所にイシミカワ?」と思ったのですがどうも少し違うし・・・
小さな白い花のような蕚がまばらについていました。

 
ミヤマタニソバ(深山谷蕎麦)
タデ科 タデ属

もう少し開いていればよかったのですが、かなり地味な花でウッカリすると見落としてしまうかもしれません。

 

山林の縁などに咲くようです。

こちらも少々地味なのですが同じところに咲いていたもう一つの花を載せますね。
これはイヌトウバナではないかと思うのですが・・・もしかしたらヤマトウバナかもしれません。

 
イヌトウバナ(仮)
シソ科トウバナ属

シソ科の花はみなよく似ていて分かりにくいです。
分布の場所などや大きさからこの二つの候補のどちらかではないかと思っています。
この花も地味ですね・・・

たけぽさんからイヌトウバナではないかとのこと、私もそう思いましたので仮同定させて頂きました。

桧原村にて 10月2日撮影

関連記事

コメント

葉っぱが綺麗~

ミヤマトウバナとミヤマタニソバと 晩秋に白い花咲かせて 綺麗ですね。

こんにちは。

こういう三角の葉っぱ見たことがあります。まだ少し花が残っていますね。
イヌトウバナも見たことがあるというか、名前を聞いたことがあります。おっしゃるように、シソ科の花はたくさんあって、似たものが多いんですね。

Re:葉っぱが綺麗~(11/26)

るる555さん
>ミヤマトウバナとミヤマタニソバと 晩秋に白い花咲かせて 綺麗ですね。
-----
地味な花なので余りパッとしませんが花は花なりにがんばっているので載せないといけません(笑)
小さくてとるのが難しいのですが・・・

Re:こんにちは。(11/26)

ひらちゃん302さん
>こういう三角の葉っぱ見たことがあります。まだ少し花が残っていますね。
>イヌトウバナも見たことがあるというか、名前を聞いたことがあります。おっしゃるように、シソ科の花はたくさんあって、似たものが多いんですね。
-----
タデ科の花もシソ科もよく似ていて同定など難しくて今回もあやふやな事になってしまいました。
だんだん花を載せる事で楽しむだけにしようかなとつい思ってしまいます。
でも二度三度と見かけるようになると可愛さが増します。

Re:桧原村にて・・・ミヤマタニソバ(11/26)

こんばんは
ソバの花、シソの花、どちらも身近に感じます。
xxトウバナの実がしっかりとシソの実になってますね。

Re:桧原村にて・・・ミヤマタニソバ(11/26)

下のは萼に毛があるのでイヌトウバナのような気がします。
縄竹橋のところにいっぱい咲きますので、来年ご覧になってみてください。
ミヤマタニソバは、狭山丘陵にはないですね・・

Re[1]:桧原村にて・・・ミヤマタニソバ(11/26)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>ソバの花、シソの花、どちらも身近に感じます。
>xxトウバナの実がしっかりとシソの実になってますね。
-----
どちらも派手さの無い花ですが見たことのなかったミヤマタニソバは初見ということで嬉しかったです。
ホントですねぇ、シソの種のようなのが出来るのでしょうね。

Re[1]:桧原村にて・・・ミヤマタニソバ(11/26)

たけぽ2001さん
>下のは萼に毛があるのでイヌトウバナのような気がします。
>縄竹橋のところにいっぱい咲きますので、来年ご覧になってみてください。
>ミヤマタニソバは、狭山丘陵にはないですね・・
-----
やはりイヌトウバナでしょうね。
後で直しておきます。
ミヤマタニソバは森の縁に咲いていましたからすソシ山のほうに行かないと見られない花かもしれませんね。

Re:桧原村にて・・・ミヤマタニソバ(11/26)

ミヤマタニソバは葉に斑紋が有るのが特徴ですね、花が開いたものは滅多に見る事が出来ない様ですね。

トウバナ系も似たものが多いし、変化が多く、同定が難しいですね。
私の中では厄介な花で、最近は見ても撮らない事が多くなりました

Re[1]:桧原村にて・・・ミヤマタニソバ(11/26)

tonami-ブナ爺さん
>ミヤマタニソバは葉に斑紋が有るのが特徴ですね、花が開いたものは滅多に見る事が出来ない様ですね。

>トウバナ系も似たものが多いし、変化が多く、同定が難しいですね。
>私の中では厄介な花で、最近は見ても撮らない事が多くなりました
-----
やはりミヤマタニソバでしたか。
一抹の不安はあったのですが、よかった!
花の開いたものは一つもありませんでしたがイシミカワやママコノシリヌグイなども閉じたままのものが多いのでそうかなと思っていました。
トウバナ系はわかりにくいですね。
私も見ない振りをしようかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/858-802ac0a3

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR