FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

春先の谷川沿いに黄色い小さな花を一杯つけるアブラチャンに実が出来ていました。
木全体に油分が多く昔は実から油を採って灯火、木材を燃料などに使ったのでアブラチャンというようです。

 
アブラチャン(油瀝青)
クスノキ科 シロモジ属

3月の終わりに咲いていたアブラチャンの花を見ると結実するものが少ないのかなとも思いますが実際に木を見るとかなり実が沢山なっていました。

チャン【瀝青】:
(chian turpentine の略という) タールを蒸留して得る残滓、または油田地帯などに天然に流出固化する黒色ないし濃褐色の粘質または固体の有機物質。道路舗装や塗料などに用いる。ピッチ。 広辞苑

  雄花

  雌花

椿の油などもそうですが昔は自然の植物を使って生活をしていたのですね・・・
今は生活自体が便利になりこのようなものを使うことがなくなりましたが太陽熱エネルギーやこのような植物の油ももっと当たり前に使えるような世界になるといいのにと思います。
夢のような話ですね。夢でなくなる時代がきて欲しいです。

関連記事

コメント

クスノキ科

アブラちゃんではなく チャンには、イミがあったのですねー チャンとわかって嬉しいです。夕方になって 今 つながりました、!!
ぱかっと割って中の種も見たくなります。

Re:クスノキ科(11/27)

るる555さん
>アブラちゃんではなく チャンには、イミがあったのですねー チャンとわかって嬉しいです。夕方になって 今 つながりました、!!
>ぱかっと割って中の種も見たくなります。
-----
チャンっていうと本当はどうかわかりませんが中国から来たような響きがありますね。
パカッと弾けて綺麗に実が飛び出すようですよ。
この後も面白い形なるようで一度見たいです。
繋がったり繋がらなかったりするのは何故でしょうね・・・不思議ですね。

こんにちは。

昔の人は、すべて自然の中からのものを使っていたんですね。今は工場のもの。
なるべく自然のものを使うように心がけたいと思います。って、ほとんど無理ですね。
サンシュユの花もこんな感じだったかなと思いました。

Re:こんにちは。(11/27)

ひらちゃん302さん
>昔の人は、すべて自然の中からのものを使っていたんですね。今は工場のもの。
>なるべく自然のものを使うように心がけたいと思います。って、ほとんど無理ですね。
>サンシュユの花もこんな感じだったかなと思いました。
-----
昔の人は大変だったと思いますが今のように人も多くなかったので自然のもので間に合ったのでしょうね。
少しでもと思ってもほとんどのものは買ってきたもので生活は成り立っています。
太陽熱をフツウに利用してみたいなとは思います。

Re:桧原村にて・・・アブラチャンの実(11/27)

花の数の割には実のでき方が少ない植物も結構ありますね。
これも花と比べると実が少ないように思います。
花の色、春先の花らしいですね~。

Re:桧原村にて・・・アブラチャンの実(11/27)

子供の頃、花は時々見たのですが、実は見た記憶が有りませんでした。

数年前に見つけて、何の実か調べるのに手間取りました。
それくらいに実が少ないと思うのですが、これほど多くなると油を取れるかも知れませんね。

Re[1]:桧原村にて・・・アブラチャンの実(11/27)

たけぽ2001さん
>花の数の割には実のでき方が少ない植物も結構ありますね。
>これも花と比べると実が少ないように思います。
>花の色、春先の花らしいですね~。
-----
そうなんですね、花が沢山あっても実になれるのは少ないのですね。
しかしいかにも油が取れそうな実に見えます。
花は可愛くて毎年見に行っています。
今年は雌花も見つけられました。

Re[1]:桧原村にて・・・アブラチャンの実(11/27)

tonami-ブナ爺さん
>子供の頃、花は時々見たのですが、実は見た記憶が有りませんでした。

>数年前に見つけて、何の実か調べるのに手間取りました。
>それくらいに実が少ないと思うのですが、これほど多くなると油を取れるかも知れませんね。
-----
気にしていると以外にこの花は見かけるようになりました。
花の事は結構気になりますが実の頃になると赤い実以外は気が付かないことが多いですね。
香りもいいようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/859-d0fb109f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR