FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ここ関東の山に少し入っていくとこのミヤマフユイチゴに会えます。
10月の初めには白い花を付けていました。
イチゴというとほとんどが春に花を咲かせて5月頃に実を付けますがこのイチゴは12月頃に赤い実を付けています。

 
ミヤマフユイチゴ(深山冬苺)
バラ科 キイチゴ属

赤い実はなかなか美味で沢山生っているのでジャムでも作れそうです。ただこの時はまだ花が咲き始めたばかりでした。

桧原村にて 10月2日撮影

先週、(宿谷の滝)入間郡毛呂山町ではフユイチゴを見かけました。
赤い可愛い実が出来ていました。

 
フユイチゴの実

ミヤマフユイチゴとフユイチゴはよく似ているのですがよくみると葉の形や色が少し違います。
ミヤマフユイチゴは葉の先が尖りシャープですがフユイチゴは艶があり色が濃いめで丸っぽいようです。

毛呂山町宿谷の滝にて 11月23日撮影

関連記事

コメント

ミヤマフユイチゴ

キイチゴ属の葉は、全く違う葉ですねー
実や花の姿は 似ているのに 不思議なかんじです。バラ科の花は、見ていてハッピーになれる不思議な花ですので 葉の形がいろいろあっても いいのかもしれないです^^ 

Re:ミヤマフユイチゴ(11/28)

るる555さん
>キイチゴ属の葉は、全く違う葉ですねー
>実や花の姿は 似ているのに 不思議なかんじです。バラ科の花は、見ていてハッピーになれる不思議な花ですので 葉の形がいろいろあっても いいのかもしれないです^^ 
-----
ほんとですね、花はしっかりバラ科なのに葉っぱときたらまるでツタのようでした。
地面すれすれに這うように生えているのでますますそんな感じでしたよ。

Re:桧原村にて・・・ミヤマフユイチゴ(11/28)

フユイチゴの花も私としては課題のひとつなんですが、どうも縁がありません。
狭山丘陵の大群落、しばらく行ってないので来年は行ってみようかと思っています。
狭山湖外周道路沿いの群落は、林道工事でなくなったようです。

こんにちは。

私も宮沢湖の近くでフユイチゴを見たことがあります。
葉っぱのようすは、それぞれまったく違うんですね。これなら区別がつけられそうです。

Re[1]:桧原村にて・・・ミヤマフユイチゴ(11/28)

たけぽ2001さん
>フユイチゴの花も私としては課題のひとつなんですが、どうも縁がありません。
>狭山丘陵の大群落、しばらく行ってないので来年は行ってみようかと思っています。
>狭山湖外周道路沿いの群落は、林道工事でなくなったようです。
-----
狭山丘陵では私もどこかで見たような記憶があるのですが・・・
やはり記憶だけではいけないので何とか記録に残しておかなくてはいけませんね。
宿谷の滝の所は駐車場の所から滝の近くまでずーっとフユイチゴがありました。

Re:こんにちは。(11/28)

ひらちゃん302さん
>私も宮沢湖の近くでフユイチゴを見たことがあります。
>葉っぱのようすは、それぞれまったく違うんですね。これなら区別がつけられそうです。
-----
フユイチゴの方は観葉植物のような葉っぱなので全く違うように思えました。
味見も少ししたのですがミヤマフユイチゴの方が大きくて美味しいかも♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/860-27f90182

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR