FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

山のほうにドライブに行きたくなるのは野菜や果物の新鮮なものを求めてというのもあります。
そういうことで人気の「道の駅」を訪ねたりするのも好きです。
そんな所で見つけたこの実は何でしょう?

あっそうか!センダンの木の実ですね♪
黄色に見えるのはすべて実です。

 
センダン(栴檀)
センダン科センダン属

残念ながら今日のタイトルの「センダンは双葉より・・・」のセンダンはこの木ではなく白檀(ビャクダン)のことだそうです。

 

ちょうどギンナンの実くらいの大きさのが無数に付いていてワァって思うくらいの迫力でした。
でもセンダンは猛毒でたった数個が子供にとっては致死量だそうです。
キレイだからといってオママゴトなどに使うと大変です!
それでなくても子供はよく口にものを入れてしまいますから・・・

埼玉県嵐山町にて 11月23日撮影

嵐山町の隣のときがわ町にかかる玉川橋は埼玉最古のコンクリートで出来たアーチ型の橋だそうです。

 

 

大正10年(1921)竣工で長さ32m、幅は約5m、歩道部分を除くと車道は4m。コンクリート開腹アーチ橋だそうです。

大正10年というといまからほぼ90年前で今より江戸時代に近かったのかと思うと不思議な気がします。
その頃もうこんな技術があったのですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンビニでお金を入金しようと思ったら・・・あれれ出来ないよ??
どうしたのかなと備え付けの電話を掛けてみる。
事情を説明すると
「ただ今、係りのものがそちらに向かっておりますのでしばらくお待ちになるか他のコンビニ又は銀行のATMをお使いください」だそうで・・・
他の所に行くより待ってみるかと買い物などして時間を潰していると
ALSOKのお兄さん二人がやってきて取っ手の付いた大きなアルミ製のBOXを取り替えている。
へぇ~こんな風にやるのねとしばし見とれてしまった。
なんだか事件現場に居合わせたような気分でした・・・

関連記事

コメント

こんにちは。

センダンって、板橋区立赤塚植物園で見たことがあるような気がします。いまごろ行けばこの実が見られるんですね。
玉川橋、何度か行ったことのある笛吹峠の近くのようです。玉川橋のほうには下ったことがないのですが、早く出発して回ってみようかな。
ALSOKのお兄さんがた、ものものしいカッコですよネ。

Re:こんにちは。(11/30)

ひらちゃん302さん
>センダンって、板橋区立赤塚植物園で見たことがあるような気がします。いまごろ行けばこの実が見られるんですね。
>玉川橋、何度か行ったことのある笛吹峠の近くのようです。玉川橋のほうには下ったことがないのですが、早く出発して回ってみようかな。
>ALSOKのお兄さんがた、ものものしいカッコですよネ。
-----
家の近くにも大きなセンダンの木はあるのですが実がなっているのは見たことが無いです。
玉川橋はときがわ町の玉川の菖蒲を見に行く時に通ります。菖蒲の咲く頃もいいかもしれません。
現金の入ったジェラルミン?の箱を現場で見るのはちょっとビックリでした。

こんばんは

センダンの実を私も撮ってきました。
高いところにあるため、得意のマクロでは写すことができなくて残念でした。

年末を控え物騒な時です。
ハンドバックのひったくりには注意してくださいね。

Re:センダンは双葉より芳し・・・?(11/30)

鈴なりですね、これ全部毒なんですか。ちょっともったいないような・・
ATMはお金が切れたんでしょうか。
若い頃、某銀行の総合オンラインシステムの開発をやっていて、ATMのプログラムを担当したことがありました。
テストをするとき、ATMには偽札検知器が付いているので自分の財布からお金を抜いてATMに入れてみます。
出金するとでてくるのは藁半紙で、俺の金は返ってくるんだろうな~なんて心配しながら仕事したのを思い出しました。

Re:こんばんは(11/30)

ポジティブパパさん
>センダンの実を私も撮ってきました。
>高いところにあるため、得意のマクロでは写すことができなくて残念でした。

>年末を控え物騒な時です。
>ハンドバックのひったくりには注意してくださいね。
-----
高い所にあるセンダンの実は確かに望遠でないと撮り難いかもしれませんね。
私も一番下に咲いているのを撮ったのですがこのくらいにしか撮れませんでした。
ハンドバッグは持っていないのですが背中の方が心配ですので気をつけて生活するようにしますね。
ありがとうございました。

Re[1]:センダンは双葉より芳し・・・?(11/30)

たけぽ2001さん
>鈴なりですね、これ全部毒なんですか。ちょっともったいないような・・
>ATMはお金が切れたんでしょうか。
>若い頃、某銀行の総合オンラインシステムの開発をやっていて、ATMのプログラムを担当したことがありました。
>テストをするとき、ATMには偽札検知器が付いているので自分の財布からお金を抜いてATMに入れてみます。
>出金するとでてくるのは藁半紙で、俺の金は返ってくるんだろうな~なんて心配しながら仕事したのを思い出しました。
-----
毒といっても例の如く漢方薬になるようなもののようですがきっと強烈なのでしょうね。
ATMはよく分からないのですが出金は出来たようですので何が原因かよく分かりません。
ただほんの5分くらいで来たのでちょっと驚きました。テレビで見るALSOKのそのままでした。
たけぽさんはいろんな事をやられてきたのですね。
金融機関のプログラミングなんて想像も付きません。
すごいなぁ。。。

Re:センダンは双葉より芳し・・・?(11/30)

栴檀って見たことありませんでした。
駅前にこの名前のバーがあって名前を知っていましたが。どんなお店なのかしら?
毒があるんですねー

お散歩コースのひとつにこういう橋があって
すてきだったのに、補強されてすっかり
雰囲気が失われました。
古いは危ないのでしょうか。

Re[1]:センダンは双葉より芳し・・・?(11/30)

rose☆maryさん
>栴檀って見たことありませんでした。
>駅前にこの名前のバーがあって名前を知っていましたが。どんなお店なのかしら?
>毒があるんですねー

>お散歩コースのひとつにこういう橋があって
>すてきだったのに、補強されてすっかり
>雰囲気が失われました。
>古いは危ないのでしょうか。
-----
多分、白檀のほうのセンダンでしょうね。
私も数年前まで気が付きませんでしたがセンダンって2種類あったのですね。
センダンの芽が匂わないので変だなぁって思っていました。
古いものを大事にしたいですね・・・
実家の家がいつ取り壊されるのか心配です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/862-f450fd87

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR