FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

お天気がいま一つだったのですが久しぶりに行った富士山。
道沿いの木々にボタンヅルが絡まっているのが車からも見えました。
綺麗な白い綿毛と種が出来ています。


ボタンヅル (牡丹蔓)の種
キンポウゲ科センニンソウ属

下の写真は昨年、狭山丘陵で撮ったボタンヅルの花です。
今年はなぜか狭山丘陵のボタンヅルもセンニンソウも余りいい出来ではなく種もほとんど見かけませんでした・・・

 
ボタンヅルの花

かなり高い木の上でも見かけたのでつる性植物でも上の方に伸びるタイプのようです。
茎や葉が硬く丈夫なようで毎年落葉しても茎は残るので高くなるのでしょうね。

・・・・・・・・・

黄色く紅葉している葉を見つけました。
トゲトゲがあるのでバラ科のキイチゴの葉っぱでしょうか?
赤い枝がきれいでした。

 

・・・・・・・・・・・

最後は行きがけに高速道路から見た富士山です。
もちろん助手席から撮りました。

 

行った日は朝は少し晴れていたのですがなんとなくモヤっていました。徐々に雲が出てしまい唯一撮れたのがこの写真でした。
でも富士山らしいからいいかな?

11月下旬撮影

関連記事

コメント

富士山

真っ白な富士山は、綺麗で大きいですね。
素人でも登山できるって聞きました。富士山特有の植物もあるのでしょうか。
最近巣篭もっているので ブログネタがなくて
助手席でドライブは、ステキですね~

Re:富士山(12/09)

るる555さん
>真っ白な富士山は、綺麗で大きいですね。
>素人でも登山できるって聞きました。富士山特有の植物もあるのでしょうか。
>最近巣篭もっているので ブログネタがなくて
>助手席でドライブは、ステキですね~
-----
家の近くから見る富士山もいいのですが近くで見るのはもっといいです。
結構登山病になる人も多くて私も5合目でも少し頭が痛かったです。
寒い時はお家で過ごしましょう。
ブログネタは家の中にもきっとありますよ。

こんにちは。

ウチの近くの公園でも、例年モコモコできるセンニンソウの種がとても少なかったです。
富士山の写真がきれいですね。やはり山肌のようすがわかるといいですね。

Re:こんにちは。(12/09)

ひらちゃん302さん
>ウチの近くの公園でも、例年モコモコできるセンニンソウの種がとても少なかったです。
>富士山の写真がきれいですね。やはり山肌のようすがわかるといいですね。
-----
そちらもやはりセンニンソウ属は不作だったのですね・・・
何か原因があるのか隔年でそうなるのか・・・
どこから見ても富士山は良い山ですが近くで見るのは特別です。
普通の生活でもビューポイントに行くとどうしても目で追ってしまいます。

こんばんは

ボタンヅルの純白の白さが大好きです。
冬になるとこの綿毛で遠くへ飛んで行くのでしょうね。

今年は3回ほど富士山の近くを走りましたが、こんなに綺麗な富士山は見たことがありません。

Re:富士山にて・・・ボタンヅルの種(12/09)

ボタンヅルの綿毛がちょっと寒さを感じる色合いで、今の季節らしいですね。
狭山丘陵のセンニンソウやボタンヅルもこんな風になっているでしょうか。
おや、この花はボタンヅルでは・・

Re:こんばんは(12/09)

ポジティブパパさん
>ボタンヅルの純白の白さが大好きです。
>冬になるとこの綿毛で遠くへ飛んで行くのでしょうね。

>今年は3回ほど富士山の近くを走りましたが、こんなに綺麗な富士山は見たことがありません。
-----
富士山がきれいに見えることってありそうで意外と無いですね。
ボタンヅルの真っ白な綿毛は実に綺麗にまとわり付いてふわふわですね。
マクロで見ると楽しい世界が広がります。

Re[1]:富士山にて・・・ボタンヅルの種(12/09)

たけぽ2001さん
>ボタンヅルの綿毛がちょっと寒さを感じる色合いで、今の季節らしいですね。
>狭山丘陵のセンニンソウやボタンヅルもこんな風になっているでしょうか。
>おや、この花はボタンヅルでは・・
-----
寒さを感じる色合い・・・いい表現ですね。
最近、表現力が落ちてきたなぁって思う事が続いています。
今年は狭山丘陵のセンニンソウ属は残念でした。
この花は昨年の画像を持ってきました。

Re:富士山にて・・・ボタンヅルの種(12/09)

富士山の近くまで行かれたんですね^^
真っ白。これならスノボも出来る!と納得。

ボタンヅルの実は羽根のよう~さわってみたくなります。函館山にもセンニンソウがあるのだけど、場所がよくわからない。来年はぜひ、秋まで観察してみたいな。

Re[1]:富士山にて・・・ボタンヅルの種(12/09)

rose☆maryさん
>富士山の近くまで行かれたんですね^^
>真っ白。これならスノボも出来る!と納得。

>ボタンヅルの実は羽根のよう~さわってみたくなります。函館山にもセンニンソウがあるのだけど、場所がよくわからない。来年はぜひ、秋まで観察してみたいな。
-----
高速で行くと1時間ぐらいで着きますのでちょこっと行ってきました。
ずい分下の方まで雪を冠っていました。
ボタンヅルはずい分沢山の花を咲かせたのでしょうね。
花のときも見たかったけれど、マクロで見ると美しいですね。ぜひ函館山でも探してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/871-cd24f425

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR