FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この寒い時期の丘陵で見えているものはほとんどが茶色・・・
その中でちょっと目を引くものがアオキの赤い実です。

 
アオキ(青木)
ミズキ科 アオキ属

アオキの花は地味ですが春早くから咲き始めて冬になるときれいな実をつけます。
葉は苦味健胃作用があり、胃もたれ・食欲不振・二日酔い・消化不良・食べ過ぎなどに効果がある和漢胃腸薬の陀羅尼助(だらにすけ)に配合されているそうです。

食べ過ぎたお正月にはいいかもしれませんが直接葉っぱをかじるのでは効果はないでしょうね。

狭山丘陵にて 

関連記事

コメント

Re:アオキの実(01/03)

そちらのアオキは背丈が高く、2m越えになると聞きました、こちらはヒメアオキですから、背丈は1,5m程度までと、背が低いのが特徴です。
多分まだ実の色は赤くなってないと思います。

こんにちは。

高尾山にも、一ヶ所アオキがたくさん生えているところがあって、そこで見たことがあります。緑に赤が鮮やかですよね。
今日は一歩も外に出ず。もっと歩かないといけないなーと、ちょっとだけハンセイです。

Re[1]:アオキの実(01/03)

tonami-ブナ爺さん
>そちらのアオキは背丈が高く、2m越えになると聞きました、こちらはヒメアオキですから、背丈は1,5m程度までと、背が低いのが特徴です。
>多分まだ実の色は赤くなってないと思います。
-----
そう、大きな木もたくさんありますし数も多いです。
実はまだまだ赤くなっているのはまだ少しだけですがこの時期は赤いものが少ないので何となくうれしいです。

Re:こんにちは。(01/03)

ひらちゃん302さん
>高尾山にも、一ヶ所アオキがたくさん生えているところがあって、そこで見たことがあります。緑に赤が鮮やかですよね。
>今日は一歩も外に出ず。もっと歩かないといけないなーと、ちょっとだけハンセイです。
-----
関東の山はアオキが多いかもしれません。
地味な花ですが早くから咲き始めるのも楽しみです。
最近私も膝の調子が悪くて余り歩いていないんですよ。
もちろん寒いのもありますけれど(-_-;)

Re:アオキの実(01/03)

彩りのない冬の林でよく目立ちますね。
葉っぱは厚みがあっていかにも渋そうに見えます。
結局正月休み中は一度も丘陵に行く時間がありませんでした。

アオキ

アオキの実の半分赤くなっているところが 綺麗ですね。真っ赤になってその後は、どんなになるのか想像すると 完熟してしょぼしょぼになって野鳥の餌になるのかなー

Re[1]:アオキの実(01/03)

たけぽ2001さん
>彩りのない冬の林でよく目立ちますね。
>葉っぱは厚みがあっていかにも渋そうに見えます。
>結局正月休み中は一度も丘陵に行く時間がありませんでした。
-----
なかなかお正月に行くのは厳しいですね。
私も一日ほんの一時間行っただけで後は家でゴソゴソしていました。
撮るものが少なくて少し寂しい時期ですね。
そうそう、鳥はいましたよ。

Re:アオキ(01/03)

るる555さん
>アオキの実の半分赤くなっているところが 綺麗ですね。真っ赤になってその後は、どんなになるのか想像すると 完熟してしょぼしょぼになって野鳥の餌になるのかなー
-----
そうですね、ショボショボのは見たことが無いのでその前に食べられてしまうのかもしれませんがいつまでも実があるような気もします。
よく見ていないんですね・・・でも花の時期には見はなくなっているような気もします・・・?
気をつけてほかの時期も観察しなくてはいけませんね・・・反省!

リンゴみたい!

実だけをアップで見ると、
小さなリンゴみたいに見えますね!

アオキの花を見て雌雄を見分る方法を
何年か前に知ったのですが・・・
丁度花が咲いている時に見ないので、
未だに花で確認したことがないんですよ!
赤い実がなっている姿はよく見かけるのですが・・・(ーー;)

Re:リンゴみたい!(01/03)

チョコミントさん
>実だけをアップで見ると、
>小さなリンゴみたいに見えますね!

>アオキの花を見て雌雄を見分る方法を
>何年か前に知ったのですが・・・
>丁度花が咲いている時に見ないので、
>未だに花で確認したことがないんですよ!
>赤い実がなっている姿はよく見かけるのですが・・・(ーー;)
-----
何となくナツメに似ていると思っていましたがそういわれてみるとリンゴにも似ていますね。
こちらでは4月の中旬から咲き始めますがそちらではどうなんでしょうね?
とにかく狭山丘陵だけではなくこちらではアオキはたくさん見かけますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/896-72d7dd6b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR