FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

寒くなってからどうも部屋から抜け出せないのですが久しぶりに出かけた狭山丘陵で最初に見かけた鳥はジョビちゃんでした。


ジョウビタキ♀(尉鶲、常鶲)
ツグミ科 ヒタキ科

この子は人懐っこくてカメラを構えると必ずカメラ目線でこちらを見てくれますがうまく撮れないでいると「ダメねぇ~」と呆れながら飛んでいくような気がします。

 

この日も何回か現われてポーズをとってくれたのにうまく撮れなくてごめんなさい。

 
尻尾が可愛いのです

狭山丘陵の代表的な冬の鳥です。

狭山丘陵にて 12月下旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三が日も終わり冬休みも残り二日、ちょっと時間があったのでフォカッチャを焼いてみました。
もちろん例のホームベーカリーで練りをしたあとオーブンで。

 

庭のローズマリーをトッピングしてみました。
なかなかHBは優れものです 

関連記事

コメント

こんにちは。

sage55さんは、小さな鳥を上手に撮られますね。わたしもこれくらい、くっきりハッキリ撮りたいものです。
フォカッチャはイタリア料理の平たいパン、とありました。そのとおりにきれいにできましたね、パチパチパチ。食べたことはないのですが、トホ。

Re:こんにちは。(01/04)

ひらちゃん302さん
>sage55さんは、小さな鳥を上手に撮られますね。わたしもこれくらい、くっきりハッキリ撮りたいものです。
>フォカッチャはイタリア料理の平たいパン、とありました。そのとおりにきれいにできましたね、パチパチパチ。食べたことはないのですが、トホ。
-----
トリミングをしているんですよ。
でも鳥さんがかなり協力的なので近づいて出来るだけ撮ります。
最初は遠くから撮っておいて徐々にそばに寄っていくとうまく近くまで行けます。
フォカッチャの味はイタリアレストランで頂いたものとは少し違ってまだまだでした(-_-;

Re:久しぶりのジョウビタキ(01/04)

お馴染みの鳥ですね。
言われてみればよく見るかも・・しかし鳥はどれも同じに見えてしまいます。
フォカッチャは某格安イタリア飯店での定番です。
これもうまく焼けてますね。
うちは今朝も毎度お馴染みの白い山形パンでした・・

Re:久しぶりのジョウビタキ(01/04)

冬枯れの時期は野鳥の時期ですね、私も小鳥を撮ろうと、思っているのですが、思っているだけで時が過ぎて行きます。
安物長焦点レンズもあるのですがねぇ・・・

フォカッチャって食べ物があるのですねぇ、知りませんねぇ(^_^;)

Re[1]:久しぶりのジョウビタキ(01/04)

たけぽ2001さん
>お馴染みの鳥ですね。
>言われてみればよく見るかも・・しかし鳥はどれも同じに見えてしまいます。
>フォカッチャは某格安イタリア飯店での定番です。
>これもうまく焼けてますね。
>うちは今朝も毎度お馴染みの白い山形パンでした・・
-----
ジョウビタキはじめヒタキ類は可愛いですね。
まるでこっちにおいでって言っているようで、つい撮りたくなってしまいます。
フォカッチャは前から焼いてみたかったのですが味は某レストランの方がよかったかもしれません。
もう少し塩味を効かせなくてはいけなかったかもしれません。
白いパンは私も好きですから焼いていますよ~

Re[1]:久しぶりのジョウビタキ(01/04)

tonami-ブナ爺さん
>冬枯れの時期は野鳥の時期ですね、私も小鳥を撮ろうと、思っているのですが、思っているだけで時が過ぎて行きます。
>安物長焦点レンズもあるのですがねぇ・・・

>フォカッチャって食べ物があるのですねぇ、知りませんねぇ(^_^;)
-----
撮るものが今の時期は鳥くらいしか無いんですよ。
私もほとんどWレンズキットの250mmので撮っています。
ジョウビタキやメジロは撮り易いですね。
フォカッチャはやはりイタリア料理にピッタリのパンです。でも今回の味はイマイチだったかもしれません。

おっ! ハーブフォカッチャ

ジョウビタキがきれいに撮れてますねぇ~
CMはコンデジなので鳥を撮るのは
無理かなぁ~(ーー;)

おぉ~ 美味しそうなハーブフォカッチャですね!
CMもディルパンを焼いてみたいと思いつつ、
未だにディルは瓶詰め状態のままで・・・(^_^;) 

Re:おっ! ハーブフォカッチャ(01/04)

チョコミントさん
>ジョウビタキがきれいに撮れてますねぇ~
>CMはコンデジなので鳥を撮るのは
>無理かなぁ~(ーー;)

>おぉ~ 美味しそうなハーブフォカッチャですね!
>CMもディルパンを焼いてみたいと思いつつ、
>未だにディルは瓶詰め状態のままで・・・(^_^;) 
-----
うーん、コンデジだとちょっと厳しいかな・・・といっても私もWレンズで買った250mmだから本格的というわけではないんですよ。
もう一つのレンズはオリンパスのテレコンバージョンレンズをSP-550uzにつけて使っていますがこれもうまく撮れたり撮れなかったりです(^^ゞ
ローズマリーは大好きなハーブで庭にこんもりとBush状態になっています。今は花がきれいに咲いていますよ。
ホームベーカリーだと煉るのが楽なのでフォカッチャも簡単に出来ますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/897-a2dc699f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR