FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今の時期に咲く花は限られ毎年咲く場所も決まって探さなくても見つけられます。
その一つがヤブツバキです。

 
ヤブツバキ(藪椿)
学名:Camellia japonica
ツバキ科 ツバキ属

英名のCamellia(カメリア)というと「カメリアダイヤモンド」を思い出してしまいましたがカメリアの意味、学名にもついているように椿です。
最近、余り広告もしていないようですがちょっと調べてみたら今でも営業しているのですね。
こんなに景気が低迷していると宝石業界は大変なのでしょうね。

でもその昔、椿はイエズス会の助修士によってフィリピンからヨーロッパに渡り大ブームを起こしたそうです。
オペラ「椿姫」などもエキゾチックなイメージが受けて出来たものでしょう。
園芸種などもたくさん作られ美しいバラのようなものもある一方、日本では茶花として「ワビスケ(詫助)」など地味な椿もありますね。
私もワビスケは好きな椿です。

狭山丘陵にて

関連記事

コメント

Re:雑木林に咲くヤブツバキ(01/08)

ヤブツバキもユキツバキも園芸ツバキも、秋から咲いてるものが有りますね。

1月になったので、山に入って花芽などの写真を撮ってみたいと思います。

Re[1]:雑木林に咲くヤブツバキ(01/08)

tonami-ブナ爺さん
>ヤブツバキもユキツバキも園芸ツバキも、秋から咲いてるものが有りますね。

>1月になったので、山に入って花芽などの写真を撮ってみたいと思います。
-----
鳥に食べられて余りきれいなのはなかったのですが花の無い時期ですから鳥さんも一生懸命なのでしょう。
ユキツバキは北陸のほうの花でしたか?
今時分に咲く花は貴重ですね。

こんにちは。

カメリアが椿のこととは知りませんでした。
きのう、濃い色の、八重みたいに花びらのたくさんある花を見ました。椿にもいろいろな花がありますね。

Re:こんにちは。(01/08)

ひらちゃん302さん
>カメリアが椿のこととは知りませんでした。
>きのう、濃い色の、八重みたいに花びらのたくさんある花を見ました。椿にもいろいろな花がありますね。
-----
ダイヤモンドのことになると女性の方が詳しいかもしれませんね!(^^)!
椿は園芸種が多くて数百はあるんじゃないかしら?
バラを思わせるようなものもありますね。

Re:雑木林に咲くヤブツバキ(01/08)

椿や山茶花はこの時期貴重な彩りですね。
この3連休は天気もよさそうだし、どこか1日は久しぶりに丘陵歩きに行こうと思っています。
そういえば最近宝石のCMが減ったようですが、これも世相を反映しているんでしょうね。

ヤブツバキ

ピカピカの葉 確か桜餅・柏餅に使っているのでしたね。お花の美しさも葉の輝きも椿は、良いですね~ヤブツバキの葉って 丸まっていて柔らかそうです。

Re[1]:雑木林に咲くヤブツバキ(01/08)

たけぽ2001さん
>椿や山茶花はこの時期貴重な彩りですね。
>この3連休は天気もよさそうだし、どこか1日は久しぶりに丘陵歩きに行こうと思っています。
>そういえば最近宝石のCMが減ったようですが、これも世相を反映しているんでしょうね。
-----
寒さもあってしばらく丘陵には行っていないのですが、まだまだ花の時期には遠いでしょうか?
でも赤坂のロウバイは咲いているかもしれませんね。
昔のように高級品に目が行かなくなったのは確かかもしれません。
でも化粧品だけは頑張っていますね。

Re:ヤブツバキ(01/08)

るる555さん
>ピカピカの葉 確か桜餅・柏餅に使っているのでしたね。お花の美しさも葉の輝きも椿は、良いですね~ヤブツバキの葉って 丸まっていて柔らかそうです。
-----
田舎の方ではサルトリイバラの葉を柏餅に使っていましたがそれも無い時期はこのツバキだったようです。
自然の中、雑木林にこんな園芸種と同じようなのが咲いているのが不思議な気がします。
今日は来て頂けてよかったわ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/901-7cbfe695

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR