FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

冬とはいえ春が近くなってくると雑木林で目立ってくるのが木の芽かもしれません。
このフワフワした花芽はもしかしたらコブシ?

 
コブシ(辛夷)の花芽?
学名 Magnolia kobus
モクレン科

kobushi Magnolia が英名のようです。
マグノリアというと映画の「マグノリアの花たち」というジュリア・ロバーツがでていた映画を思い出します。

モクレン科の花はたくさんあって、大きなタイサンボクからホオノキ、モクレン、シモクレン、シデコブシ等々・・・
原始の昔から形状を変えていなくて恐竜時代の地層からも化石が発見されるそうですが、大きなタイサンボクやホオノキユリノキなどを見ているとその頃の地球のイメージが広がりそうです。

狭山池にて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月のお節料理はどうしても残ってしまうものもあり捨てられなくて自分で食べたりすることも多いものです。
今年残ったのは黒豆、栗キントン、田作り、数の子でした。
とりあえず、栗キントンをパンに入れて焼いてみました。

 

Panasonicのホームベーカリー、メロンパンコースを使って途中で生地を広げ、栗キントンを巻き込み4等分してまたホームベーカリーのケースに返し焼いてみました。
ちょっと欲をかいてたくさん入れたのではみ出したりしていますがそこもまた美味しそうに見えます。

残りの3つのお節料理はどうしましょうか?
やはり、何とかしなくては・・・
とりあえず、黒豆もパンに入れてしまおうかな?

関連記事

コメント

冬芽

マグノリアって とても美しい響きのある単語ですね。木蓮・こぶしとか名札にある時よりも 華やかな花が咲きそうです。同じだけれど・・・
栗きんとんパン アンパンのようなかんじでしょうか。美味しそう~♪グッドアイデア~
黒豆は冷凍しました。。。黒豆ゼリーとかご飯にしても美味しいですよねー

Re:冬芽(01/09)

るる555さん
>マグノリアって とても美しい響きのある単語ですね。木蓮・こぶしとか名札にある時よりも 華やかな花が咲きそうです。同じだけれど・・・
>栗きんとんパン アンパンのようなかんじでしょうか。美味しそう~♪グッドアイデア~
>黒豆は冷凍しました。。。黒豆ゼリーとかご飯にしても美味しいですよねー
-----
個人的な感覚ですがこの映画のテーマのマグノリアの花は保守的というか古典的なイメージがします。
古代から命を繋いでいるマグノリアにそれを感じます。
仰るように美しい響きの花の名前のようにわたしも思います。
栗キントンアンパン、良いアイデアと自画自賛しています(笑)
でも量を入れすぎてしまったようではみ出したりと大変でした。
本当は成形し上にキントンを乗っけてオーブンで焼くのがいいのかもしれません。
黒豆ゼリーもいいアイデアですね。

Re:コブシかな?(01/09)

コブシは花とともに葉が1枚出るんでしたっけ。
これから寒さの本番ですが、春の準備は着々と進んでいるようですね。
久しぶりに狭山丘陵に出掛けて、花こそなかったものの、わずかな春の気配だけ感じて帰ってきました。
寒い冬になりましたね。

Re[1]:コブシかな?(01/09)

たけぽ2001さん
>コブシは花とともに葉が1枚出るんでしたっけ。
>これから寒さの本番ですが、春の準備は着々と進んでいるようですね。
>久しぶりに狭山丘陵に出掛けて、花こそなかったものの、わずかな春の気配だけ感じて帰ってきました。
>寒い冬になりましたね。
-----
そうなんですか・・・知りませんでした。
春になって咲く時期になったら気をつけて見なくちゃ。
こちらでは2月が一番寒いですよね。
でも今年は雪降るんでしょうか?
寒くて丘陵に出かける元気が出ないです・・・

こんにちは。

タイサンボクやホオノキは、その昔、ゆったりと大きな花を咲かせていたんでしょうね。もっと大きな花もあったかも分かりませんね。
栗キンパン、おいしそ。豪華パンですね。

Re:こんにちは。(01/09)

ひらちゃん302さん
>タイサンボクやホオノキは、その昔、ゆったりと大きな花を咲かせていたんでしょうね。もっと大きな花もあったかも分かりませんね。
>栗キンパン、おいしそ。豪華パンですね。
-----
優しく大きな花をイメージすると悠久昔からという思いがします。
首長竜などがホオノキの葉っぱを食べていたのでしょうか?
栗キンパンは美味しかったです、はい。大ヒット!

コブシの花芽

冬の寒い間に着々と咲く準備をしている
健気さを人は見習うものがあるなぁ~と思いました。

栗きんとんでマロンパンの発想がナイスですね!
しかも、焼きあがりも美味しそうですねぇ~
HB+賢い奥さん=美味しいパン!(*^_^*)

Re:コブシの花芽(01/09)

チョコミントさん
>冬の寒い間に着々と咲く準備をしている
>健気さを人は見習うものがあるなぁ~と思いました。

>栗きんとんでマロンパンの発想がナイスですね!
>しかも、焼きあがりも美味しそうですねぇ~
>HB+賢い奥さん=美味しいパン!(*^_^*)
-----
あらーうれしい!
誉められるのはいくつになってもうれしいです。
その後、黒豆は抹茶パンに入れるのをやってみました。
横着をしてそのまま入れたら豆がつぶれたのでもう一度日を改めて作り直します。
コブシは北国の春に歌われたように春を待ち焦がれるイメージですね。
毛皮に包まれて・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/902-af17db65

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR