FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

先日の初詣の折に撮ったシキミの花です。
今年はずい分早く咲いているような気がします。
昨年のシキミは満開の頃の3月21日に近くのお寺で撮影していました。

葉の裏側には越冬中の蝶がいましたよ。

 
シキミ(樒)
学名:Illicium anisatum L
シキミ科シキミ属

前回見たときも蝶が止まっていましたから匂いの良いこの花が好きなのでしょうね。
越冬中の蝶は花の蜜を吸うのではなくここの葉の裏がゆりかごのように気持ちがいいのかもしれません。

ウラギンシジミに似ているのですが蝶の種類はよく分かりません。

1月5日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お大根を頂いたので一本だけ割り干し大根風に大きく切って干してみました。
一本分ですが切ってしまうとあっけないくらいの量のように見えます。

 

コメントを頂くひらちゃんのブログの切干大根の作り方からヒントをいただき洗濯物を干すネットに干してみました。
予定では一週間後に出来上がります。

関連記事

コメント

シキミ

うぉ ちょうちょがいますねー
お花も咲いて お大根を干すことができるなんて
早春のようです。
干すと濃縮されて いいのでしょうか?
ホシイモ・干し柿・干し椎茸 みんな美味しいですね。

Re:シキミ(01/10)

るる555さん
>うぉ ちょうちょがいますねー
>お花も咲いて お大根を干すことができるなんて
>早春のようです。
>干すと濃縮されて いいのでしょうか?
>ホシイモ・干し柿・干し椎茸 みんな美味しいですね。
-----
越冬しているチョウを時々見かけます。
越冬中って吸蜜をするんでしょうか?なんて思いました。
お大根は割り干し大根というのを食べたことがあったのですがこれが割と高いので3本もらったし自分で作ってみようかなと思ったのです。
お野菜を干すのがいま流行っていて美味しくなるみたいですね。
干す為の電化製品もあるようです。

こんにちは。

シキミの木はウチのすぐ近くにもあるので、こんど見てみます。今ころ咲く花であるかのように、つぼみも膨らんできていますね。
歯ごたえのしっかりした干し大根が出来上がりそうですね。
売られている干物専用用具かと思いました。洗濯用品にあるんですね。魚も干せそう、なんて思いました、タハ。
おいしくでき上がりますように・・・。

Re:もうシキミが咲いていました・・・(01/10)

やはりお寺ですね、仏事に使う植物ですよね。
大根は太めの切り干し大根みたいになるんでしょうか。
切ってみたら大した量じゃないというのはよく分かります。
暮れに漬けた赤カブの酢漬け、中玉のカブ4個でたったこれだけ!?と思いました。
実際食べてみたら、食べきるのは大変でしたが。(笑)

Re:こんにちは。(01/10)

ひらちゃん302さん
>シキミの木はウチのすぐ近くにもあるので、こんど見てみます。今ころ咲く花であるかのように、つぼみも膨らんできていますね。
>歯ごたえのしっかりした干し大根が出来上がりそうですね。
>売られている干物専用用具かと思いました。洗濯用品にあるんですね。魚も干せそう、なんて思いました、タハ。
>おいしくでき上がりますように・・・。
-----
シキミは今年はちょっと早いんじゃないかなと思います。
植物も早く咲くときもあればそうでない時もあって続けて観察していると面白いですね。
干し方はひらちゃんのブログ読んでいたらピーンと来たんですよ。
タクアンみたいにならなければいいのですが・・・と心配しています。

Re[1]:もうシキミが咲いていました・・・(01/10)

たけぽ2001さん
>やはりお寺ですね、仏事に使う植物ですよね。
>大根は太めの切り干し大根みたいになるんでしょうか。
>切ってみたら大した量じゃないというのはよく分かります。
>暮れに漬けた赤カブの酢漬け、中玉のカブ4個でたったこれだけ!?と思いました。
>実際食べてみたら、食べきるのは大変でしたが。(笑)
-----
割り干し大根は宮崎のものを買って食べたら歯ごたえがあって美味しかったんですよ。
でも高いんですよ(ってほどでもない)それにしても売っていないので食べたくて作りました。
赤カブ作られたんですね。
簡単で美味しいので大好きです。
家では冷蔵庫に入れておいてかなり長く食べていますよ。

シキミは蝶好みかな

シキミによく蝶がとまっていると言う事は
シキミの花は蝶好みなんですね!
どんな香りがするのか興味が湧いてきました。
(かいだ事がないもので)

大根もうまく利用されてますねぇ~
うちの大根はトウダチちそうな
感じになっています(^_^;)

Re:シキミは蝶好みかな(01/10)

チョコミントさん
>シキミによく蝶がとまっていると言う事は
>シキミの花は蝶好みなんですね!
>どんな香りがするのか興味が湧いてきました。
>(かいだ事がないもので)

>大根もうまく利用されてますねぇ~
>うちの大根はトウダチちそうな
>感じになっています(^_^;)
-----
昨年、初めてかいだのですがいい匂いだったですね。
どんな匂いだったかは忘れましたけれど・・・!(^^)!

>うちの大根はトウダチちそうな
それは大変もったいないですよ~干し大根がお勧めです。
ピーラーで皮を剥いて包丁で大まかに切ればOKですよ。
たくさん採れたら干すしかない!?
やはり、大きく切ったので一週間はかかりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/903-4cf524f8

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR