FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

このコウヤボウキもこの時期には載せたくなる植物です。
花の後の冠毛の形がいかにも箒に似ていますが名前の由来は別のようです。

 
コウヤボウキ(高野箒)
キク科 コウヤボウキ属

この植物の細い茎を束ねたものを高野山で箒として用いた為に付いた名前です。
玉箒(たまぼうき、古くは「たまははき」)と呼ばれていたようです。

 
昨年、10月初旬撮影

花は昨年の秋に撮っていたのですが載せそびれていました。
クルクルと花弁の先が丸まっていて可愛いですが冬には枯れた冠毛がそのままの形でずっと残っています。

狭山丘陵にて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

干しておいた大根がずい分乾燥してきてました。
2日目。

 

ずい分乾燥してきました♪

関連記事

コメント

Re:コウヤボウキは箒みたい(01/11)

こんばんは
綺麗な冠毛ですね。
そっと頬をなでてみたくなりますね。

Re:コウヤボウキは箒みたい(01/11)

コウヤボウキは花も可愛らしいですが花後の姿もきれいですね。
そういえば今シーズンはまだ見ていません・・
さすがに空気が乾燥しているのか、大根も一気に乾きそうですね。
今日はマウンテンバイクで走っていて、車が巻き上げる埃に苦戦しました。

こんにちは。

花のあとの姿は、丸ごと箒のようですよね。ガクの部分も箒の一部に似ていると思います。枯れた茎を束ねて箒にするんですね。
干し大根は、じっと見ていても変化はないのに、ちょっと見ないと、ようすが変わっていて面白いと思います。乾きが早いものとそうでないものがあって・・・。順調そうですネ。

Re[1]:コウヤボウキは箒みたい(01/11)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>綺麗な冠毛ですね。
>そっと頬をなでてみたくなりますね。
-----
頬紅をつけるブラシに似ていると思いましたから正にそっとなでたくなるって感じが私もします。
コウヤボウキはほとんどがドライフラワーのようになってきれいです。

Re[1]:コウヤボウキは箒みたい(01/11)

たけぽ2001さん
>コウヤボウキは花も可愛らしいですが花後の姿もきれいですね。
>そういえば今シーズンはまだ見ていません・・
>さすがに空気が乾燥しているのか、大根も一気に乾きそうですね。
>今日はマウンテンバイクで走っていて、車が巻き上げる埃に苦戦しました。
-----
昨年は薄いピンク色のきれいなコウヤボウキの冠毛を見ましたが今年はどうも寒くて冬の丘陵に入れません。
乾燥していますね・・・大根も洗濯もよく乾きますが明日は雨とか、一時休止です。

Re:こんにちは。(01/11)

ひらちゃん302さん
>花のあとの姿は、丸ごと箒のようですよね。ガクの部分も箒の一部に似ていると思います。枯れた茎を束ねて箒にするんですね。
>干し大根は、じっと見ていても変化はないのに、ちょっと見ないと、ようすが変わっていて面白いと思います。乾きが早いものとそうでないものがあって・・・。順調そうですネ。
-----
高野箒の本物を見てみたいです。
ネットで見たら何十本か束ねて和紙のようなもので根元を巻いてありました。
本当に大根は毎日乾いていくのが分かります。
小さくなってこれだけになるのかと思うと切干大根はもっと高くてもいいような気がします。
乾きの遅いものもあるのですね・・・

Re:コウヤボウキは箒みたい(01/11)

冬になって花は無くても、この様な状態で残っているのですね、なかなか良い物ですね。

こちらは雪が積もったので、今年は見る事は出来ませんね、雪が積もらなくても、雨でほとんどが駄目になりますしね。

Re[1]:コウヤボウキは箒みたい(01/11)

tonami-ブナ爺さん
>冬になって花は無くても、この様な状態で残っているのですね、なかなか良い物ですね。

>こちらは雪が積もったので、今年は見る事は出来ませんね、雪が積もらなくても、雨でほとんどが駄目になりますしね。
-----
昨シーズンはサーモンピンクのようなコウヤボウキを見つけました。
ドライフラワーに出来るような感じですね。
今日は雪が降るような寒さです。
降ると今シーズン初になります。

初めてみました!

コウヤボウキは、初めてみました!
束ねた枝は簡単にポキポキと折れるので
使いづらかったそうですね!

大根、かなり小さくなってきましたね、
当然ですが・・・

Re:初めてみました!(01/11)

チョコミントさん
>コウヤボウキは、初めてみました!
>束ねた枝は簡単にポキポキと折れるので
>使いづらかったそうですね!

>大根、かなり小さくなってきましたね、
>当然ですが・・・
-----
やはり箒は竹箒でしょうね・・・
何でも弘法大師が寺内に竹を植えるのを禁じたそうです、人を惑わすとかで???
九州にも山にはあるそうですから探すとあるかもしれませんよ。
割り干し大根、もう一息です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/904-c0865b87

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR