FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

成人の日は寒かったですね・・・少し歩こうということになり寒いので狭山丘陵はお休みして入間市の彩の森公園に行ってきました。

ポプラ並木の終わりの正面のところに噴水があり30分に一度かな?吹き上がります。

 
彩の森入間公園のポプラ並木と噴水

この公園は前も書いたと思いますが戦後、米軍の駐屯基地として使われていたものがS48年に返還された後、平成10年に公園として整備され利用できるようになりました。
そのせいか、欧米風でゆったりとした雰囲気で、また春になると桜の花が美しいのが魅力です。
自転車やジョギング、高校生のランニングなども自由に出来る気持ちのいい場所です。
以前はよく若い人がローラーブレードなどしてたりして楽しそうでした。
(最近は流行ってないのかな?)

 

入間基地のすぐ横にあるにもかかわらず鳥も多く見られそう珍しい鳥はいませんが鳥見をするにもいい場所かもしれません。
ツグミはどこにでもいる鳥ですが人を気にもしない振りをしているところが(実際に気にしているような・・・)面白いですね。

彩の森入間公園にて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

干し大根は順調です。
乾いて、軽くなり飛びそうなので上下のネットをマジックテープで止めて挟んでみました。

 

どんどん、干し上がっていきます。

関連記事

コメント

Re:彩の森入間公園に行ってきました(01/13)

入間にも基地があったのですねー
噴水、冬に見ると不思議なかんじ。こちらでは春までお休みだから。

前の日の・・・梅とウグイス、春の色にほんわかしました。

Re[1]:彩の森入間公園に行ってきました(01/13)

rose☆maryさん
>入間にも基地があったのですねー
>噴水、冬に見ると不思議なかんじ。こちらでは春までお休みだから。

>前の日の・・・梅とウグイス、春の色にほんわかしました。
-----
ちょうど東京の郊外は基地の跡の公園が多いし、結構米軍の基地も不足していません・・・
こんなにあるのかとちょっとビックリしますよ。
噴水、そうか北海道ではお休みなんですね。
小鳥さんたちは梅が大好きのようで毎日いろんなのがやってきています。

こんにちは。

彩の森入間公園へは、3年位前に狭山市駅から行ったことがあります。途中の下り坂で、向こうの山々の眺めのいいところがあったのを覚えています。
基地内の飛行機などを見ながら着いた公園は、ポプラが迎えてくれてうれしかったです。桜のころもよさそうですね。
風があるから、干し大根も早めにでき上がりそうですネ。二枚を重ねるのはグッドアイディアですね。 

Re:こんにちは。(01/13)

ひらちゃん302さん
>彩の森入間公園へは、3年位前に狭山市駅から行ったことがあります。途中の下り坂で、向こうの山々の眺めのいいところがあったのを覚えています。
>基地内の飛行機などを見ながら着いた公園は、ポプラが迎えてくれてうれしかったです。桜のころもよさそうですね。
>風があるから、干し大根も早めにでき上がりそうですネ。二枚を重ねるのはグッドアイディアですね。 
-----
ああ、わかります。
町の向こうに秩父の山並みが見えるところですね。
あそこは私も何となく好きです。
あの道を歩いてハイドパーク(稲荷山公園)の裏道を通るのが好きです。
どちらの公園も桜の時期はきれいで毎年花見のハシゴをしています。
ちょうど使っていないネットだったのでこれから専用にしようかと真面目に考えています。

Re:彩の森入間公園に行ってきました(01/13)

こんばんは
ジョギング・ランニングのコメントで一度は出かけて走ってみたい場所になってしまいそうです。
基地跡なので広い場所のようですね、春先はファミリーの賑やかな声が絶え間なく聞こえるところでしょうね。

Re:彩の森入間公園に行ってきました(01/13)

この公園、場所はよく知っていて近くを通るんですが行ったことがありません。
所沢や入間あたりは意外と米軍の基地や、基地だったところが多いですね。
航空公園には米軍の通信基地がありますし、稲荷山公園ももとは米軍の住宅跡か何かですよね。

Re[1]:彩の森入間公園に行ってきました(01/13)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>ジョギング・ランニングのコメントで一度は出かけて走ってみたい場所になってしまいそうです。
>基地跡なので広い場所のようですね、春先はファミリーの賑やかな声が絶え間なく聞こえるところでしょうね。
-----
気持ちのいいところですよ、よく皆さんは知っています。ちょっとコースとしては短いかもしれませんが近くにもう一つ同じように返還された公園がありそこと一緒に走ると楽しそうです。
いつ来ても人がほどほどに集まっていて皆さんルールも守ってすべて無料だしノンビリ日向ぼっこも出来ます。

Re[1]:彩の森入間公園に行ってきました(01/13)

たけぽ2001さん
>この公園、場所はよく知っていて近くを通るんですが行ったことがありません。
>所沢や入間あたりは意外と米軍の基地や、基地だったところが多いですね。
>航空公園には米軍の通信基地がありますし、稲荷山公園ももとは米軍の住宅跡か何かですよね。
-----
駐車場に車が止められない事もなくほどほどに人もいてベンチも空いているしノンビリするにはいいところですね。
確かに基地や基地跡の公園が多いですね。
航空公園もそうでした、ちょっとはなれた昭和記念公園(有料)もありますし。
いずれも同じ欧米風の雰囲気かも。

Re:彩の森入間公園に行ってきました(01/13)

こちらでは冬になり雪が積もると、公園は自動的に休園と言うのでしょうか、人が立ち寄らなくなります。

噴水はどうなっているのでしょうか、冬は止まっているのでしょうね。

ゆったりとした公園ですね!

広大でゆったりとした公園ですねぇ~
近くにこんな自然公園があると、
ウォーキングしたり散策したりと・・・
ホントいいなぁ~と羨ましいです。
かなり整備されているので有料公園でしょうか?

うちの近くにも公園はありますが
小さな公園ばかりで・・・

干し大根も順調ですね。
最初からすると、かなり細くなって
そろそろ完成間近でしょうか?

Re[1]:彩の森入間公園に行ってきました(01/13)

tonami-ブナ爺さん
>こちらでは冬になり雪が積もると、公園は自動的に休園と言うのでしょうか、人が立ち寄らなくなります。

>噴水はどうなっているのでしょうか、冬は止まっているのでしょうね。
-----
冬になっても噴水は凍らない限り続いていると思います。
ただ、寒い朝などは凍結するでしょうけど日中は大丈夫かな?
冬になっても日光浴を兼ねてベンチでお年寄りがお話したり、ジョギングや散歩、親子連れの野外でもボール遊びはやっていますね。

Re:ゆったりとした公園ですね!(01/13)

チョコミントさん
>広大でゆったりとした公園ですねぇ~
>近くにこんな自然公園があると、
>ウォーキングしたり散策したりと・・・
>ホントいいなぁ~と羨ましいです。
>かなり整備されているので有料公園でしょうか?

>うちの近くにも公園はありますが
>小さな公園ばかりで・・・

>干し大根も順調ですね。
>最初からすると、かなり細くなって
>そろそろ完成間近でしょうか?
-----
うーん、どのくらいあるのかしら・・・
ゆったりとした感じがするのは確かで遊具などはなく広い芝生でボールをけったり、フラフラと歩くには楽しい場所です。
適度に整備された自由な感じの公園ですが駐車場も無料ですよ。
隣の狭山市にも稲荷山公園(昔はハイドパ-クといってました)というのがありこちらも進駐軍のいた頃の面影を残しています。こちらも駐車場とも無料。
干し大根はもう出来上がりだと思いますがどこまで干したらいいのかよく分からないのでもう少しと思い干しています・・・?

稲荷山公園は進駐軍の住居跡ですね
 
日本の元軍人が呼び出されて射殺される事件がありました
終戦で武装放棄していた丸腰の人を…です
 
その場所ではいつも拝みます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/906-18073cf3

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR