FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日の噴水を横の方から見ると人工の池がありカモたちの憩いの場になっています。
さてこのカモさんたちは何を餌にしているのでしょう?
パンをやっている人をいつも見かけますが、それだけでは生きていけないでしょう・・・?

 

この池には時々カワセミもやってきます。
夏には睡蓮が咲いていますし、もしかしたら水草もあり魚もいるのかもしれません。

 
オナガガモ

植栽ですがヒイラギナンテンがきれいでした。
狭山丘陵にも自生しているのですがこんなに紅葉しているのは。見たことがありません。

 
ヒイラギナンテン(柊南天)

ヒイラギナンテンの花はもう少し先のようです、小さなツボミだけを確認してきました。
春が待ち遠しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例のお節の残りの黒豆をパンに入れて焼いてみました。

 

これはHBに載っていたレシピそのままで抹茶を入れて作りました。
味は・・・評価は普通だそうですので黒豆が残っていれば使うのもいいかもしれませんが以前作った抹茶+甘納豆のほうがオススメです・・・

関連記事

コメント

Re:彩の森入間公園・(2)(01/14)

我が家近くの川に来る水鳥は、人が近付くと離れて行きます。
白鳥が来る有名な池に来る水鳥は、人が行くと近付いて来ます。

両方とも餌は食べていますが、片方は今の時期は人から貰い、片方は年中自分で探します。

どちらが幸せなんでしょうかね。

かも

冬なのに噴水のある池に オナガガモがいて長閑ですね。餌をまくと 池が汚れそうな気もします。
餌の金魚をすまわせるという方法もありでしょうか?
抹茶甘納豆パン 綺麗ですねー

Re[1]:彩の森入間公園・(2)(01/14)

tonami-ブナ爺さん
>我が家近くの川に来る水鳥は、人が近付くと離れて行きます。
>白鳥が来る有名な池に来る水鳥は、人が行くと近付いて来ます。

>両方とも餌は食べていますが、片方は今の時期は人から貰い、片方は年中自分で探します。

>どちらが幸せなんでしょうかね。
-----
本当にどちらが幸せか分かりません・・・
基本的には私はもちろん自然に近い方がいいと思います。
増えすぎで駆除なんかしたらもう可愛がって餌をあげていた甲斐が無いじゃ無いと思ったりもします。
餌播きしている所の水鳥って奪い合いがすごいですね。

Re:かも(01/14)

るる555さん
>冬なのに噴水のある池に オナガガモがいて長閑ですね。餌をまくと 池が汚れそうな気もします。
>餌の金魚をすまわせるという方法もありでしょうか?
>抹茶甘納豆パン 綺麗ですねー
-----
ほんとですね、冬に噴水は不似合いなのかもしれません。
オナガガモやマガモはもうずーっとここで越夏していて年中見られる鳥です。
えーっ金魚って餌に出来るんですか???
カモってなに食べているんでしょうね・・・ここのはやはり人間が与える餌かなぁ・・・

こんにちは。

カワセミの来る池だったんですね。長いこと見ていないから久しぶりに見てみたいなぁ。
暮れに夢の島でヒイラギナンテンの花が咲いているのを見ました。でも名札にはカタカナの長い名前が書かれていたので、違う花かも知れません。
黒豆パン、色も豆の並びもきれいな仕上がりですネ。

Re:こんにちは。(01/14)

ひらちゃん302さん
>カワセミの来る池だったんですね。長いこと見ていないから久しぶりに見てみたいなぁ。
>暮れに夢の島でヒイラギナンテンの花が咲いているのを見ました。でも名札にはカタカナの長い名前が書かれていたので、違う花かも知れません。
>黒豆パン、色も豆の並びもきれいな仕上がりですネ。
-----
カワセミはいつも予想外に現れます。
魚がいるからくるんだと思うのですがこの近くの川はかなり離れています。
ここに住み着いているとは思えないのでいるのが不思議でした。
ヒイラギナンテンって花が大好きです。
ここでも見ましたが昨年は中曽根首相の日の出山荘で見ました。
黒豆パン、見た目はまずまずでしたが味がちょっとイマイチでした。物足りなかったという感じ・・・

Re:彩の森入間公園・(2)(01/14)

こういうところに集まる鳥って、一体何を食べているんでしょうね。
カワセミも来るということは小さな魚がいるはずですが、とてもそんな風には見えませんが・・
何かあっと驚くような仕掛けでもあるんでしょうか。

きれいなオナガガモ!

公園に来る鳥は餌を人から貰うので、
人慣れするみたいですねぇ~

カモでアイガモ農法を思い浮かべてしまう
自分ですが、
ヒナを数カ月間だけ水田で頑張っている
微笑ましい姿だけがクローズアップされますが、
翌年は次の世代のヒナと交代ですからね。
悲惨な裏舞台のことを思うと(ーー;)

アメジストぱん!のようにキレイな色ですね。
もし本当にアメジストが入っていると
大変なことに(笑)

Re[1]:彩の森入間公園・(2)(01/14)

たけぽ2001さん
>こういうところに集まる鳥って、一体何を食べているんでしょうね。
>カワセミも来るということは小さな魚がいるはずですが、とてもそんな風には見えませんが・・
>何かあっと驚くような仕掛けでもあるんでしょうか。
-----
そこが私も不思議です。
小さな小魚はもしかしたら大きい池のほうに入るのかもしれません。
余りここには行かないのですがそれでも2回ほどカワセミは見かけました。
他のとりもたくさん来るのですから小さな虫とかもいるのでしょうね・・・

Re:きれいなオナガガモ!(01/14)

チョコミントさん
>公園に来る鳥は餌を人から貰うので、
>人慣れするみたいですねぇ~

>カモでアイガモ農法を思い浮かべてしまう
>自分ですが、
>ヒナを数カ月間だけ水田で頑張っている
>微笑ましい姿だけがクローズアップされますが、
>翌年は次の世代のヒナと交代ですからね。
>悲惨な裏舞台のことを思うと(ーー;)

>アメジストぱん!のようにキレイな色ですね。
>もし本当にアメジストが入っていると
>大変なことに(笑)
-----
人馴れはしているみたいですね。
カモなんか平気で前を横断してを歩いていきます。
人間が捕まえないのを知っているのでしょうね。
それにしてもアイガモは・・・そういうことなのですね。
アメジストパン♪
ありがとうございます素敵なネーミングですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/907-15092a2e

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR