FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

公園には2つの池があり、こちらの池のほうが大きくてゆったりした感じがします。
ほとりにはベンチがありますがこの日は寒かったのでほとんど誰も座っていません。

 

向こう側に見えているのが針葉樹なのに落葉するラクウショウです。
その向こうはトイレ、芝生は遊びの広場です。

  スズメ君がボケの花を食べようとすると・・・(スズメが食べるのは初めて知りました)

 ハト君があっという間にやってきて

ボケの花は美味しいのかしら?スズメとハトが奪い合っていました。
今の時期、貴重な餌なんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど割り干し大根を干し始めて一週間経ちました。
どの辺りまで干せばよいのかよく分からないのですがもうこれ以上小さくなりそうもないので、これで終了。

 

干す前は2kg以上のものが100gになりました。
さぁあとはいつ食べようかな!(^^)!

関連記事

コメント

Re:彩の森入間公園・(3)(01/15)

干し大根やひじきは和のマクロビ食ですね~私も食べるようにしてます。sageさんはどんなお料理に?

すずめとはと、はとは重そうです。
食べてるのはボケの実じゃなくて花なのねー

Re[1]:彩の森入間公園・(3)(01/15)

rose☆maryさん
>干し大根やひじきは和のマクロビ食ですね~私も食べるようにしてます。sageさんはどんなお料理に?

>すずめとはと、はとは重そうです。
>食べてるのはボケの実じゃなくて花なのねー
-----
干し大根は普通に油揚げや人参、干し椎茸などと煮るのが多いです。ヒジキは大豆などと同じく干し椎茸、人参かな。
マクロビ食とまではいかないけれどお野菜はよく食べます。
冬毛でふくらスズメ、ふくらバト?になっていますね。
花をこんなに荒らされては実はできそうにありませんね・・・

こんにちは。

ボケの花を食べるんですね。少しは甘いのかな。あまり数がないだろうから鳥たちもたいへんですね。
私が作ったときは、1キロの大根が44グラムになったと思います。
ウチには、すでに大根2本分があります。切り干しを作るのは面白いんだけど、調理するのはちょっとメンド。ウチはいつにしようかなぁ。
↑「マクロビ食」、初めて知りました。ウチはおかずはマクロビ食が多そう。

Re:彩の森入間公園・(3)(01/15)

実が少なくなると花芽を食べますね、冬が厳しいと、桜の花芽も少なくなる事が有ります。
今年は冬が厳しいので、もしかしたら、桜の花芽が鳥の食料になるかもです。

Re:彩の森入間公園・(3)(01/15)

干した大根は、何だか寒天みたいに見えますね。
切り干し大根の煮物、若い頃は苦手でした。
どうやら超薄味の母親の味付けのおかげだと思います。
しかし1/20になりましたか~。
大根を買うのは水を買ってくるようなものですね。

ボケの水分かな?

こんにちは♪ ボケの花は、葉の無いときに咲くのですね?北海道とようすがなんとなく違うようです。そしてスズメと鳩と 梅や桜の花ばかりでなくボケの花も啄ばんで 面白いです~
切干大根やっと完成ですね。
どんなお味かしら~ 既製品の切干大根と同じとは思えないので 期待 大 ・・・

Re:こんにちは。(01/15)

ひらちゃん302さん
>ボケの花を食べるんですね。少しは甘いのかな。あまり数がないだろうから鳥たちもたいへんですね。
>私が作ったときは、1キロの大根が44グラムになったと思います。
>ウチには、すでに大根2本分があります。切り干しを作るのは面白いんだけど、調理するのはちょっとメンド。ウチはいつにしようかなぁ。
>↑「マクロビ食」、初めて知りました。ウチはおかずはマクロビ食が多そう。
-----
ウチもマクロビ食が多いようです。
なんか体が喜ぶ食事のような気がして煮物や根菜類はよく食べています。
じゃ干し大根の出来上がりの比率はこのくらいで大丈夫なのですね。
よかった!
木瓜をこんなに食べているのははじめて見ましたがハトは食い散らかしているようなイメージでした。。。

Re[1]:彩の森入間公園・(3)(01/15)

tonami-ブナ爺さん
>実が少なくなると花芽を食べますね、冬が厳しいと、桜の花芽も少なくなる事が有ります。
>今年は冬が厳しいので、もしかしたら、桜の花芽が鳥の食料になるかもです。
-----
そういえば楽しみにしていた桜の花をウソが食べてしまったと嘆いていた人がいました。
そういうことだったのですね。
今年は桜が心配です。
寒いですものね・・・

Re[1]:彩の森入間公園・(3)(01/15)

たけぽ2001さん
>干した大根は、何だか寒天みたいに見えますね。
>切り干し大根の煮物、若い頃は苦手でした。
>どうやら超薄味の母親の味付けのおかげだと思います。
>しかし1/20になりましたか~。
>大根を買うのは水を買ってくるようなものですね。
-----
干し上がっていく過程がとても面白かったですね。
これで美味しければまた作ってみたいなと思うくらい簡単でした。
ホント大根は水がほとんどなのが実感として分かりました。
確かに味付けが余り薄いと子供は美味しいとは思わないかもしれませんね。
どう料理しようかと楽しみにしています。

Re:ボケの水分かな?(01/15)

るる555さん
>こんにちは♪ ボケの花は、葉の無いときに咲くのですね?北海道とようすがなんとなく違うようです。そしてスズメと鳩と 梅や桜の花ばかりでなくボケの花も啄ばんで 面白いです~
>切干大根やっと完成ですね。
>どんなお味かしら~ 既製品の切干大根と同じとは思えないので 期待 大 ・・・
-----
ホントビックリしました。
花そのものを食べているように食い散らかして引きちぎって・・・
ツバキなどはよく食べて花びらがボロボロになっているのは見ましたが・・・
ねーこの切干大根、どう料理しようかと楽しみにしています、うふっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/908-0de26fac

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR