FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

公園の駐車場の所には大きな木がたくさん植えてあります。
これは先日、コブシのところでも書いたユリノキの冬場の姿です。

 
ユリノキ(百合の樹)
別名:ハンテンボク(半纏木)、チューリップノキ、
ヤッコダコノキ(奴凧の木)、グンバイノキ(軍配の木)
モクレン科ユリノキ属

枝先に付いているのは枯葉ではなくユリノキの花の蕚の枯れたものです。
ちょっと面白いので望遠で撮ってみました。

 
枯れた蕚

5月になると花が咲きます。
別名チューリップツリーといいますが上向きに咲く花はちょっと風変わりで私のお気に入りです。

 
ユリノキの花(5月に撮影)

葉っぱの形から半纏に似ているということでハンテンボク、ヤッコダコノキ、グンバイノキ。

公園の広場で群れているこの子達も気になりました。
最近、とてもよく見かけるムクドリのムッ君たちです。
庭先にもよく来るのですが意外と可愛い声で鳴いているのを聴きました。
ムクドリの声は騒音問題にまでなっているといいますが私が聴いたのは可愛い声でした。
メスを呼んでいたのでしょうか?

 
ムクドリ(椋鳥)

よく電線に同じ向きに止まっているのを見かけます。
確かになぜ同じ向きに止まるのか・・・

彩の森入間公園にて

関連記事

コメント

ユリノキ

ユリノキの花って 豪華で可愛いですね。
たくさん咲いていて 懐かしい~
ムクドリ集団は、同じような行動することで自己防衛でしょうか。野鳥さんって 様々な声をだすので鳴き声だけで 聞き分けることは、難しいですよね?人もそうでしたぁ~

Re:ユリノキ(01/16)

るる555さん
>ユリノキの花って 豪華で可愛いですね。
>たくさん咲いていて 懐かしい~
>ムクドリ集団は、同じような行動することで自己防衛でしょうか。野鳥さんって 様々な声をだすので鳴き声だけで 聞き分けることは、難しいですよね?人もそうでしたぁ~
-----
太古の昔からあったユリノキは大きくてユッタリとして豪華ですね。
確かにムクドリの自己防衛反応という事もあるかもしれませんね。
私も鳥の鳴き声はよく分からないですが以前に比べると興味が出てきて聞き耳を立てて聴いています。

Re:彩の森入間公園・(No4)(01/16)

ユリノキの花は知らずに見たらびっくりですね。
本当にチューリップが咲いているように見えます。
新宿御苑の温室の近くにもあったかと・・
そういえば昨年とある鉄塔にとてつもない数の鳥が留まって、凄まじい勢いで鳴いてましたがこいつらだったんでしょうか。
家の近くだったら意地でも駆除したいというくらいの騒音でした。

こんにちは。

私もきょう、写真のようなユリノキの姿を撮りました。信濃町駅の近くにユリノキの並木がありますね。今年も見に行けたら、と思います。
宇都宮だったか、ムクドリの団体さんに困っているようなことを聞いたことがあります。
ウチの近くで見るムクドリ(よくわかっていないのですが)は、数羽なので実害はありません。

Re[1]:彩の森入間公園・(No4)(01/16)

たけぽ2001さん
>ユリノキの花は知らずに見たらびっくりですね。
>本当にチューリップが咲いているように見えます。
>新宿御苑の温室の近くにもあったかと・・
>そういえば昨年とある鉄塔にとてつもない数の鳥が留まって、凄まじい勢いで鳴いてましたがこいつらだったんでしょうか。
>家の近くだったら意地でも駆除したいというくらいの騒音でした。
-----
チューリップツリーという名前だけは知っていたのですが本物の花を見た時は独特の形にプチ感動でした。
沢山の鳥が家の近くで騒いでいたら脅威ですよね。
駆除したくなる気持ちも分かります。
フンだけでもすごいですもの・・・
でも小さな鳥たちの声は聴き慣れてくるといろんな鳴き声があって面白いですね。

Re:こんにちは。(01/16)

ひらちゃん302さん
>私もきょう、写真のようなユリノキの姿を撮りました。信濃町駅の近くにユリノキの並木がありますね。今年も見に行けたら、と思います。
>宇都宮だったか、ムクドリの団体さんに困っているようなことを聞いたことがあります。
>ウチの近くで見るムクドリ(よくわかっていないのですが)は、数羽なので実害はありません。
-----
ユリノキの花は見ているとそれだけで気持ちがいいと言うかユッタリした気分になれます。
毎年見に行きたいなと思う樹です。
ムクドリは今の時期はよく庭先や空き地をウロウロしていて時折電線に集団で止まっているのを見かけます。
ウチも実害はフンくらいですね・・・

チューリップのような・・・

ユリノキは面白ですね!
花はチューリップみたいだし、
枯れた蕚は手袋みたいだし・・・
葉はハンテンのようで・・・
公園などでもしかしたら見た事はあるのかも
しれないが、知らなかったです・・・(^_^;)
今度、公園などで探してみますね。

そうそう、マイブログのリンクサイトに
こちらのサイトへリンクを張らせて頂きましたが
OKでしょうか?
(事後承諾になってしまってすみません)
とりあえず、簡単なご紹介文を掲載していますので
修正&変更点を指摘して頂けるとありがたいです。

Re:チューリップのような・・・(01/16)

チョコミントさん
>ユリノキは面白ですね!
>花はチューリップみたいだし、
>枯れた蕚は手袋みたいだし・・・
>葉はハンテンのようで・・・
>公園などでもしかしたら見た事はあるのかも
>しれないが、知らなかったです・・・(^_^;)
>今度、公園などで探してみますね。

>そうそう、マイブログのリンクサイトに
>こちらのサイトへリンクを張らせて頂きましたが
>OKでしょうか?
>(事後承諾になってしまってすみません)
>とりあえず、簡単なご紹介文を掲載していますので
>修正&変更点を指摘して頂けるとありがたいです。
-----
ご紹介ありがとうございます。
幅広く学んで頂けるかどうか自信はありませんが楽しんで書き楽しんでいただけるよう書くのを目標にしています(ちょっとオーバーかな)もちろんそのままで結構です。
ユリノキはドイツに行った時見たのがきっかけで気になる木の一つになりました。
古代からその姿を変えていないところに惹かれます。
ちょっと目、街路樹などにも使われていて葉の形がプラタナスに似ているので気が付いて無いこともありです。探してみてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/909-de423ef6

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR