FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

公園の樹の中にこんなものがありました。
何だろうと思ったら「キリじゃないの」と言われ???と思ったのですが家に帰って調べてみたら桐の花のツボミのようです。
さすが実家にキリの樹があった人はよく知っている・・・

 
キリ(桐)
ゴマノハグサ科 キリ属

 

こんな寒い時期から桐の木はツボミを付けてを咲かせる用意をしているのですね。

 

 
梅も咲き始めていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おイモが大好きなのでサツマイモパンを焼いてみました。
黒ゴマキナコを粉の中に入れてサツマイモをそのまま残したかったので最後の発酵の時に手で巻き込みました。

 

上の方に寄ってしまったしおイモの色もイマイチなので見かけは失敗作ですが味はとてもよくてこれは大ヒット!
おイモを入れるタイミングが難しいですね。
煉りの前に入れるとつぶれてどこにあるのか分からなくなってしまいますし・・・
サツマイモごはんも大好きです。

関連記事

コメント

こんにちは。

桐の花のつぼみが今頃から育っているんですね。先日見かけましたが、「冬枯れの姿」と見ていただけでした。
よく見れば、成長しているときの色ですね。
ウチの近くでは白梅はまだ見かけません。
おいもパン、おいしそ。

Re:彩の森入間公園・(No5)(01/17)

桐の花が咲くのは5月頃ですよね。
こんな寒い時期から花の準備を進めているとは驚きです。
知らなかったら昨年の実の名残くらいに思ってしまいそうです。
狭山丘陵でも時折見かけますね。

Re:こんにちは。(01/17)

ひらちゃん302さん
>桐の花のつぼみが今頃から育っているんですね。先日見かけましたが、「冬枯れの姿」と見ていただけでした。
>よく見れば、成長しているときの色ですね。
>ウチの近くでは白梅はまだ見かけません。
>おいもパン、おいしそ。
-----
ホント、ちょっとビックリしました。
花のツボミとは思いませんでしたので・・・
ビワのツボミの色でしたね。
お芋パンは思いがけず美味しいものでした。
次回はちゃんと全体にばら撒けるように考えて見たいと思っています。

Re[1]:彩の森入間公園・(No5)(01/17)

たけぽ2001さん
>桐の花が咲くのは5月頃ですよね。
>こんな寒い時期から花の準備を進めているとは驚きです。
>知らなかったら昨年の実の名残くらいに思ってしまいそうです。
>狭山丘陵でも時折見かけますね。
-----
そうなんですよ、ちょっとビックリしました。
冬の間に花芽がこんなに成長しているんですね。
春まではまだ少し時間がありそうなのに・・・どういう風になるのか途中経過も見たいけれど今だ寒くて丘陵に行けてません。

Re:彩の森入間公園・(No5)(01/17)

おはようございます

キリの木、こちらでは野生のものがあちこちに生えて来ますが、標高が高くなると見られなくなります。
見られるのは、せいぜい500m辺りまでですね、暖かい地方の木かと思ったら、どちらか言うと、寒い地方の木なのですね。

Re[1]:彩の森入間公園・(No5)(01/17)

tonami-ブナ爺さん
>おはようございます

>キリの木、こちらでは野生のものがあちこちに生えて来ますが、標高が高くなると見られなくなります。
>見られるのは、せいぜい500m辺りまでですね、暖かい地方の木かと思ったら、どちらか言うと、寒い地方の木なのですね。
-----
そうだったんですか?
北の方の樹とは知りませんでした。
こちら狭山丘陵でも桐は自生していて時々大きな花が落ちていてビックリする事があります。
花咲く時期が待ち遠しいです。

家紋にも描かれている桐の花ですか

桐の花の実物を見たことがなく、
家紋に描かれているのから想像していました。(^_^;)
蕾が開いた時の写真も
是非見せて頂きたいのですが・・・

イモと言うよりもマロンに見えました。
ライ麦パンのような色になるのですねぇ~・・・
味は見た感じから、どうしてもライ麦パンを連想
してしまいます。(笑)

Re:家紋にも描かれている桐の花ですか(01/17)

チョコミントさん
>桐の花の実物を見たことがなく、
>家紋に描かれているのから想像していました。(^_^;)
>蕾が開いた時の写真も
>是非見せて頂きたいのですが・・・

>イモと言うよりもマロンに見えました。
>ライ麦パンのような色になるのですねぇ~・・・
>味は見た感じから、どうしてもライ麦パンを連想
>してしまいます。(笑)
-----
桐はどちらかと言うと北の寒い地方の花だそうです。
福岡の方ではもしかしたら無いのかもしれませんね。
大きな木なのにゴマノハグサ科というのも面白いです。
桐の花の写真(オオアマナの下)をリンクさせてみましたのでよかったら見てくださいね。
ほんとですね、どう見てもそれ系の色ですが黒ゴマキナコのせいだと思います。
これはオススメパンですね。美味しかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/910-a32a6cc8

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR