FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵で早春から咲く野の花はオオイヌノフグリとハコベ、ホトケノザくらい。
久しぶりの狭山丘陵ではオオイヌノフグリが沢山咲いていました♪

 
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
ゴマノハグサ科クワガタソウ属
別名:瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳

花についている別名も青を意識した名前がある位ですからそれだけ青が印象深いのでしょうね。
今日は少し藤色のようなのも見つけました。

 

小さい頃からオママゴトで何かに使っていたような気がしますし、オオイヌノフグリはこちらでは年中無休で咲き続けてくれる貴重な花です。
ヨーロッパ原産の帰化植物で1890年頃に東京で確認されているそうです。

1890年(明治23年)といえば江戸時代から23年目、今年は平成になってから22年目、余り変らないくらいです。
私などは昭和から平成になってまだ日が浅いような気がするのに・・・

この年には第1回衆議院議員総選挙が行われ第1回帝国議会開会された年だそうです。

122年前に日本にやって来たコバルトブルーの花は今やすっかり日本の春の花に定着し時期が来るとまるで青い絨毯のように盛大に咲いて私たちの目を楽しませてくれます・・・

 

3時すぎると丘陵も一気に寒々としてくるようです。

狭山丘陵にて 1月23日撮影

関連記事

コメント

こんにちは。

わたしも、きょうオオイヌノフグリを見てきました。星の瞳という別名はちょっとくすぐったい感じがします。
大きな雲で、おてんとさんが早い時間からかくれてしまいましたね。

Re:オオイヌノフグリのコバルトブルー(01/23)

帰化植物が繁殖行きを広げるのは早いようですね。
先日メリケンガヤツリだと思って載せたユメノシマガヤツリ、夢の島で発見後20年あまりで狭山丘陵でも繁殖してますから・・
日の入りは一番早くなる12月上旬に比べて30分も遅くなっているはずなのに、3時過ぎるともう夕方みたいですね。
マウンテンバイクで狭山丘陵に出発するのは3時が限度です。

Re:こんにちは。(01/23)

ひらちゃん302さん
>わたしも、きょうオオイヌノフグリを見てきました。星の瞳という別名はちょっとくすぐったい感じがします。
>大きな雲で、おてんとさんが早い時間からかくれてしまいましたね。
-----
星の瞳は少しこそばゆいですか?
でもかわいい花なのでそれも許されるかなと思いました。
そうなんですね、寒くて早々に引き上げてきました。

Re[1]:オオイヌノフグリのコバルトブルー(01/23)

たけぽ2001さん
>帰化植物が繁殖行きを広げるのは早いようですね。
>先日メリケンガヤツリだと思って載せたユメノシマガヤツリ、夢の島で発見後20年あまりで狭山丘陵でも繁殖してますから・・
>日の入りは一番早くなる12月上旬に比べて30分も遅くなっているはずなのに、3時過ぎるともう夕方みたいですね。
>マウンテンバイクで狭山丘陵に出発するのは3時が限度です。
-----
日本中に昔から居たような顔をしてすっかりなじんでいるような気がします。
アレッ、メリケンガヤツリではなくてユメノシマガヤツリっていうんでしたか・・・
それにしても20年というのはものすごい速さですね。
そうなんですよ、3時過ぎるともう一気に冷え込んできますよね。
帰りは薄暗くなっているんじゃないですか?

こんにちは

オオイヌノフグリの藤色の花 珍しいですね。
よく見ると 雌蕊オシベの姿も個性的です。

Re:こんにちは(01/23)

るる555さん
>オオイヌノフグリの藤色の花 珍しいですね。
>よく見ると 雌蕊オシベの姿も個性的です。
-----
ツユクサの藤色のがこちらにはあるのですがどうしてそんな色になるのかよく分かりません。
同じようにオオイヌノフグリも藤色になっていました。
春が来たって思わせてくれる花ですね。

可愛そうな名前で・・・

花は本当にキレイな色してカワイく咲いているのに、オオイヌノフグリとは迷惑な(可愛そうな)
ネーミングですよねぇ~
タチイヌノフグリもそうですが・・・

欧米人がつけた「キャッツ・アイ」の方がセンス
いいと思いますね!

Re:可愛そうな名前で・・・(01/23)

チョコミントさん
>花は本当にキレイな色してカワイく咲いているのに、オオイヌノフグリとは迷惑な(可愛そうな)
>ネーミングですよねぇ~
>タチイヌノフグリもそうですが・・・

>欧米人がつけた「キャッツ・アイ」の方がセンス
>いいと思いますね!
-----
「キャッツ・アイ」って確かにピッタリの名前ですね!全く知りませんでした。
名前一つでずい分イメージが変りますね。
最近の子供たちも個性的で素適な名前が流行っていますが子供が大きくなった時にいい名前だなと思うのを付けてやりたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/916-43b131ac

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR