FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

冬になると花よりどうも鳥に目が行って・・・
昨日は午後余り時間が無かったのですが1時間半くらいの間に見た鳥はルリビタキ、ホオジロ、コゲラ、アカハラ、アオジなど・・・
もしかしたら空高く飛んでいたのはオオタカかもしれません。

でも・・・撮らせてくれたのはルリビタキのオスだけでした。

 
ルリビタキ(瑠璃鶲)
スズメ目ツグミ科

 

 

 

 

かなりの時間、付き合ってくれたので色んな表情を撮る事ができました。
近くで大きな電動鋸の音がしていたのですが気にすることもなく堂々としていました。

今年初めて行った西久保湿地で見た鳥はこの青いルリビタキでした。
青い鳥は幸せの鳥でしょうか?

メーテルリンクの「青い鳥」は幸せは身近にあるんだよという教えでしたが、ルりビタキを見る事が出来た私は十分幸せな気分になれました・・・

狭山丘陵にて 1月23日撮影

関連記事

コメント

こんにちは。

ルリビタキだなんていいなぁ。私には、チョー高級な鳥です。「すずめ色」以外の鳥も撮ってみたいものです、タハ。
先日行った秋が瀬公園では、鳴き声だけはいろいろな種類を聞くことができました(なんという鳥の声かはわかりませんが)。

Re:こんにちは。(01/24)

ひらちゃん302さん
>ルリビタキだなんていいなぁ。私には、チョー高級な鳥です。「すずめ色」以外の鳥も撮ってみたいものです、タハ。
>先日行った秋が瀬公園では、鳴き声だけはいろいろな種類を聞くことができました(なんという鳥の声かはわかりませんが)。
-----
ルリビタキは冬場に2回くらいは会える鳥ですので割と今回は運がよかったです。
他にも色んな鳥が狭山丘陵にはいるようなのですがまだまだ見てない鳥がいます。
鳴き声が聞こえてきてそれを追っていると姿も見えてくるような気がします。

Re:幸せの青い鳥・・・ルリビタキ(01/24)

狭山丘陵ではたまに見かけますね。
まだ一度もカメラに収めたことはありませんが・・
いつも望遠は持参しているんですが、常時マクロが付いているので見つけてからレンズ交換していると間に合いません。

Re[1]:幸せの青い鳥・・・ルリビタキ(01/24)

たけぽ2001さん
>狭山丘陵ではたまに見かけますね。
>まだ一度もカメラに収めたことはありませんが・・
>いつも望遠は持参しているんですが、常時マクロが付いているので見つけてからレンズ交換していると間に合いません。
-----
南側の方でよく見ていたのですが今回は西久保でした。
レンズの交換がやはり大変なので一眼に望遠をつけていて、マクロのほうはオリンパスで撮っています。
膝の調子が悪くて余り遠出できないでいます*_*;

青い鳥

幸せな気持ち 青い鳥が知らせてくれたのですね。
そのことで私も嬉しい幸せな気持ちをあじわえました。ありがとうございます。

Re:青い鳥(01/24)

るる555さん
>幸せな気持ち 青い鳥が知らせてくれたのですね。
>そのことで私も嬉しい幸せな気持ちをあじわえました。ありがとうございます。
-----
そうかもしれませんね。
ずい分長い時間、近くにいてくれたのはうれしくて本当に幸せをもたらしてくれたような気分になれました。青い鳥に感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/917-534a959e

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR